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SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

全国47都道府県で約900拠点のワークスペースを展開する「いいオフィス」が生成AI活用によるブランド戦略を強化

デジタルとリアルが融合したサービス体験を提供




全国47都道府県に約900拠点のワークスペースを展開する株式会社いいオフィス(代表取締役:龍崎 宏)は、ブランド戦略の強化を目的に生成AIを活用した新たなAIモデルを開発し、アンバサダーとして活用するプロジェクトを開始しました。
AIアンバサダー開発の背景と目的
現在、生成AI(Generative AI)は日本でも大きな注目を集めており、企業のマーケティングやブランディング活動に新たな手法をもたらしています。ChatGPTをはじめとする大規模言語モデル(LLM)の普及・実用化が進むことで、これまで専門的かつ高コストだった動画やビジュアル制作の敷居が低くなり、スピードとクリエイティビティの両面で飛躍的な向上が見込まれています。

生成AIが社会的に注目を集めている今こそ企業ブランディングへの導入効果が高いと考え、短期間で高品質なクリエイティブ制作の実現と、高コストパフォーマンスを実現しました。

AI活用の第一弾では、ブランディングおよびマーケティングにおける新しい取り組みとして、LoRAを用いた独自アンバサダーの開発・活用を行いました。

動画やサービスサイト、店頭POPへの適用を通じ、ご利用者様や提携店舗様、さらには投資家のみなさまに「デジタルとリアルが融合した新しい働き方・サービス体験」を提供し、利用価値の最大化と事業のさらなる拡大を目指してまいります。
AIアンバサダー「イイ ミライ」のご紹介
今回、大規模モデルをフルに再学習するよりも効率的に特定ブランドやキャラクターに最適化できる技術「LoRA(Low-Rank Adaptation)」を活用して、AIアンバサダーを開発しました。
AIによって人間のクリエイターでは難しい表現やパターン生成が可能になり、従来にはない表現力やインタラクティブなコンテンツを実現します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46744/259/46744-259-e15c0c2ec63fb73049684ec760e8e19a-2464x1856.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

AIアンバサダー「未来(みらい)」プロフィール
本名は憂良 未来(イイ ミライ)。ネクストスタンダードな働き方を体現するノマドワーカー。グローバルマインドを持ち、自由で柔軟かつクリエイティブなワークスタイルで自由と柔軟性、自分らしい生き方と働き方を追求。ミニマルな豊かさと持続可能性を重視し、環境問題への貢献にも努めています。



[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46744/259/46744-259-a5be5540453518b397b269b8844dfddc-957x250.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


AIアンバサダーの活用事例
1. エンゲージメントを高めるプロモーション動画の制作
自社開発の専用アプリ「いいアプリ」と店舗DXシステム「E Solution」のユーザビリティを、よりインタラクティブに伝えるため、AIアンバサダーがナビゲートするプロモーション動画を制作しました。

デジタル時代にフィットしたコミュニケーションスタイルを確立。今回制作した動画により、シームレスな情報提供とブランド体験を提供します。

生成AIを活用して制作した動画は下記をご覧ください。

ご利用者様専用アプリ「いいアプリ」のご紹介
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=DfFb-5O8bPY ]

店舗DX・省人化システム「E Solution」のご紹介
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=MhPs4BnmbNc ]

2.データドリブンマーケティングに基づいたサービスサイトリニューアル
今回のサイトリニューアルでは、ユーザーが必要な情報に素早くアクセスできるよう、利用方法やプランの比較・予約環境を最適化しました。

また、生成AIアンバサダーの導入により、ブランドの一貫性を強調。さらに、データ分析を活用したUI/UXの改善を進め、ユーザーの行動データを基に、直感的で使いやすいインターフェース設計やスマートフォン対応を強化しました。

シンプルで快適な利用体験を提供し、サービスの利便性を向上させています。

いいオフィス サービスサイト:https://e-office.space/
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46744/259/46744-259-652634b52362cf41ad355c5877627bac-2920x1490.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ポイント1.:ユーザー中心設計(User-Centered Design
ユーザー目線での情報設計を行い、シンプルかつ直感的に使えるUI/UXへ改善を実施しました。
ポイント2.:ブランディングの強化
新しいブランドビジュアル(AIアンバサダー含む)をキービジュアルや追従型CTAに活用し、ターゲットユーザーに最適化したブランドイメージを構築しました。
ポイント3.:コンテンツを拡充
ご利用方法や料金プラン、レビューなどのコンテンツを拡充して、ユーザーに分かりやすい情報提供を行います。
ポイント4.:SEO対策の強化
コンテンツマーケティングの実施や内部SEOを強化して、コワーキングスペースをはじめとする関連キーワードの検索流入を強化しました。
3. 店頭POPをはじめとするオフラインツール活用
今回開発したAIアンバサダーは、動画やWEBサイトだけでなく、店頭や店内に設置するオフラインツールにも活用します。アンバサダーがPOPに登場することで、視覚的なインパクトを高め、利用者のアテンションを引きつけながら利用方法やサービス内容を分かりやすく案内し、よりスムーズな利用を実現します。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46744/259/46744-259-a8b617485af0f9f354d141c5cbc70583-1114x1536.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今後について
今後は、チャットボットを通じた施設の予約受付や問い合わせ対応など、利用者様との対話型サービスを実現することにより、迅速な対応とサービス品質の向上に努めてまいります。

今後も生成AIを活用したプロセス改善や新たなサービス開発を積極的に進めることで、事業価値の向上と株主価値の最大化を図っていく所存です。

制作協力:株式会社AI HYVE
経験豊富なAIコンサルタント×マーケターが、各企業にとってベストな生成AIの提案から実装までをトータルサポート。生成AIの技術を駆使した次世代のデジタルマーケティング”AIドリブンマーケティング”で企業が抱える組織・事業課題を解決、クライアントのビジネスを次のステージへ導く、本質的で革新的なソリューションを提供しています。
ホームページ:https://ai-hyve.com/

株式会社いいオフィス 企業情報
■会社概要
本社:東京都港区南麻布2丁目15番5号
設立日:2018年4月
資本金:501,190,278円(資本準備金含む)
代表者:代表取締役 龍崎 宏
事業内容:コワーキングスペースの運営、貸会議室の運営、アプリの運営&開発、クラウドソーシング事業、イベント運営

■関連リンク
ホームページ:https://e-office.inc/
公式Twitter:https://twitter.com/ii_office
公式Instagram:https://www.instagram.com/iioffice.inc/ 
公式Facebook:https://www.facebook.com/iioffice11

■問い合わせ窓口
本件に関するお問い合わせ先
株式会社いいオフィス
https://e-office.space/contact
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