トリップアドバイザー、アジア・パシフィック社長にリリー・チェンを任命
[14/07/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」(トリップアドバイザー、本社:マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP、CEO:ステファン・カウファー、日本語版サイト:http://www.tripadvisor.jp/)は、トリップアドバイザーチャイナの代表取締役であるリリー・チェンをアジア・パシフィック社長に任命し、経営陣に加えることを発表しました。代表取締役兼CEOであるステファン・カウファーの直属として、北京を拠点に日本、中国、インドを中心としたアジア太平洋地域の成長を、戦略的パートナーシップの推進と既存ビジネスの成長の両面から加速していきます。中国においては、これまでチェンが統括してきたDaodaoブランド下のトリップアドバイザーチャイナに加え、2009年に買収した中国の旅行関連サイトKuxunのCEOであるアイヴァン・チャンと連携しながら、Kuxunの成長も指揮します。
アジア太平洋地域内および同地域からの海外旅行者数は、世界の航空旅客数の1/3以上を占めており、向こう15年間、世界の海外旅行者数の伸長の半分以上が同地域に由来すると予想されています。(注1) アジア太平洋地域は、トリップアドバイザーにおいても最も急成長しているエリアでもあり、今回のリリー・チェンの就任で、旺盛な需要により一層応える体制を整えられるものと判断しました。
トリップアドバイザーの代表取締役兼CEOのステファン・カウファーは、次のようにコメントしています。 「チェンを経営陣に迎えられることをうれしく思います。トリップアドバイザーが世界最大の旅行口コミサイトとして拠点を拡大し続ける中、重要な責務を果たしてくれるでしょう。アジア太平洋地域は、トリップアドバイザーにとって極めて重要な地域です。彼女の持つ経験、マネジメントのスキル、そしてこれまでの実績から、弊社のアジア・パシフィック事業はますます飛躍すると確信しています。」
就任に際し、チェン次のようにコメントしています。「トリップアドバイザーの経営陣に加わり、将来有望なアジア太平洋地域における成長を形作る機会を与えられたことを光栄に思います。同地域の優秀なチームメンバーと共に、これから数年をかけて、数億人という新たな旅行者のみなさまにトリップアドバイザーのサービスを提供できることを楽しみにしています。」
チェンは、アジア・パシフィック 戦略・事業開拓担当シニア・ディレクターとして2010年にトリップアドバイザーのシンガポールに入社、主要メンバーとしてシンガポールにおけるトリップアドバイザーの存在感を確固たるものにしました。2011年、拠点を北京に移し、トリップアドバイザーチャイナ 戦略・プロダクトマネジメント担当副社長として、中国本土の事業成長を加速させました。2013年には、トリップアドバイザーチャイナ 代表取締役に昇格し、中国および米国でのDaodaoチームをリード、より強化しました。
旅行業界における幅広い経験を有するチェンは、トリップアドバイザー入社以前、2008年から2010年までExpedia Inc.にて、グローバル商品開発のマネジメント、Expediaのプライベート・ブランドやアフィリエイト・ビジネス(EAN)のマーケティング、更にはExpediaとAirAsiaの合弁事業立ち上げ初期交渉を含むアジア太平洋地域での拡大戦略サポートなど、様々な職責を担ってきました。その他、中国大手のオンライン旅行代理店eLong Inc.の取締役会非業務執行役員や、ボストン・コンサルティング・グループで中華圏における消費材担当コンサルタントも歴任しています。初期のキャリアでは、ベンチマーク・キャピタルからの資金援助を受け、モバイル・デバイス用の無線充電電磁波技術をリードするスタートアップ企業を立ち上げた経験も有します。ケンブリッジ大学優等卒業、工学士、工学修士号を取得しています。
注1: “Winning the Next Billion Asian Travellers - Starting with China,” ボストンコンサルティンググループ、2013年12月
トリップアドバイザーとは:
トリップアドバイザー(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、旅行者が最高の旅行を計画し実行するための世界最大*の旅行サイト。旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および予約ツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界43カ国でサイトを展開し、世界400万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して1億7000万件以上の口コミ情報を掲載しています(中国はdaodao.comとして運営)。月間ユニークユーザー数は約2億8000万人**。TripAdvisor, Inc. は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか以下の23の旅行関連サイトを運営しています: www.airfarewatchdog.com, www.bookingbuddy.com, www.cruisecritic.com, www.everytrail.com, www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com, www.gateguru.com, www.holidaylettings.co.uk, www.holidaywatchdog.com, www.independenttraveler.com, www.jetsetter.com, www.lafourchette.com, www.niumba.com, www.onetime.com, www.oyster.com, www.seatguru.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com, www.travelpod.com, www.tripbod.com, www.vacationhomerentals.com, www.virtualtourist.com, www.kuxun.cn.
