ベトナムで位置情報データを使ったDOOH広告配信事業を営む 合弁会社「Vie BOARD」の設立に合意
[24/07/29]
提供元:PRTIMES
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〜ドコモが日本で培った、位置情報から視認者数・ユーザ属性を推計する データサイエンス技術をベトナムDOOH事業に展開〜
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、海外におけるデジタル屋外広告(Digital Out of Home、以下、DOOH)事業のビジネスモデル確立およびDOOH市場の拡大を目的として、新たにベトナムのメディアコングロマリット企業であるDatVietグループのDATVIET VAC GROUP HOLDINGS(以下、DatVietVAC)およびDATVIET OOH CORPORATION(以下、DatVietOOH)との合弁会社「VIE BOARD CORPORTION(ヴィボード)」(以下、Vie BOARD)の設立および事業発展に向けて協力して取り組むことに合意し、2024年7月19日(金曜)にベトナム(ホーチミン)にて式典を開催しました。
なお、Vie BOARD設立は、競争法上の許認可その他合弁会社設立を実行するために必要な許認可の取得などを前提として、2024年8月を予定しています。
1.Vie BOARD設立の背景
ドコモは、位置情報※1に基づき広告効果を測定する技術を開発・活用して、これまで日本国内でDOOH事業におけるDX化をリードしてきました。一方、日本の事業で培った技術をベースに、海外のGPSデータからでも精度高く視認者数・ユーザ属性を推計し、広告効果を測定できるドコモ独自の技術(以下、データサイエンス技術)を開発し、更なる成長が予想される海外でのDOOH事業展開を模索してきました。
特に大きく市場成長が見込まれる東南アジアの中でも、ベトナムはスマートシティ化、鉄道などの社会インフラ開発の加速に伴い、DOOH市場も大きく拡大すると予想されています。このベトナムにおいてメディアコングロマリットとして事業展開しているDatVietグループよりドコモのデータサイエンス技術を評価いただいたことから、お互いのアセットを持ち寄り、ベトナムのDOOH市場の更なる拡大に貢献するために、ドコモ独自のデータサイエンス技術を活用したDOOH事業を行う合弁会社Vie BOARDの設立合意に至りました。
2.事業内容
DatVietグループが持つリレーションを活用し開拓するDOOHメディア(市街地、駅構内・電車内のDOOHなど)に、ドコモが提供する独自のデータサイエンス技術を掛け合わせた、ベトナムでのインプレッション※2ベースのDOOH広告配信事業(DOOH広告の媒体管理、企画営業、配信業務など)
3.Vie BOARDによる事業の特長
・これまでベトナム国内では広告配信に伴う広告効果や広告視認に関するインプレッションを計測する技術および慣習そのものがありませんでしたが、今後ドコモ独自のデータサイエンス技術を活用することで、ベトナムにおける視認者数・ユーザ属性データを含むインプレッションデータを推計できるようになり、より効果的な広告配信が可能となります。Vie BOARDはこれらの推計・算出されたデータを活用することにより、DOOHの「メディアプランニング〜広告配信〜効果測定〜分析」の効率化、広告効果の可視化や効率的な広告配信を実現し、ベトナムにおけるDOOH市場拡大に貢献します。
・DatVietグループの保有するベトナム国内での営業機能、クライアント・広告代理店・ロケーションオーナーなどとのリレーションを活用し、新たなDOOH開拓や、インプレッションベースのDOOH広告配信によるメディアのデジタル化をベトナム国内に浸透・展開させていきます。
4.各社の役割
【ドコモ】
・日本のDOOH事業で培ったデータサイエンス技術の活用方法の検討・提案
・ベトナム国内におけるインプレッションデータの提供
【DatVietグループ(DatVietVAC・DatVietOOH)】
・ベトナムにおけるDOOH事業運営ノウハウの提供
・ベトナムにおけるクライアント営業機能・ノウハウの提供
・事業展開・拡大に向けたクライアント・広告代理店などとのリレーションの提供
今後、ドコモとDatVietVAC、DatVietOOHは、Vie BOARDにおいて、ベトナムにおけるDOOH広告商品の開発と広告主への販売を推進するとともに、ドコモ独自のデータサイエンス技術をはじめとしたDOOH事業運営ノウハウ、DatVietグループの持つクライアント・広告代理店などとの強固なリレーションを活用し、ベトナム国内全土のDOOH化推進と広告効果最大化に向けて取組みを進めてまいります。
※1 利用する位置情報は統計化された情報であり個人を特定するものではございません。
※2 インプレッションとは、1回の広告配信当たりの広告視認者数のこと
「Vie BOARD」の概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/118641/table/255_1_7effe439f4f7e751cf5b6efea994bad2.jpg ]
各社概要
【株式会社NTTドコモ】
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/118641/table/255_2_25cc295bfb722c687b0f8b2382f52915.jpg ]
【DATVIET VAC GROUP HOLDINGS】
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/118641/table/255_3_b613b5d674c0baffe09efd5b5802a5f3.jpg ]
【DATVIET OOH CORPORATION】
