Market Drive社と提携しYouTubeチャンネル運用サービスを開始
[18/03/14]
提供元:PRTIMES
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〜YouTubeチャンネルを軸に、主要SNSマーケティングをトータル支援〜
企業のSNSマーケティング支援をする株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田 祐司、証券コード:3775、以下 ガイアックス)は、株式会社Market Drive(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊藤 太、以下 Market Drive)と提携し、企業のYouTubeチャンネル立ち上げ・運用サービスを提供し、YouTubeを軸としたSNSマーケティング支援を開始します。
●Youtubeを活用したマーケティングの盛り上がり
現在動画広告市場は伸びており、その中でもYouTubeを中心とするインストリーム広告(※動画コンテンツ内に挿入される広告)が市場において大きな割合を占めています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3955/252/resize/d3955-252-917696-0.jpg ]
参照:https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=20966
また最近はYouTuber(ユーチューバー)と企業のタイアップ広告も増加してきており企業におけるYouTube活用ニーズは高まっています。
●企業のYouTube活用が進んでいない背景
これまで企業のYouTube活用は、広告かYouTuber(ユーチューバー)とのタイアップがメインであり、YouTubeチャンネルをマーケティングにおいてうまく活用している企業は多くありませんでした。その背景としては以下の3点が挙げられます。
1.アップ動画をYouTube最適化できない
現在の企業チャンネルにアップされている動画は、テレビCMやWebプロモーション用動画がメインであり、YouTubeで見られるような動画に最適化されていません。
2.YouTube上での集客手段がない
YouTubeは主に、YouTube検索・関連動画・ブラウジング機能(トップページやホーム画面等からの流入)から視聴されます。そのため、YouTubeにおけるSEOノウハウがないと、アップした動画が視聴されません。
3.YouTube上で流行るコンテンツがわからない
YouTube上で流行るコンテンツは他のプラットフォームとは異なり、YouTuber(ユーチューバー)がその流行を作り出す傾向にあるため、YouTubeを日々チェックしている運営者でなければ、視聴されるコンテンツ企画・表現での制作が難しいです。
●YouTubeチャンネルを軸としたSNSマーケティングをトータル支援
[画像2: https://prtimes.jp/i/3955/252/resize/d3955-252-448372-1.jpg ]
このような課題を解決するために、Market Driveと提携してYouTubeチャンネル運用を軸としたSNSのマーケティング支援サービスを開始いたします。
従来のYouTube広告・YouTuber(ユーチューバー)とのタイアップ施策は資産として蓄積されませんが、自社チャンネルを運用することでコンテンツがストックされ、資産として残る施策を展開することが可能です。また、YouTube用に制作した動画コンテンツを各SNS(Facebook・Twitter・Instagram)に最適化して発信することで、ソーシャルメディア上でのユーザーとのタッチポイントを最大化します。※動画を書き起こしてのWebコンテンツも制作可能ですので、Webのオウンドメディアを運用する企業においては検索エンジンからの流入獲得も可能です。
2018年、ガイアックスはYouTubeにおける企業チャンネルTOP30すべての支援を目標にしています。今まで広告とYouTuber(ユーチューバー)タイアップが中心の市場でしたが、質の高い動画コンテンツの配信により、企業チャンネル中心の市場に変えていきます。
●YouTube動画イメージ
YouTubeで人気のインタビュー・検証系の動画コンテンツの制作や、YouTuber(ユーチューバー)とタイアップの動画企画・作成も可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3955/252/resize/d3955-252-756819-2.jpg ]
参照:https://youtu.be/zKLG-KihpP0?t=16s
●YouTubeマーケティングに強みを持ったMarket Drive
[画像4: https://prtimes.jp/i/3955/252/resize/d3955-252-522644-3.jpg ]
マッチングアプリ「イヴイヴ」を運営しており、アプリプロモーション用に手掛けたYouTubeチャンネルが1年間で月間3,000万回再生・累計1億回再生メディアに成長させた実績。またYouTube視聴ユーザーの※CPI(アプリインストール単価)は業界平均の約50%で、アプリのマーケティングとしても大きく貢献している動画メディアを運営しています。 ※コストには動画作成費・広告費込み
マッチングアプリ市場において後発参入かつ小資本にもかかわらず成長できている背景には、YouTubeチャンネルを活用したパフォーマンスの高いマーケティング施策があります。
●SNSマーケティングに強みを持ったガイアックス
Facebook・Twitter・Instagram・LINE等の主要SNSを活用したマーケティング支援サービスを提供し、累計支援企業数は1,000社以上。また業界最大規模のSNSマーケティングメディア「ソーシャルメディアラボ」を運用しており、日々SNSマーケティングの調査・研究をしております。
■関連URL
ソーシャルメディアラボ: https://gaiax-socialmedialab.jp/
Market Driveインタビュー記事: https://gaiax-socialmedialab.jp/post-56897/
EveEveチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCMS3gJglLx5-uTgiD1JpTuA
■株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月
代表執行役社長:上田 祐司
本社所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRID
URL: http://www.gaiax.co.jp/
■株式会社Market Drive 概要
設立:2016年7月
代表執行役社長:伊藤 太
本社所在地:東京都渋谷区円山町5−3玉川屋ビル8階
URL: http://market-drive.com/
■サービスお問合せ先
株式会社ガイアックス サービス窓口:大久保
