このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ゴールデンウィーク関連の検索数はコロナ禍から6倍以上に増加!Yahoo!検索、混雑予報など大型連休のおでかけに役立つ検索活用法を紹介

〜 関心が高まっている「穴場」スポット検索ランキング1位は西武園ゆうえんち!〜




https://yahoo.jp/H87sdc

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo!検索」は、検索データをもとに大型連休に関する検索トレンドを分析し、ゴールデンウィークのおでかけに関する検索数がコロナ禍の2020年から6倍以上に増加していることがわかりました。大型連休のおでかけへの関心の高まりを受け、行き先を検討する上で便利な「Yahoo!検索」の活用法を紹介します。
さらに、今年は「穴場」への関心が高い傾向が見られたことから、全国や地域ごとの「穴場」スポットに関する検索ランキングも発表しました。全国ランキングのトップ3には、昭和の熱気あふれる「西武園ゆうえんち」(埼玉県)、ネモフィラが一面に咲き誇る「国営ひたち海浜公園」(茨城県)、幻想的な大藤棚で有名な「あしかがフラワーパーク」(栃木県)がランクインしています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/98822/252/resize/d98822-252-cbdc11e31b06c00a6e11-0.png ]


新型コロナウイルス感染症の流行以降、おでかけ需要は停滞傾向にありましたが、今年は行動制限が解除され、おでかけ需要も回復の兆しを見せています。こうした傾向は、ユーザーの検索行動にも表れており、国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータでは、2023年4月1日から4月18日までの期間に「ゴールデンウィーク 旅行」など大型連休のおでかけに関して検索された数は、新型コロナウイルス感染症が拡大し始めた2020年の同時期と比較して6倍以上にまで増加するなど、大型連休に向けたおでかけ需要の高さがうかがえます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/98822/252/resize/d98822-252-fe2977b2af5c6b48d012-1.png ]


また、今年の特徴として、「ゴールデンウィーク 穴場」といった「穴場」に関する検索数も増加しており、今年4月1日から4月18日までの期間と昨年同時期と比較して3倍以上の検索数となっています。おでかけ需要が回復する中で、人とは違う行き先や、人混みを避けて楽しめる場所などへの関心も伸びていることが推察されます。

さらに、関心が高まっている「穴場」スポットに関する検索ランキングも発表しました。これは、2022年4月11日から2023年4月16日までの期間に「ゴールデンウィーク 穴場」と検索したユーザーたちが、その後に検索したスポット名をランキング形式でまとめたものです。広大な敷地を有する公園や郊外のレジャー施設など、家族やグループでも楽しめる施設が人気を集める結果となりました。

「Yahoo!検索」で「GW 穴場」などのキーワードを検索すると、全国の施設を対象にした上位30位までと、関東、東海、近畿のエリア別に10位までのランキングが確認できます。ランキングの一部は以下のとおりです。

全国ランキング
1位:西武園ゆうえんち(埼玉県)
2位:国営ひたち海浜公園(茨城県)
3位:あしかがフラワーパーク(栃木県)

東海ランキング
1位:伊豆ぐらんぱる公園(静岡県)
2位:富士山こどもの国(静岡県)
3位:ぎふワールド・ローズガーデン(岐阜県)

近畿ランキング
1位:滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県)
2位:花博記念公園 鶴見緑地(大阪府)
3位:神崎農村公園ヨーデルの森(兵庫県)


その他にも「Yahoo!検索」では大型連休に関する多様な情報をわかりやすく掲載しています。「GW おでかけ」と検索すると、エリア別の天気予報、おでかけスポット、高速道路渋滞予測を、「GW 大阪 おでかけ」など地域名を含めて検索すると、検索した地域の注目のおでかけスポットを、まとめて確認できます。(※1)

また、特定の施設名(例:「昭和記念公園」)の検索で該当施設の混雑予報を表示する機能を従前より提供しており、あわせて活用することで、大型連休に向けた情報収集をよりスムーズに行えます。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、「Yahoo!検索」を通じて、今後もユーザーの生活におけるさまざまな疑問や課題を解決する情報をわかりやすく提供できるサービスを目指し、取り組みを強化していきます。


【検索ワードと掲出情報】

■検索ワード(1):「GW おでかけ」(https://yahoo.jp/jLETSC

<掲出情報>
・エリア別の天気予報へのリンク
・大型連休のおでかけスポットのランキング
「テーマパーク」「博物館」「動物園」など各カテゴリの検索数上位5位
・該当カテゴリの施設も都道府県ごとに確認可能
・全国の高速道路渋滞予測へのリンク

<検索結果イメージ>
[画像3: https://prtimes.jp/i/98822/252/resize/d98822-252-2faf2034b0a127d4ae4e-2.png ]



■検索ワード(2):「GW 大阪 おでかけ」など(https://yahoo.jp/5Vh4xP

<掲出情報>
・検索した地域の大型連休のおでかけスポット

<検索結果イメージ>
[画像4: https://prtimes.jp/i/98822/252/resize/d98822-252-b356b247849c8c45e184-3.png ]



■検索ワード(3):「GW 穴場」など(https://yahoo.jp/H87sdc

<掲出情報>
・「ゴールデンウィーク 穴場」などで検索したユーザーたちが、その後に検索をしたスポット名をランキング形式で紹介。全国ランキングに加え、関東、東海、近畿のエリア別でも確認可能。

<検索結果イメージ>
左:全国ランキング
右:近畿ランキング
[画像5: https://prtimes.jp/i/98822/252/resize/d98822-252-05dee1a37a38532d5300-4.png ]



■検索ワード(4):「昭和記念公園」など施設名

<掲出情報>
・施設情報
・施設周辺の混雑予報
・クチコミ
・みんなのツイート(Yahoo!リアルタイム検索)
・周辺施設など(※2)

※1:スマートフォン向けの「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版、Android版)、ブラウザー版「Yahoo! JAPAN」で、2023年5月7日まで掲出されます。
※2:施設によって掲出される情報が一部異なります。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る