【APU×Loohcsコラボイベント】留学生とあなたの視点はこう違う!〜世界の見え方が変わる2時間〜参加者の声
[24/10/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Loohcs株式会社(代表取締役:嶺井 祐輝、本社所在地:東京都渋谷区桜丘町)は、同社運営の総合型選抜・AO推薦入試専門の学習塾「Loohcs志塾」にて、2024年10/19(土)に立命館アジア太平洋大学(以下「APU」)とコラボイベントを開催いたしました。
2024年10/19(土)、Loohcs志塾とAPUは、長年の繋がりを活かし、コラボレーションイベントを開催いたしました。
APUにはLoohcs志塾から毎年進学する学生がおり、また現在通っている学生がLoohcs志塾で講師として活動しています。このような背景から、今回のコラボイベントを実施する運びとなりました。
今回のコラボイベントでは、海外留学を考えている学生にとっては、APUの国際的な学びの環境を知る絶好の機会となりました。進路に悩んでいる高校生にとっては、将来の選択肢を広げるための貴重な情報源となり、多文化共生の視点から新たな進路を考えるヒントを得ることができました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36547/253/36547-253-f4f940e0578b9bde62278eb134d32dc3-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
真剣に留学生の話を聞く学生の様子
APU×Loohcsのコラボイベントの参加者から「第一志望になった」「志望順位が上がった」などの嬉しい声もありました。
また大学職員、学生の両方の話を聞くことができ、内容にも満足度が高かったようです。
Loohcs志塾では、今後も中学生に向けた役立つイベントを積極的に展開してまいります。
今後のイベントについては詳細の発表をお待ちください。
●立命館アジア太平洋大学とは(APU)
大分県別府市にある立命館アジア太平洋大学(APU)は全学生に占める国際学生の割合が約50%の、「マルチカルチュラルキャンパス」。
世界109ヵ国・地域(2024年5月1日時点)から集う約3,000人 の国際学生とともに、24時間365日、常に世界を感じながら学べる環境です。
教員も2人に1人が外国籍で、キャンパスの公用語は英語と日本語です。
●運営会社Loohcsについて
Loohcs株式会社は「すべての人を主人公に」をビジョンに掲げ、大学教養レベルを先取りしたリベラルアーツ学習と、社会で活きるスキルを実践的に学べるプロジェクト学習の2本を柱に、子どもたちが変化のきっかけをつかみ、自らの人生を「美しい物語」として語り合えるような場を創る事業を展開しています。既存の学校を補う存在でありたいという想いを込めて、英語で学校を示す「スクール」を、逆から読んだ造語が「ルークス」です。
●Loohcs株式会社
代表取締役:嶺井 祐輝
所在地:150-0031 東京都渋谷区桜丘町16-12 桜丘フロントビル 3階(渋谷本校)
Webサイト:https://aogijuku.com/