TEL: 03-6868-5535
URL: https://gaiax-socialmedialab.jp/contact/request-youtube/
企業のSNSマーケティング支援をする株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田 祐司、証券コード:3775、以下 ガイアックス)は、株式会社Market Drive(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊藤 太、以下 Market Drive)と提携し、企業のYouTubeチャンネル立ち上げ・運用サービスを提供し、YouTubeを軸としたSNSマーケティング支援を開始します。
●Youtubeを活用したマーケティングの盛り上がり
現在動画広告市場は伸びており、その中でもYouTubeを中心とするインストリーム広告(※動画コンテンツ内に挿入される広告)が市場において大きな割合を占めています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3955/252/resize/d3955-252-917696-0.jpg ]
参照:https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=20966
また最近はYouTuber(ユーチューバー)と企業のタイアップ広告も増加してきており企業におけるYouTube活用ニーズは高まっています。
●企業のYouTube活用が進んでいない背景
これまで企業のYouTube活用は、広告かYouTuber(ユーチューバー)とのタイアップがメインであり、YouTubeチャンネルをマーケティングにおいてうまく活用している企業は多くありませんでした。その背景としては以下の3点が挙げられます。
1.アップ動画をYouTube最適化できない
現在の企業チャンネルにアップされている動画は、テレビCMやWebプロモーション用動画がメインであり、YouTubeで見られるような動画に最適化されていません。
2.YouTube上での集客手段がない
YouTubeは主に、YouTube検索・関連動画・ブラウジング機能(トップページやホーム画面等からの流入)から視聴されます。そのため、YouTubeにおけるSEOノウハウがないと、アップした動画が視聴されません。
3.YouTube上で流行るコンテンツがわからない
YouTube上で流行るコンテンツは他のプラットフォームとは異なり、YouTuber(ユーチューバー)がその流行を作り出す傾向にあるため、YouTubeを日々チェックしている運営者でなければ、視聴されるコンテンツ企画・表現での制作が難しいです。
●YouTubeチャンネルを軸としたSNSマーケティングをトータル支援
[画像2: https://prtimes.jp/i/3955/252/resize/d3955-252-448372-1.jpg ]
このような課題を解決するために、Market Driveと提携してYouTubeチャンネル運用を軸としたSNSのマーケティング支援サービスを開始いたします。
従来のYouTube広告・YouTuber(ユーチューバー)とのタイアップ施策は資産として蓄積されませんが、自社チャンネルを運用することでコンテンツがストックされ、資産として残る施策を展開することが可能です。また、YouTube用に制作した動画コンテンツを各SNS(Facebook・Twitter・Instagram)に最適化して発信することで、ソーシャルメディア上でのユーザーとのタッチポイントを最大化します。※動画を書き起こしてのWebコンテンツも制作可能ですので、Webのオウンドメディアを運用する企業においては検索エンジンからの流入獲得も可能です。
2018年、ガイアックスはYouTubeにおける企業チャンネルTOP30すべての支援を目標にしています。今まで広告とYouTuber(ユーチューバー)タイアップが中心の市場でしたが、質の高い動画コンテンツの配信により、企業チャンネル中心の市場に変えていきます。
●YouTube動画イメージ
YouTubeで人気のインタビュー・検証系の動画コンテンツの制作や、YouTuber(ユーチューバー)とタイアップの動画企画・作成も可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3955/252/resize/d3955-252-756819-2.jpg ]
参照:https://youtu.be/zKLG-KihpP0?t=16s
●YouTubeマーケティングに強みを持ったMarket Drive
[画像4: https://prtimes.jp/i/3955/252/resize/d3955-252-522644-3.jpg ]
マッチングアプリ「イヴイヴ」を運営しており、アプリプロモーション用に手掛けたYouTubeチャンネルが1年間で月間3,000万回再生・累計1億回再生メディアに成長させた実績。またYouTube視聴ユーザーの※CPI(アプリインストール単価)は業界平均の約50%で、アプリのマーケティングとしても大きく貢献している動画メディアを運営しています。 ※コストには動画作成費・広告費込み
マッチングアプリ市場において後発参入かつ小資本にもかかわらず成長できている背景には、YouTubeチャンネルを活用したパフォーマンスの高いマーケティング施策があります。
●SNSマーケティングに強みを持ったガイアックス
Facebook・Twitter・Instagram・LINE等の主要SNSを活用したマーケティング支援サービスを提供し、累計支援企業数は1,000社以上。また業界最大規模のSNSマーケティングメディア「ソーシャルメディアラボ」を運用しており、日々SNSマーケティングの調査・研究をしております。
■関連URL
ソーシャルメディアラボ: https://gaiax-socialmedialab.jp/
Market Driveインタビュー記事: https://gaiax-socialmedialab.jp/post-56897/
EveEveチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCMS3gJglLx5-uTgiD1JpTuA
■株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月
代表執行役社長:上田 祐司
本社所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRID
URL: http://www.gaiax.co.jp/
■株式会社Market Drive 概要
設立:2016年7月
代表執行役社長:伊藤 太
本社所在地:東京都渋谷区円山町5−3玉川屋ビル8階
URL: http://market-drive.com/
■サービスお問合せ先
株式会社ガイアックス サービス窓口:大久保
TEL: 03-6868-5535
URL: https://gaiax-socialmedialab.jp/contact/request-youtube/