【DAC】DAC、台湾統一企業グループPRESCO社と共同で台湾市場での越境ECソリューションの提供開始
[22/06/28]
提供元:PRTIMES
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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO兼CCO:田中雄三、以下 DAC)の連結子会社である台灣迪艾思股份有限公司(台灣台北市、董事長:大丸充雄、以下 台湾DAC)は、統一企業股份有限公司(以下 統一企業)グループの統一數網股份有限公司(Presco Netmarketing, Inc. 、以下 PRESCO)と共同で、日本企業向けに台湾市場における越境ECソリューションを提供いたします。
近年、コロナ禍における海外渡航自粛などの影響により、越境ECサイトの市場規模は急速に拡大しています。特に台湾は特に日本商品の購買需要が高く、2021年のEC市場年間成長率は、前年比約125%と高い数値で推移しており(※1)、企業の注目が高まっています。
DACのグローバル事業はアジア地域を中心に、デジタルを軸とした広告・マーケティング、ソリューション等のサービスを展開しています。台湾市場においては、台湾DACがコンサルティング、メディアプランニング、広告媒体の仕入れ〜運用、分析まで、トータルにプロモーション支援を行っており、現地企業だけでなく数多くの日系企業での実績があります。
また、今回提携するPRESCOは、台湾7-ELEVEnを運営する大手食品企業「統一企業グループ」の子会社であり、EC関連領域に注力しています。特に受注管理、物流フルフィルメント、ECマーケティング・コンサルティングなど統合的なEC運営に強みがあり、統一企業グループの顧客を中心に幅広くサービスを提供しています。
このたび両社は、DACおよび台湾DACが有するデジタルマーケティングの知見や実行力と、PRESCOの統合的なEC運営力を活かし、台湾市場に進出する日系企業に向けて、越境ECに関するあらゆるソリューションを提供し、強固な体制で支援します。
■サービスの主な特長
(1)日本企業の商品を台湾市場で販売するための販売企画立案から、ECサイト構築・運営、貿易物流、マーケティング、カスタマー対応まで、あらゆるソリューションをワンストップで提供
・PRESCOの保有する台湾EC関連データを活用した市場調査分析、販売企画立案
・台湾越境ECサイトの構築、運営、台湾消費者向けECモールの代理運営
・受注管理、在庫管理、配送などの物流フルフィルメント
・マーケティング施策立案、広告キャンペーン設計管理、広告運用
・台湾市場の主要な決済システムとの連携
・コールセンター配備、質の高いカスタマーサポート
など
[画像: https://prtimes.jp/i/17676/256/resize/d17676-256-f1e7570cbb4b32940d4c-0.png ]
(2)「日本在庫型」の越境販売と「台湾在庫型」の輸入販売の両方に対応
1. 「日本在庫型」:
商品を日本の倉庫に置き、受注により日本から台湾の消費者に直送する越境ECモデルです。自社サイトの他、PRESCO社運営の各種ECモール(7-ELEVEn、i預購、COSMED等)での販売も可能です。本来は商品の輸入後に商品掲載が可能なPRESCO社運営のECモールですが、今回の提携により、日本直送の形でも商品掲載・販売が可能になります。7-ELEVEn店舗のパンフレットからも事前予約販売が可能です。
2. 「台湾在庫型」:
商品を台湾へ輸出する際に必要な登記審査、通関貿易、大手ECモール(momo、Shopee、PChomeなど)の運営代行、物流フルフィルメントなど、台湾市場への参入をトータルでサポートします。統一企業グループの提供するAPI連携により、台湾最大の物流ネットワークと決済システムが提供できるため、台湾全土の7-ELEVEn店舗での受け取りも可能となります。
DACは今後も、日本から海外へのECマーケティング領域におけるサービスおよびソリューション開発に取り組み、企業のデジタルマーケティング活動をグローバルに支援してまいります。
(※1)台湾経済省発表 https://www.moea.gov.tw/Mns/populace/home/Home.aspx
以 上
<PRESCO社について> https://www.presco.ws/english/
PRESCO社は、2000年に台湾統一企業グループ(台湾上場1216)により設立された完全子会社で、台湾を拠点にEC関連事業を展開。主な業務は物流に関するフルフィルメント業務、決済システム、ECモールとサイト運用サービスなど、ECマーケティング全般に取り組んでいます。グループ関連会社はリテール関連のコンビニエンスストア(台湾7-ELEVEn)、百貨店(統一時代百貨)、コスメド店(COSMED)、スターバックス、物流関連のクロネコ宅急便(統一速達)、EC関連の博客来サイト、i預購サイト、鮮拾網サイトなど、幅広く展開しております。
会社名 : 統一數網股份有限公司
本社所在地 : 台湾台北市
設立 : 2000年
事業内容 : eCommerce、eService、eMarketingなどEC周辺領域サービス
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp
DACは、インターネット広告黎明期である1996年の設立以来、情報や生活のデジタル化とともに事業を拡大し、市場形成と業界成長を牽引してまいりました。
現在は、デジタルを軸とした広告・マーケティングビジネスを国内外で展開しています。コンサルテーションからプランニング、広告枠の仕入れ・販売、運用、結果解析までのトータル支援、メディアの特性を活かしたクリエイティブ制作、豊富なデータと高度なテクノロジーを掛け合わせたソリューション開発・提供や、グローバルなプロモーション支援などを行っています。
今後もDACは、"Empowering the digital future デジタルの未来に、もっと力を。" というミッションのもと、広告やマーケティングの新しい形の創造をリードし、新たな価値を社会へ提供し続けていきます。
代表者 : 代表取締役社長 執行役員CEO兼CCO(Chief Compliance Officer)田中 雄三
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立 : 1996年12月
