ホームパーティーを意識したインテリア選びで購入する家具とは? インテリアで重視するポイントとは?
[17/04/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜日本ホームーパーティー協会調べ/「ホームパーティーとインテリア」に関する実態調査〜
日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://hpaj.org/)は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会(http://ppaj.org/)と共同で、ホームパーティーとインテリアに関するアンケート調査を、18歳以上の男女へ行いました。その結果をご報告いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16067/257/resize/d16067-257-248955-1.jpg ]
■ホームパーティーを意識して買うインテリアは「イス」「照明」「ダイニングテーブル」「ソファ」
Q.ホームパーティーを楽しむために家具を買い換えるなら何が欲しいですか?
ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、一番多かった回答は「イス」と「照明」(48.1%)でした。次いで「ダイニングテーブル」「ソファ」(40.7%)と続きます。
その他、「カーペット・ラグマット」、「カーテン」、「サイドテーブル」といった回答もありました。
■インテリアで重視することは「デザイン」「統一感」「使いやすさ」
[画像2: https://prtimes.jp/i/16067/257/resize/d16067-257-622723-2.jpg ]
Q.インテリアについて、どんなことを重視しますか?
ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、一番多かった回答は「デザイン」(85.2%)でした。次いで「部屋との統一感」(77.8%)、「使いやすさ」(74.1%)と続きます。
その他、「飽きなく長く使えること」、「手入れのしやすさ」、「高級感がある」「レイアウト変更がしやすい」といった回答もありました。
■今回のホームパーティーとインテリアに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー&ビクニック研究家 高橋ひでつうの見解
「ホームパーティーを意識した上でインテリアを選ぶ場合に、SNS上のホームパーティー好きな人や国内外のハイセンスなインテリアブランド(メーカー)アカウントをフォローし、情報を精査した上で購入する人が多くなっている模様です。そのようなユーザー動向もあり、これまではSNS上での情報発信が少なかった企業に関しても、情報発信のビジュアルにSNSを投入する企業が増加すると思われます。」
【調査概要】
調査期間:2017年4月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上の男女から得られた有効回答、270名
一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。
詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16067/257/resize/d16067-257-152345-0.jpg ]
●現在、一般社団法人日本ホームパーティー協会では、趣旨に賛同し協賛及びコラボレーションして頂ける企業を募集しています。詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。
●個人ブログや、キュレーションメディア、バイラルメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」http://hpaj.org/を必ず表記とリンクをよろしくお願いいたします。
●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前に必ずご連絡ください。また、協会代表高橋ひでつうのコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
※当リリースの画像はそのまま各メディアで利用可能です(加工禁止、クレジット表記有画像もそのままクレジット入りでお願いいたします)。
※当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。
【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう/ホームパーティー&ピクニック研究家
設立 : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定(R)』の実施や、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発、レンタルスペースの運営などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。2016年には兄弟協会として一般社団法人ピクニックパーティー協会を設立し、アウトドアにも活動の幅を広げている。
Webサイト: http://www.hpaj.org/
ホームパーティー情報のwebメディア「ハウパ」:http://howpa.jp/
ホームパーティー検定:http://hpaj.org/kentei/
ホームパーティースクール:https://hpaj.org/school/
らくらくホムパ:http://rakurakuhompa.com/
日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://hpaj.org/)は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会(http://ppaj.org/)と共同で、ホームパーティーとインテリアに関するアンケート調査を、18歳以上の男女へ行いました。その結果をご報告いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16067/257/resize/d16067-257-248955-1.jpg ]
■ホームパーティーを意識して買うインテリアは「イス」「照明」「ダイニングテーブル」「ソファ」
Q.ホームパーティーを楽しむために家具を買い換えるなら何が欲しいですか?
ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、一番多かった回答は「イス」と「照明」(48.1%)でした。次いで「ダイニングテーブル」「ソファ」(40.7%)と続きます。
その他、「カーペット・ラグマット」、「カーテン」、「サイドテーブル」といった回答もありました。
■インテリアで重視することは「デザイン」「統一感」「使いやすさ」
[画像2: https://prtimes.jp/i/16067/257/resize/d16067-257-622723-2.jpg ]
Q.インテリアについて、どんなことを重視しますか?
ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、一番多かった回答は「デザイン」(85.2%)でした。次いで「部屋との統一感」(77.8%)、「使いやすさ」(74.1%)と続きます。
その他、「飽きなく長く使えること」、「手入れのしやすさ」、「高級感がある」「レイアウト変更がしやすい」といった回答もありました。
■今回のホームパーティーとインテリアに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー&ビクニック研究家 高橋ひでつうの見解
「ホームパーティーを意識した上でインテリアを選ぶ場合に、SNS上のホームパーティー好きな人や国内外のハイセンスなインテリアブランド(メーカー)アカウントをフォローし、情報を精査した上で購入する人が多くなっている模様です。そのようなユーザー動向もあり、これまではSNS上での情報発信が少なかった企業に関しても、情報発信のビジュアルにSNSを投入する企業が増加すると思われます。」
【調査概要】
調査期間:2017年4月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上の男女から得られた有効回答、270名
一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。
詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16067/257/resize/d16067-257-152345-0.jpg ]
●現在、一般社団法人日本ホームパーティー協会では、趣旨に賛同し協賛及びコラボレーションして頂ける企業を募集しています。詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。
●個人ブログや、キュレーションメディア、バイラルメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」http://hpaj.org/を必ず表記とリンクをよろしくお願いいたします。
●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前に必ずご連絡ください。また、協会代表高橋ひでつうのコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
※当リリースの画像はそのまま各メディアで利用可能です(加工禁止、クレジット表記有画像もそのままクレジット入りでお願いいたします)。
※当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。
【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう/ホームパーティー&ピクニック研究家
設立 : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定(R)』の実施や、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発、レンタルスペースの運営などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。2016年には兄弟協会として一般社団法人ピクニックパーティー協会を設立し、アウトドアにも活動の幅を広げている。
Webサイト: http://www.hpaj.org/
ホームパーティー情報のwebメディア「ハウパ」:http://howpa.jp/
ホームパーティー検定:http://hpaj.org/kentei/
ホームパーティースクール:https://hpaj.org/school/
らくらくホムパ:http://rakurakuhompa.com/