2017年のイースタートレンドを日本ホームーパーティー協会が予想
[17/03/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜「認知度の向上とマーケットの成長」〜
日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://hpaj.org/)は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会(http://ppaj.org/)と共同で、2017年のイースターに関するアンケート調査を実施しています。2月1日から3月15日の期間で行った20歳以上の男女500名を対象としたアンケートと、関連業界各社のインタビューを行った調査データを元に、結果をまとめて分析し直しましたので発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16067/255/resize/d16067-255-622003-0.jpg ]
【2017年のイースターのトレンドトピックス】
2017年、イースターに関するトレンドは、下記のとおり。
■大型テーマパークによるイベントでの認知向上
■ピンクのうさぎと卵がアイコンに
■スーパーやコンビニを通して地方への拡散
■イベントの少ない時期なので関連企業にとっては商機
【当協会代表/ホームパーティー&ピクニック研究家 高橋ひでつうによるトレンド予想】
日本では馴染みがなかったイースター(復活祭)ですが、ここ数年は大型のテーマパークがイベントなどを仕掛けてきているため、メディアなどを通じて認知度が高まっているようです。
さらに、海外のSNSを通して、お子さんや女性による「ピンクのうさぎ」のコスプレ写真が発信され、情報感度の高い人たちの間で話題になっています。日本でも定着しつつあるハロウィン同様、コスプレとの親和性もあることから、今後は、その影響を受けて日本でも広まっていく可能性があります。「ピンクのうさぎ」と同様に、身近にある「卵」というイースターのアイコンもポイントです。イースターを象徴するアイコンや、イメージカラーが確立していくことで、イベントのイメージが伝わりやすくなるでしょう。クリスマスは赤と緑、ハロウィンは紫に続いて、ハロウィンはピンクがキーカラーという具合です。
また、イースターにまつわる雑貨も、100円ショップやECショップなどで手軽に入手することもできるようになってきたため、今後は都市部から全国へと普及していくと思われます。恵方巻きがスーパー、コンビニなどの仕掛けで普及したように、スーパー、コンビニからイースターの関連商品が出てくると考えます。
イースターは、3月のひな祭り、5月の端午の節句のようなテーマ性のあるイベントが少ない4月なので、ドリンクやフード、パーティー雑貨、コスプレなどのメーカーにとっての商機になると思います。クリスマスのチキンやバレンタインデーのチョコのように、企業によるビジネスが活性化され、マーケットが成長するることで、イベントの定着にも繋がるのではないでしょうか?
=====================================
その他、イースターにまつわる情報や、調査に関しては、協会までお問い合わせください。また、協会代表高橋ひでつうのコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。
詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16067/255/resize/d16067-255-634053-1.jpg ]
●個人ブログや、キュレーションメディア、バイラルメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」http://hpaj.org/を必ず表記とリンクをよろしくお願いいたします。
●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前に必ずご連絡ください。また、協会代表高橋ひでつうのコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
※当リリースの画像はそのまま各メディアで利用可能です(加工禁止、クレジット表記有画像もそのままクレジット入りでお願いいたします)。
※当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。
【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう/ホームパーティー&ピクニック研究家
設立 : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定(R)』の実施や、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発、レンタルスペースの運営などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。2016年には兄弟協会として一般社団法人ピクニックパーティー協会を設立し、アウトドアにも活動の幅を広げている。
Webサイト: http://www.hpaj.org/
ホームパーティーとピクニックの専門メディア「ハウパ」:http://howpa.hpaj.org/
ホームパーティー検定:http://hpaj.org/kentei/
ホームパーティースクール:https://hpaj.org/school/
らくらくホムパ:http://rakurakuhompa.com/
日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://hpaj.org/)は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会(http://ppaj.org/)と共同で、2017年のイースターに関するアンケート調査を実施しています。2月1日から3月15日の期間で行った20歳以上の男女500名を対象としたアンケートと、関連業界各社のインタビューを行った調査データを元に、結果をまとめて分析し直しましたので発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16067/255/resize/d16067-255-622003-0.jpg ]
【2017年のイースターのトレンドトピックス】
2017年、イースターに関するトレンドは、下記のとおり。
■大型テーマパークによるイベントでの認知向上
■ピンクのうさぎと卵がアイコンに
■スーパーやコンビニを通して地方への拡散
■イベントの少ない時期なので関連企業にとっては商機
【当協会代表/ホームパーティー&ピクニック研究家 高橋ひでつうによるトレンド予想】
日本では馴染みがなかったイースター(復活祭)ですが、ここ数年は大型のテーマパークがイベントなどを仕掛けてきているため、メディアなどを通じて認知度が高まっているようです。
さらに、海外のSNSを通して、お子さんや女性による「ピンクのうさぎ」のコスプレ写真が発信され、情報感度の高い人たちの間で話題になっています。日本でも定着しつつあるハロウィン同様、コスプレとの親和性もあることから、今後は、その影響を受けて日本でも広まっていく可能性があります。「ピンクのうさぎ」と同様に、身近にある「卵」というイースターのアイコンもポイントです。イースターを象徴するアイコンや、イメージカラーが確立していくことで、イベントのイメージが伝わりやすくなるでしょう。クリスマスは赤と緑、ハロウィンは紫に続いて、ハロウィンはピンクがキーカラーという具合です。
また、イースターにまつわる雑貨も、100円ショップやECショップなどで手軽に入手することもできるようになってきたため、今後は都市部から全国へと普及していくと思われます。恵方巻きがスーパー、コンビニなどの仕掛けで普及したように、スーパー、コンビニからイースターの関連商品が出てくると考えます。
イースターは、3月のひな祭り、5月の端午の節句のようなテーマ性のあるイベントが少ない4月なので、ドリンクやフード、パーティー雑貨、コスプレなどのメーカーにとっての商機になると思います。クリスマスのチキンやバレンタインデーのチョコのように、企業によるビジネスが活性化され、マーケットが成長するることで、イベントの定着にも繋がるのではないでしょうか?
=====================================
その他、イースターにまつわる情報や、調査に関しては、協会までお問い合わせください。また、協会代表高橋ひでつうのコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。
詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16067/255/resize/d16067-255-634053-1.jpg ]
●個人ブログや、キュレーションメディア、バイラルメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」http://hpaj.org/を必ず表記とリンクをよろしくお願いいたします。
●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前に必ずご連絡ください。また、協会代表高橋ひでつうのコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
※当リリースの画像はそのまま各メディアで利用可能です(加工禁止、クレジット表記有画像もそのままクレジット入りでお願いいたします)。
※当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。
【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう/ホームパーティー&ピクニック研究家
設立 : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定(R)』の実施や、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発、レンタルスペースの運営などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。2016年には兄弟協会として一般社団法人ピクニックパーティー協会を設立し、アウトドアにも活動の幅を広げている。
Webサイト: http://www.hpaj.org/
ホームパーティーとピクニックの専門メディア「ハウパ」:http://howpa.hpaj.org/
ホームパーティー検定:http://hpaj.org/kentei/
ホームパーティースクール:https://hpaj.org/school/
らくらくホムパ:http://rakurakuhompa.com/