事業内容 : メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部広報担当 E-mail:ir_inf@dac.co.jp
当社コーポレートサイト掲載先
https://www.dac.co.jp/press/2022/20220628_taiwan
近年、コロナ禍における海外渡航自粛などの影響により、越境ECサイトの市場規模は急速に拡大しています。特に台湾は特に日本商品の購買需要が高く、2021年のEC市場年間成長率は、前年比約125%と高い数値で推移しており(※1)、企業の注目が高まっています。
DACのグローバル事業はアジア地域を中心に、デジタルを軸とした広告・マーケティング、ソリューション等のサービスを展開しています。台湾市場においては、台湾DACがコンサルティング、メディアプランニング、広告媒体の仕入れ〜運用、分析まで、トータルにプロモーション支援を行っており、現地企業だけでなく数多くの日系企業での実績があります。
また、今回提携するPRESCOは、台湾7-ELEVEnを運営する大手食品企業「統一企業グループ」の子会社であり、EC関連領域に注力しています。特に受注管理、物流フルフィルメント、ECマーケティング・コンサルティングなど統合的なEC運営に強みがあり、統一企業グループの顧客を中心に幅広くサービスを提供しています。
このたび両社は、DACおよび台湾DACが有するデジタルマーケティングの知見や実行力と、PRESCOの統合的なEC運営力を活かし、台湾市場に進出する日系企業に向けて、越境ECに関するあらゆるソリューションを提供し、強固な体制で支援します。
■サービスの主な特長
(1)日本企業の商品を台湾市場で販売するための販売企画立案から、ECサイト構築・運営、貿易物流、マーケティング、カスタマー対応まで、あらゆるソリューションをワンストップで提供
・PRESCOの保有する台湾EC関連データを活用した市場調査分析、販売企画立案
・台湾越境ECサイトの構築、運営、台湾消費者向けECモールの代理運営
・受注管理、在庫管理、配送などの物流フルフィルメント
・マーケティング施策立案、広告キャンペーン設計管理、広告運用
・台湾市場の主要な決済システムとの連携
・コールセンター配備、質の高いカスタマーサポート
など
[画像: https://prtimes.jp/i/17676/256/resize/d17676-256-f1e7570cbb4b32940d4c-0.png ]
(2)「日本在庫型」の越境販売と「台湾在庫型」の輸入販売の両方に対応
1. 「日本在庫型」:
商品を日本の倉庫に置き、受注により日本から台湾の消費者に直送する越境ECモデルです。自社サイトの他、PRESCO社運営の各種ECモール(7-ELEVEn、i預購、COSMED等)での販売も可能です。本来は商品の輸入後に商品掲載が可能なPRESCO社運営のECモールですが、今回の提携により、日本直送の形でも商品掲載・販売が可能になります。7-ELEVEn店舗のパンフレットからも事前予約販売が可能です。
2. 「台湾在庫型」:
商品を台湾へ輸出する際に必要な登記審査、通関貿易、大手ECモール(momo、Shopee、PChomeなど)の運営代行、物流フルフィルメントなど、台湾市場への参入をトータルでサポートします。統一企業グループの提供するAPI連携により、台湾最大の物流ネットワークと決済システムが提供できるため、台湾全土の7-ELEVEn店舗での受け取りも可能となります。
DACは今後も、日本から海外へのECマーケティング領域におけるサービスおよびソリューション開発に取り組み、企業のデジタルマーケティング活動をグローバルに支援してまいります。
(※1)台湾経済省発表 https://www.moea.gov.tw/Mns/populace/home/Home.aspx
以 上
<PRESCO社について> https://www.presco.ws/english/
PRESCO社は、2000年に台湾統一企業グループ(台湾上場1216)により設立された完全子会社で、台湾を拠点にEC関連事業を展開。主な業務は物流に関するフルフィルメント業務、決済システム、ECモールとサイト運用サービスなど、ECマーケティング全般に取り組んでいます。グループ関連会社はリテール関連のコンビニエンスストア(台湾7-ELEVEn)、百貨店(統一時代百貨)、コスメド店(COSMED)、スターバックス、物流関連のクロネコ宅急便(統一速達)、EC関連の博客来サイト、i預購サイト、鮮拾網サイトなど、幅広く展開しております。
会社名 : 統一數網股份有限公司
本社所在地 : 台湾台北市
設立 : 2000年
事業内容 : eCommerce、eService、eMarketingなどEC周辺領域サービス
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp
DACは、インターネット広告黎明期である1996年の設立以来、情報や生活のデジタル化とともに事業を拡大し、市場形成と業界成長を牽引してまいりました。
現在は、デジタルを軸とした広告・マーケティングビジネスを国内外で展開しています。コンサルテーションからプランニング、広告枠の仕入れ・販売、運用、結果解析までのトータル支援、メディアの特性を活かしたクリエイティブ制作、豊富なデータと高度なテクノロジーを掛け合わせたソリューション開発・提供や、グローバルなプロモーション支援などを行っています。
今後もDACは、"Empowering the digital future デジタルの未来に、もっと力を。" というミッションのもと、広告やマーケティングの新しい形の創造をリードし、新たな価値を社会へ提供し続けていきます。
代表者 : 代表取締役社長 執行役員CEO兼CCO(Chief Compliance Officer)田中 雄三
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立 : 1996年12月
事業内容 : メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部広報担当 E-mail:ir_inf@dac.co.jp
当社コーポレートサイト掲載先
https://www.dac.co.jp/press/2022/20220628_taiwan