株式会社学研メディカルサポートが、クラウド型ワークフロー「X-point Cloud」導入により決裁にかかる期間を半分以下に短縮し、組織運営の迅速化を実現
[24/10/23]
提供元:PRTIMES
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X-point Cloud導入によって生まれた費用対効果は年間約250万円に
ワークフローシステムのリーディングカンパニーである株式会社エイトレッド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡本 康広 以下、エイトレッド)が提供するクラウド型ワークフロー「X-point Cloud(エクスポイントクラウド)」をご利用いただいている、株式会社学研メディカルサポート(本社:東京都品川区、代表取締役社長:清水 修 以下、学研メディカルサポート)の導入事例を公開いたしました。
「X-point Cloud」導入事例|学研メディカルサポート様 https://www.atled.jp/xpoint_cloud/case/gakken-meds/
[画像1: https://prtimes.jp/i/50743/258/resize/d50743-258-5dfd90c03e3be011482b-0.png ]
【X-point Cloud導入の背景】
学研グループの一員であり、医療・看護領域向けの教育コンテンツなどを制作する学研メディカルサポートは、申請承認業務のデジタル化にあたって以下3点の課題を抱えていました。
紙の帳票の稟議書が非効率の要因に
稟議書の承認に約2.5日を要し、意思決定が遅滞
申請書の回収や保管の作業が管理部門の負担に
これらの課題を解決するため、クラウド型ワークフローX-point Cloudをご導入いただきました。
【X-point Cloud選定の理由】
X-point Cloudの専門的な知識がなくても申請フォームや複雑な承認ルートを作成可能な点を高くご評価いただきました。また、長年ワークフローシステムを主力事業として提供し続けており、導入実績も豊富なエイトレッド社がベンダーであることの「サービスの信頼度」も、急なサービス停止やシステムトラブルを回避する点で導入の後押しとなりました。
【X-point Cloud導入による効果】
学研メディカルサポートにおいてX-point Cloudは、ほぼすべての社員が日常的に利用するシステムとして定着しており、年間の申請件数は約5,000件にのぼっています。当初は稟議書のデジタル化を目的とした導入でしたが、現在では在宅勤務や休日出勤の届出に関する申請業務などのデジタル化も達成されています。
従来、2〜3日ほどの期間を要していた稟議書の承認は、X-point Cloud導入後、今までの半分以下の約1日で決裁が下りるようになったことから意思決定が効率化され、組織運営の迅速化が進んでいます。さらに、申請書の保管や処理にかかる手間は大幅に削減され、申請1件につき約15分の作業時間が節約されるなど、経費削減効果は年間約250万円にものぼります。
また、運用開始から5年間ほど経過した現在も、導入時から変わらずに非情報システム部門である総務課のメンバーが中心となってシステムの運用を継続されています。
(※2024年10月23日時点)
[画像2: https://prtimes.jp/i/50743/258/resize/d50743-258-5b948f965d4f691e2b0e-1.png ]
【クラウド型ワークフロー「X-point Cloud」について】
[画像3: https://prtimes.jp/i/50743/258/resize/d50743-258-2ac13030a31ef1feea53-2.jpg ]
「X-point Cloud」は、直感的操作で誰にでも使いやすく、まるで紙のようなフォームだからスムーズに導入可能なクラウド型ワークフローです。ノーコード&安心のサポート体制で現場にも運用者にもストレスなくペーパーレス化、データベース化を同時に実現。稟議をはじめとした申請承認業務の電子化だけでなく、多彩な連携機能と便利な検索・集計機能で業務をどんどん効率化し、スピーディーな経営につなげます。
(「X-point Cloud」:https://www.atled.jp/xpoint_cloud/)
【組織概要】
<学研メディカルサポート>
学研メディカルサポートは、医療・看護などの医療従事者向けの教育コンテンツを制作する企業として2011年に学研グループの社内ベンチャーとして設立され、現在では約2,750以上の施設にサービスを提供しています。2024年8月には、入院案内や検査、麻酔などに関する患者への説明を動画で配信する新サービス「Gakkenメディカルクリップ」を提供開始するなど、医療機関と患者のコミュニケーションのデジタル化を推進しています。
名称:株式会社学研メディカルサポート
所在地:東京都品川区西五反田2-11-8
代表者:代表取締役社長 清水 修
創業:2011年4月
事業内容:医療・看護向けコンテンツ制作事業、研修制作・支援事業
URL:https://gakken-meds.jp/
<エイトレッド>
ワークフローシステムのリーディングカンパニーであるエイトレッドは、稟議書をはじめとした社内申請・承認業務の電子化を行うワークフローシステム「AgileWorks(アジャイルワークス)」「X-point(エクスポイント)」及び、クラウド型ワークフロー「X-point Cloud(エクスポイントクラウド)」を開発・提供しています。企業規模や業種・業界を問わず、これまでシリーズ累計4,500社を超える企業・公共機関(特殊法人や行政、学校等)に導入いただき、ペーパーレス化や業務効率化の推進に貢献しています。
名称:株式会社エイトレッド(東証スタンダード:3969)
所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者:代表取締役社長 岡本 康広
