このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜スマホゲームについてのアンケート〜 暇つぶし、気分転換と言いつつ約6割が1日30分以上ゲームに没頭!

一番人気は「LINE:ディズニー ツムツム」

リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所(所在地: 東京都千代田区、代表取締役社長 中村史朗)では、全国のスマホやタブレットでゲームをする女性524人を対象に、「スマホゲーム」についてのアンケート調査を実施しました。ゲームをする頻度や場所、タイミングなどのほか、今最もハマっているゲームとその理由、ゲームを続けたい理由などについても聞きました。
*リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp






■ゲームをする頻度は「ほぼ毎日」が63.0%!
 暇つぶし、気分転換と言いつつ、約6割が1日「30分以上」没頭?

 全国のスマホかタブレットを持っている女性1125人に、スマホやタブレットでゲームをするか聞いたところ、「よくする」+「たまにする」が524人(46.6%)と、半数近くの女性がゲームをしているという結果に(若い年代ほどゲームをする人の割合が高く、20代以下は65.5%、30代は50.3%)。この524人の女性に、日頃、スマホやタブレットでゲームをどのように楽しんでいるのかを聞きました。


 ゲームをする頻度は「ほぼ毎日」が63.0%(グラフ1)。小さい子どもを抱える母親(末子が未就学児、小学生)でも5割台と半数を超えます。ゲームをするタイミングで多かったのは「自宅でリラックスしている時」が72.5%(グラフ2)。 20代以下、30代の若い層では「就寝前」も50%台と多めでした。

[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/259/resize/d5157-259-942304-3.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/259/resize/d5157-259-847227-5.jpg ]



 ゲームをする理由は「暇つぶし」が72.9%、「気分転換」が54.8%と圧倒的ですが(グラフ3)、1日あたりののべ時間は「30分以上」が約6割(グラフ4)。子育てに追われているであろう、末子が未就学児、小学生の人でも「15分未満」は2割を切っており、皆、それなりの時間を費やしていることが分かります。

[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/259/resize/d5157-259-286180-0.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/259/resize/d5157-259-463610-2.jpg ]



■女性がよく遊んでいるゲームジャンルは「パズル系」がトップ。
 一番人気のスマホゲームは「LINE:ディズニー ツムツム」!

よく遊んでいるゲームの種類はパズル系が圧倒的なトップに(表1)。2位以下からは世代別の違いが見られ、50代以上は「クイズ・脳トレ」のポイントが高くなります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5157/259/resize/d5157-259-992925-6.jpg ]


最もハマっているゲームの名前をフリーアンサーで聞いたところ、最も多く名前が挙がったのは「LINE:ディズニー ツムツム」(表2)。次いで「ポケモンGO」「パズル&ドラゴンズ」など。
[画像6: https://prtimes.jp/i/5157/259/resize/d5157-259-107654-1.jpg ]


最もハマっているゲームの継続期間は「3年以上」が23.1%で、比較的長く続いてる様子が見てとれますが、今までに「始めたものの続かなかったゲームがある」と回答した人は、73.7%。その理由は「飽きた」が最も多くなっています(グラフ5)。人気のパズルゲームでは、ポイントがゲットできるイベントや新キャラの投入など、飽きさせない工夫が盛りだくさんなのもうなずけます。

[画像7: https://prtimes.jp/i/5157/259/resize/d5157-259-924341-4.jpg ]


■ちょっとしたスキマ時間に、場所を選ばず気軽にリフレッシュ。
 忙しい女性たちの日常に、確実に浸透するスマホゲーム

「今後もゲームを続けたい」という90.8%にその理由を聞いたところ、「子育て中のママにとって数少ない息抜き・自分の時間」という声や、「家族のコミュニケーションになる」という声も見られました。わざわざゲーム機を購入しなくても、いつも持ち歩いているスマホで気軽にできるようになったゲーム。「ちょっとしたスキマ時間にゲームをするとリフレッシュになる」「何か趣味に没頭するほどの時間はとれないけれど、ゲームをする少しの時間が自分時間。大切にしたい」など、忙しい女性たちのちょっとしたスキマ時間に、確実に入り込んでいるようです。


【調査概要】期間: 2018.08.01〜08.05 / サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」「あんふぁんWeb」でのアンケート / 調査対象:スマホやタブレットでゲームをする女性 / 有効回答数: 524人(平均年齢:38.8歳)
【回答者プロフィール】専業主婦27.9%、フルタイム37.2%、パート・アルバイト28.4%、そのほか6.5% / 子どもの有無:いる55.2% 、いない44.8%

詳細レポートはリビングくらしHOW研究所サイトで公開 https://www.kurashihow.co.jp/markets/13623/
日々、Facebookで女性とくらしのミニデータを更新中 https://www.facebook.com/kurashiHOW/


[表: https://prtimes.jp/data/corp/5157/table/259_1.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る