博報堂生活総研[来月の消費予報・12月](消費意欲指数)
[19/11/26]
提供元:PRTIMES
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年末年始に向け、例年通り消費意欲は高まるも指数は12月としては過去最低値に
株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20〜69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8062/259/resize/d8062-259-389982-0.jpg ]
12月の消費意欲指数は53.1点。前月比+9.3ポイント、前年比-3.0ポイントと、前月からは上昇したものの、前年比では大きく低下しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8062/259/resize/d8062-259-177478-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/8062/259/resize/d8062-259-170113-2.jpg ]
Point 1:12月としては過去最低の消費意欲指数。季節消費が伸び悩み
12月は例年、クリスマスや年末年始など消費機会が多く、1年で最も消費意欲が高まる月です。今年も前月比+9.3ポイントと前月から大きく上昇し、2019年内では最も高い消費意欲指数となりました。
一方、前年比は-3.0ポイントとなり、12月としては過去最低値となっています。消費意欲指数の理由(OA)を見ると、クリスマス・年末年始の買い物や冬物衣料などの季節消費への意欲をあげる声は前年よりも減少しています(18年12月378件→19年12月317件)。また、特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合は33.7%と前年より大きく減少(前年比-6.7ポイント) 。内訳をみても、「外食」(前年比-69件)、「ファッション」(前年比-59件)、「旅行」(前年比-35件)、「レジャー」(前年比-25件)といった季節消費を中心に、「PC・タブレット・周辺機器」を除くすべてのカテゴリーで前年から減少しています。
なお、消費意欲指数の理由(OA)を見ると、「消費税増税があるので消費意欲が高まらない、控えたい」といった声は前月からは大幅に減少(19年11月278件→19年12月77件)したものの、まだ一定数あがっています。前年にはなかった増税が、今年12月の消費意欲に影を落としているようです。
Point 2:女性の著しい意欲低下に落ち着きの兆し
女性の消費意欲指数は、増税後の10月・11月ともに前年比-5ポイント以上の大幅な低下となっていましたが、今月は前年比-3.0ポイント。依然として前年を下回ってはいるものの、著しい落ち込みからは回復がみられます。
この回復がクリスマス・年末年始の一時的なものか、これをきっかけに増税後の意欲低下から回復基調となるのか、注目したいところです。
■ 質問項目(質問文)
[消費意欲指数]
消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点とすると、
あなたの来月(12月)の消費意欲は何点くらいですか。(自由回答)
また、あなたがその点数をつけた理由をお答えください。(自由回答)
[特に買いたいモノ・利用したいサービス]
あなたが来月(12月)、特に買いたいモノ・利用したいサービスはありますか。(単一回答:ある/ない)
特に買いたいモノ・利用したいサービスとは何ですか。(複数回答)
株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20〜69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8062/259/resize/d8062-259-389982-0.jpg ]
12月の消費意欲指数は53.1点。前月比+9.3ポイント、前年比-3.0ポイントと、前月からは上昇したものの、前年比では大きく低下しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8062/259/resize/d8062-259-177478-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/8062/259/resize/d8062-259-170113-2.jpg ]
Point 1:12月としては過去最低の消費意欲指数。季節消費が伸び悩み
12月は例年、クリスマスや年末年始など消費機会が多く、1年で最も消費意欲が高まる月です。今年も前月比+9.3ポイントと前月から大きく上昇し、2019年内では最も高い消費意欲指数となりました。
一方、前年比は-3.0ポイントとなり、12月としては過去最低値となっています。消費意欲指数の理由(OA)を見ると、クリスマス・年末年始の買い物や冬物衣料などの季節消費への意欲をあげる声は前年よりも減少しています(18年12月378件→19年12月317件)。また、特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合は33.7%と前年より大きく減少(前年比-6.7ポイント) 。内訳をみても、「外食」(前年比-69件)、「ファッション」(前年比-59件)、「旅行」(前年比-35件)、「レジャー」(前年比-25件)といった季節消費を中心に、「PC・タブレット・周辺機器」を除くすべてのカテゴリーで前年から減少しています。
なお、消費意欲指数の理由(OA)を見ると、「消費税増税があるので消費意欲が高まらない、控えたい」といった声は前月からは大幅に減少(19年11月278件→19年12月77件)したものの、まだ一定数あがっています。前年にはなかった増税が、今年12月の消費意欲に影を落としているようです。
Point 2:女性の著しい意欲低下に落ち着きの兆し
女性の消費意欲指数は、増税後の10月・11月ともに前年比-5ポイント以上の大幅な低下となっていましたが、今月は前年比-3.0ポイント。依然として前年を下回ってはいるものの、著しい落ち込みからは回復がみられます。
この回復がクリスマス・年末年始の一時的なものか、これをきっかけに増税後の意欲低下から回復基調となるのか、注目したいところです。
■ 質問項目(質問文)
[消費意欲指数]
消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点とすると、
あなたの来月(12月)の消費意欲は何点くらいですか。(自由回答)
また、あなたがその点数をつけた理由をお答えください。(自由回答)
[特に買いたいモノ・利用したいサービス]
あなたが来月(12月)、特に買いたいモノ・利用したいサービスはありますか。(単一回答:ある/ない)
特に買いたいモノ・利用したいサービスとは何ですか。(複数回答)