このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

6月から全国のプレミアム・アウトレットで共用部の電力を100%再生可能エネルギーに

脱炭素社会の実現に向け、今年6月のプレミアム・アウトレット環境月間から運用開始

三菱地所・サイモン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山岸 正紀)の運営する全国のプレミアム・アウトレットでは、2022年6月1日(水)より、フードコート客席部分やトイレなどの施設共用部での使用電力の全てを、再生可能エネルギー(以下、再エネ電力)とします。




使用する再エネ電力は、グリーン電力証書※1で、あみ・酒々井プレミアム・アウトレットでは、引き続き駐車場に設置しているカーポート型太陽光発電による電力も使用します。昨年の全国のプレミアム・アウトレットでの施設共用部における年間購入電力使用量は約13,000MWh(2021年度実績値/太陽光発電電力を除く)、一般家庭約3,000世帯分※2にあたり、導入によるCO2の削減量は年間約5,500トンに相当します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/9047/255/resize/d9047-255-978118b33769dd8d98cc-2.png ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/9047/255/resize/d9047-255-b817d618798005ff768d-0.jpg ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/9047/255/resize/d9047-255-10b2547f9cd92c925cd5-1.jpg ]



本取り組みは、脱炭素社会や循環型社会の形成に貢献する目的で毎年6月に開催している「プレミアム・アウトレット環境月間」にあわせて運用をスタートするもので、同時に、三菱地所グループの一員として、グループのCO2削減目標やRE100※3達成に向けた取り組みにも寄与する内容となります。

なお、今年度の環境月間では、空調温度の調整や節電等の省エネな施設運営を行うほか、昨年に引き続き、ご来場されるお客様に向けた衣料品回収キャンペーンも実施します。さらに、一部の施設では、地産地消のグルメフェアやネイチャークラフトなど、自然環境に配慮したイベントも行います。三菱地所・サイモンでは、今後もプレミアム・アウトレットの運営を通じて、サステナブルな社会への貢献を目指してまいります。

※1 グリーン電力をCO2排出抑制といった「環境付加価値」を持った電力と位置づけ、その価値に第三者認証を得て証書という形で取引する仕組みです。購入・使用することで、再生可能エネルギーによって発電されたグリーン電力を使用しているとみなされます。
※2 1世帯当たり4,258kWh/年にて換算(環境省実施の「令和2年度 家庭部門のCO2排出実態統計調査 結果の概要(確報値)」より抜粋)
※3 企業が事業で使用する電気を100%再生可能エネルギーとすることにコミットする国際的なイニシアチブ。三菱地所グループは2020年に加盟しています。

■共用部における100%再エネ電力運用について
開 始 日:2022年6月1日(水)
方 法:グリーン電力証書(全国のプレミアム・アウトレット)、カーポート型太陽光発電(あみ・酒々井)
CO2削減量:年間約5,500トン相当を想定

■再エネ電力に関するこれまでの取り組み

[画像4: https://prtimes.jp/i/9047/255/resize/d9047-255-00bf1e51c0336e1e8d79-4.png ]



■プレミアム・アウトレット環境月間 (2022年6月)
昨年より、毎年6月を「プレミアム・アウトレット環境月間」と位置づけ、脱炭素社会や循環型社会の形成に貢献する活動を実施しています。2年目となる今年6月から、全国のプレミアム・アウトレットの施設共用部での使用電力を100%再エネ電力とする運用を開始します。さらに、空調温度の調整や節電等の省エネな施設運営に加え、一部の施設では、地産地消のグルメフェアやネイチャークラフトなど、自然環境に配慮したイベントも行います。さらに、6月10日(金)〜19日(日)に開催する「SUMMER SPECIAL SALE」期間中には、衣料品回収キャンペーンも行います。回収した衣料品は、「BRING」を通じてリユース・リサイクルします。

<2021年衣料品回収キャンペーン実績>
回収数25,994点 重さ約7.5トン / 参加人数5,045名様(6日間9施設合計)
※開催期間:2021年6月11日(金)〜16日(水)

「BRING」については下記サイトをご覧ください。
https://bring.org/pages/concept

環境月間に実施するイベントに関するプレスリリースは下記をご覧ください。
https://www.premiumoutlets.co.jp/pressroom/pdf/20220531_02.pdf

本プレスリリースの取り組みに該当する主なSDGs目標は、下記の通りです。


[画像5: https://prtimes.jp/i/9047/255/resize/d9047-255-5bfab26a865d4dc11762-3.png ]


■三菱地所・サイモンのサステナビリティ〜SDGsへの取り組みについて〜
当社は、三菱地所グループの一員として、プレミアム・アウトレットを通じて、サステナブルな社会の実現に向け、取り組んでいます。詳細については、下記ウェブサイトをご確認ください。
https://www.premiumoutlets.co.jp/company/sdgs.html

■三菱地所グループのCO2削減目標
三菱地所グループでのCO2削減目標は下記よりご覧ください。
〜脱炭素社会の実現に向けて〜 新たなグループ全体のCO2等温室効果ガス削減目標制定と、SBTi が新たに制定した基準に則り2050年ネットゼロを宣言
https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec220309_netzero.pdf

■三菱地所・サイモン株式会社について
三菱地所・サイモン株式会社は、三菱地所株式会社とSimon Property Group,Inc.の 2社による合弁会社で、日本におけるアウトレットの開発、所有、運営を主な事業としています。2000年7月に日本第1号店として「御殿場プレミアム・アウトレット」(静岡県)を開業、現在、りんくう(大阪府)、佐野(栃木県)、鳥栖(佐賀県)、土岐(岐阜県)、神戸三田(兵庫県)、仙台泉(宮城県)、あみ(茨城県)、酒々井(千葉県)の国内9ヵ所にて展開しています。2022年秋には、10ヵ所目となる「ふかや花園プレミアム・アウトレット」が埼玉県に開業予定です。
プレミアム・アウトレット公式サイト https://www.premiumoutlets.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る