このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【缶コーヒーに関するアンケート調査】缶コーヒーを飲みたいと思う時は、「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが上位。ヘルシアコーヒー飲用者では「昼食後」が最多

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『缶コーヒー』に関するインターネット調査を2015年3月1日〜5日に実施し、12,040件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20001

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■缶コーヒーを飲む人は7割強で、減少傾向。週1本以上飲む人は全体の3割弱、男性30・40代では各半数弱。1年前に比べて缶コーヒーを飲む頻度が減った人は、飲用者の2割強
■缶コーヒーを飲みたいと思う時は、「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」「車を運転する時」「昼食後」が上位。ヘルシアコーヒー主飲用者では、「昼食後」が最も多い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◆缶コーヒーの飲用頻度
缶コーヒーを飲む人は7割強で、過去調査と比べて減少傾向です。週1本以上飲む人は全体の3割弱、男性30・40代では各半数弱を占めます。また、『FIRE』『WONDA』主飲用者では、週1本以上の飲用者が半数弱と他の層より頻度が高くなっています。

1年前に比べて、缶コーヒーを飲む頻度が「増えた」人は飲用者の7.4%、「減った」人は22.2%です。「変わらない」が66.1%を占めます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/258/resize/d7815-258-195609-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/258/resize/d7815-258-248985-1.jpg ]



◆缶コーヒーの選定基準
缶コーヒーの選定基準は「味」がトップで、「タイプ」「無糖・微糖などの糖類の量」「価格」の順で多くなっています。「ミルクの量・濃さ(ミルク感)」は、女性若年層で多くなっています。『UCCBLACK無糖』主飲用者では、「無糖・微糖などの糖類の量」が最も多くなっています。『UCCブレンドコーヒー』主飲用者では「価格」が5割弱、『UCCミルクコーヒー主飲用者』では「ミルクの量・濃さ(ミルク感)」が5割強で、他の層より多くなっています。


◆缶コーヒー選定時の情報源
缶コーヒー選定時の情報源がある人は、飲用者の6割弱です。最も多いのは「テレビ番組・CM」で、「店頭の情報」「商品パッケージの説明」など、店頭や商品からの情報が続きます。


◆缶コーヒーを飲みたいと思う時
缶コーヒーを飲みたいと思う時は、「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」「車を運転する時」「昼食後」が上位にあがっています。10・20代では、「眠気を覚ましたい時」が多くみられます。『ヘルシアコーヒー』主飲用者では「昼食後」が最も多く、『UCCミルクコーヒー』主飲用者は「甘いものが飲みたい時」が多くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/258/resize/d7815-258-723490-2.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆缶コーヒーを飲む頻度が増えた理由、減った理由 (全2,148件)
『増えた』
・以前は缶コーヒーは美味しいと思わなかったが、最近はどれも美味しくなったので。(女性37歳)
・本来コーヒーが好きでよく飲むが、最近は種類も増えて試したいものが多くなった。(女性28歳)
・レギュラー珈琲が高くなったので、逆に缶コーヒーを買うようになった。(男性49歳)
・脂肪燃焼系の缶コーヒーが増えたことと、キャップ式のブラックコーヒーが増えたこと。(女性53歳)

『減った』
・ペットボトルタイプをのむようになった。一度開けてしまうと飲みきらないといけないので。(女性52歳)
・缶コーヒーより自宅でインスタントを飲むことやカフェに行くことが多くなったので飲まなくなりました。(男性21歳)
・消費税が8%に上がり、自販機の値段も上がったため、気軽に飲める金額ではないと感じたので、頻繁に飲まなくなった。(女性38歳)
・缶コーヒーは糖分が非常に多く、体に良くないと聞いたのであまり飲まないようにしている。その代わり、スタバや上島珈琲にてタンブラーでコーヒーをテイクアウトする機会は増えている。(男性37歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第8回>(2015/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20001/
<第7回>(2014/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18801/
<第6回>(2013/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17601/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る