設立:2007年4月
事業内容:ワークフローシステムの開発・販売およびクラウドサービス・サポートサービスの提供
URL:https://www.atled.jp/
ワークフローシステムのリーディングカンパニーである株式会社エイトレッド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡本 康広 以下、エイトレッド)が提供するクラウド型ワークフロー「X-point Cloud(エクスポイントクラウド)」をご利用いただいている、株式会社学研メディカルサポート(本社:東京都品川区、代表取締役社長:清水 修 以下、学研メディカルサポート)の導入事例を公開いたしました。
「X-point Cloud」導入事例|学研メディカルサポート様 https://www.atled.jp/xpoint_cloud/case/gakken-meds/
[画像1: https://prtimes.jp/i/50743/258/resize/d50743-258-5dfd90c03e3be011482b-0.png ]
【X-point Cloud導入の背景】
学研グループの一員であり、医療・看護領域向けの教育コンテンツなどを制作する学研メディカルサポートは、申請承認業務のデジタル化にあたって以下3点の課題を抱えていました。
紙の帳票の稟議書が非効率の要因に
稟議書の承認に約2.5日を要し、意思決定が遅滞
申請書の回収や保管の作業が管理部門の負担に
これらの課題を解決するため、クラウド型ワークフローX-point Cloudをご導入いただきました。
【X-point Cloud選定の理由】
X-point Cloudの専門的な知識がなくても申請フォームや複雑な承認ルートを作成可能な点を高くご評価いただきました。また、長年ワークフローシステムを主力事業として提供し続けており、導入実績も豊富なエイトレッド社がベンダーであることの「サービスの信頼度」も、急なサービス停止やシステムトラブルを回避する点で導入の後押しとなりました。
【X-point Cloud導入による効果】
学研メディカルサポートにおいてX-point Cloudは、ほぼすべての社員が日常的に利用するシステムとして定着しており、年間の申請件数は約5,000件にのぼっています。当初は稟議書のデジタル化を目的とした導入でしたが、現在では在宅勤務や休日出勤の届出に関する申請業務などのデジタル化も達成されています。
従来、2〜3日ほどの期間を要していた稟議書の承認は、X-point Cloud導入後、今までの半分以下の約1日で決裁が下りるようになったことから意思決定が効率化され、組織運営の迅速化が進んでいます。さらに、申請書の保管や処理にかかる手間は大幅に削減され、申請1件につき約15分の作業時間が節約されるなど、経費削減効果は年間約250万円にものぼります。
また、運用開始から5年間ほど経過した現在も、導入時から変わらずに非情報システム部門である総務課のメンバーが中心となってシステムの運用を継続されています。
(※2024年10月23日時点)
[画像2: https://prtimes.jp/i/50743/258/resize/d50743-258-5b948f965d4f691e2b0e-1.png ]
【クラウド型ワークフロー「X-point Cloud」について】
[画像3: https://prtimes.jp/i/50743/258/resize/d50743-258-2ac13030a31ef1feea53-2.jpg ]
「X-point Cloud」は、直感的操作で誰にでも使いやすく、まるで紙のようなフォームだからスムーズに導入可能なクラウド型ワークフローです。ノーコード&安心のサポート体制で現場にも運用者にもストレスなくペーパーレス化、データベース化を同時に実現。稟議をはじめとした申請承認業務の電子化だけでなく、多彩な連携機能と便利な検索・集計機能で業務をどんどん効率化し、スピーディーな経営につなげます。
(「X-point Cloud」:https://www.atled.jp/xpoint_cloud/)
【組織概要】
<学研メディカルサポート>
学研メディカルサポートは、医療・看護などの医療従事者向けの教育コンテンツを制作する企業として2011年に学研グループの社内ベンチャーとして設立され、現在では約2,750以上の施設にサービスを提供しています。2024年8月には、入院案内や検査、麻酔などに関する患者への説明を動画で配信する新サービス「Gakkenメディカルクリップ」を提供開始するなど、医療機関と患者のコミュニケーションのデジタル化を推進しています。
名称:株式会社学研メディカルサポート
所在地:東京都品川区西五反田2-11-8
代表者:代表取締役社長 清水 修
創業:2011年4月
事業内容:医療・看護向けコンテンツ制作事業、研修制作・支援事業
URL:https://gakken-meds.jp/
<エイトレッド>
ワークフローシステムのリーディングカンパニーであるエイトレッドは、稟議書をはじめとした社内申請・承認業務の電子化を行うワークフローシステム「AgileWorks(アジャイルワークス)」「X-point(エクスポイント)」及び、クラウド型ワークフロー「X-point Cloud(エクスポイントクラウド)」を開発・提供しています。企業規模や業種・業界を問わず、これまでシリーズ累計4,500社を超える企業・公共機関(特殊法人や行政、学校等)に導入いただき、ペーパーレス化や業務効率化の推進に貢献しています。
名称:株式会社エイトレッド(東証スタンダード:3969)
所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者:代表取締役社長 岡本 康広
設立:2007年4月
事業内容:ワークフローシステムの開発・販売およびクラウドサービス・サポートサービスの提供
URL:https://www.atled.jp/