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/118641/table/255_4_3c5a5557717929fe90afe428f0e6cd65.jpg ]
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、海外におけるデジタル屋外広告(Digital Out of Home、以下、DOOH)事業のビジネスモデル確立およびDOOH市場の拡大を目的として、新たにベトナムのメディアコングロマリット企業であるDatVietグループのDATVIET VAC GROUP HOLDINGS(以下、DatVietVAC)およびDATVIET OOH CORPORATION(以下、DatVietOOH)との合弁会社「VIE BOARD CORPORTION(ヴィボード)」(以下、Vie BOARD)の設立および事業発展に向けて協力して取り組むことに合意し、2024年7月19日(金曜)にベトナム(ホーチミン)にて式典を開催しました。
なお、Vie BOARD設立は、競争法上の許認可その他合弁会社設立を実行するために必要な許認可の取得などを前提として、2024年8月を予定しています。
1.Vie BOARD設立の背景
ドコモは、位置情報※1に基づき広告効果を測定する技術を開発・活用して、これまで日本国内でDOOH事業におけるDX化をリードしてきました。一方、日本の事業で培った技術をベースに、海外のGPSデータからでも精度高く視認者数・ユーザ属性を推計し、広告効果を測定できるドコモ独自の技術(以下、データサイエンス技術)を開発し、更なる成長が予想される海外でのDOOH事業展開を模索してきました。
特に大きく市場成長が見込まれる東南アジアの中でも、ベトナムはスマートシティ化、鉄道などの社会インフラ開発の加速に伴い、DOOH市場も大きく拡大すると予想されています。このベトナムにおいてメディアコングロマリットとして事業展開しているDatVietグループよりドコモのデータサイエンス技術を評価いただいたことから、お互いのアセットを持ち寄り、ベトナムのDOOH市場の更なる拡大に貢献するために、ドコモ独自のデータサイエンス技術を活用したDOOH事業を行う合弁会社Vie BOARDの設立合意に至りました。
2.事業内容
DatVietグループが持つリレーションを活用し開拓するDOOHメディア(市街地、駅構内・電車内のDOOHなど)に、ドコモが提供する独自のデータサイエンス技術を掛け合わせた、ベトナムでのインプレッション※2ベースのDOOH広告配信事業(DOOH広告の媒体管理、企画営業、配信業務など)
3.Vie BOARDによる事業の特長
・これまでベトナム国内では広告配信に伴う広告効果や広告視認に関するインプレッションを計測する技術および慣習そのものがありませんでしたが、今後ドコモ独自のデータサイエンス技術を活用することで、ベトナムにおける視認者数・ユーザ属性データを含むインプレッションデータを推計できるようになり、より効果的な広告配信が可能となります。Vie BOARDはこれらの推計・算出されたデータを活用することにより、DOOHの「メディアプランニング〜広告配信〜効果測定〜分析」の効率化、広告効果の可視化や効率的な広告配信を実現し、ベトナムにおけるDOOH市場拡大に貢献します。
・DatVietグループの保有するベトナム国内での営業機能、クライアント・広告代理店・ロケーションオーナーなどとのリレーションを活用し、新たなDOOH開拓や、インプレッションベースのDOOH広告配信によるメディアのデジタル化をベトナム国内に浸透・展開させていきます。
4.各社の役割
【ドコモ】
・日本のDOOH事業で培ったデータサイエンス技術の活用方法の検討・提案
・ベトナム国内におけるインプレッションデータの提供
【DatVietグループ(DatVietVAC・DatVietOOH)】
・ベトナムにおけるDOOH事業運営ノウハウの提供
・ベトナムにおけるクライアント営業機能・ノウハウの提供
・事業展開・拡大に向けたクライアント・広告代理店などとのリレーションの提供
今後、ドコモとDatVietVAC、DatVietOOHは、Vie BOARDにおいて、ベトナムにおけるDOOH広告商品の開発と広告主への販売を推進するとともに、ドコモ独自のデータサイエンス技術をはじめとしたDOOH事業運営ノウハウ、DatVietグループの持つクライアント・広告代理店などとの強固なリレーションを活用し、ベトナム国内全土のDOOH化推進と広告効果最大化に向けて取組みを進めてまいります。
※1 利用する位置情報は統計化された情報であり個人を特定するものではございません。
※2 インプレッションとは、1回の広告配信当たりの広告視認者数のこと
「Vie BOARD」の概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/118641/table/255_1_7effe439f4f7e751cf5b6efea994bad2.jpg ]
各社概要
【株式会社NTTドコモ】
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/118641/table/255_2_25cc295bfb722c687b0f8b2382f52915.jpg ]
【DATVIET VAC GROUP HOLDINGS】
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/118641/table/255_3_b613b5d674c0baffe09efd5b5802a5f3.jpg ]
【DATVIET OOH CORPORATION】
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/118641/table/255_4_3c5a5557717929fe90afe428f0e6cd65.jpg ]