*出典:comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2014年第1四半期
**出典:Google Analytics,worldwide data 2014年第2四半期(daodao.com へのトラフィック除く)
アジア太平洋地域内および同地域からの海外旅行者数は、世界の航空旅客数の1/3以上を占めており、向こう15年間、世界の海外旅行者数の伸長の半分以上が同地域に由来すると予想されています。(注1) アジア太平洋地域は、トリップアドバイザーにおいても最も急成長しているエリアでもあり、今回のリリー・チェンの就任で、旺盛な需要により一層応える体制を整えられるものと判断しました。
トリップアドバイザーの代表取締役兼CEOのステファン・カウファーは、次のようにコメントしています。 「チェンを経営陣に迎えられることをうれしく思います。トリップアドバイザーが世界最大の旅行口コミサイトとして拠点を拡大し続ける中、重要な責務を果たしてくれるでしょう。アジア太平洋地域は、トリップアドバイザーにとって極めて重要な地域です。彼女の持つ経験、マネジメントのスキル、そしてこれまでの実績から、弊社のアジア・パシフィック事業はますます飛躍すると確信しています。」
就任に際し、チェン次のようにコメントしています。「トリップアドバイザーの経営陣に加わり、将来有望なアジア太平洋地域における成長を形作る機会を与えられたことを光栄に思います。同地域の優秀なチームメンバーと共に、これから数年をかけて、数億人という新たな旅行者のみなさまにトリップアドバイザーのサービスを提供できることを楽しみにしています。」
チェンは、アジア・パシフィック 戦略・事業開拓担当シニア・ディレクターとして2010年にトリップアドバイザーのシンガポールに入社、主要メンバーとしてシンガポールにおけるトリップアドバイザーの存在感を確固たるものにしました。2011年、拠点を北京に移し、トリップアドバイザーチャイナ 戦略・プロダクトマネジメント担当副社長として、中国本土の事業成長を加速させました。2013年には、トリップアドバイザーチャイナ 代表取締役に昇格し、中国および米国でのDaodaoチームをリード、より強化しました。
旅行業界における幅広い経験を有するチェンは、トリップアドバイザー入社以前、2008年から2010年までExpedia Inc.にて、グローバル商品開発のマネジメント、Expediaのプライベート・ブランドやアフィリエイト・ビジネス(EAN)のマーケティング、更にはExpediaとAirAsiaの合弁事業立ち上げ初期交渉を含むアジア太平洋地域での拡大戦略サポートなど、様々な職責を担ってきました。その他、中国大手のオンライン旅行代理店eLong Inc.の取締役会非業務執行役員や、ボストン・コンサルティング・グループで中華圏における消費材担当コンサルタントも歴任しています。初期のキャリアでは、ベンチマーク・キャピタルからの資金援助を受け、モバイル・デバイス用の無線充電電磁波技術をリードするスタートアップ企業を立ち上げた経験も有します。ケンブリッジ大学優等卒業、工学士、工学修士号を取得しています。
注1: “Winning the Next Billion Asian Travellers - Starting with China,” ボストンコンサルティンググループ、2013年12月
トリップアドバイザーとは:
トリップアドバイザー(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、旅行者が最高の旅行を計画し実行するための世界最大*の旅行サイト。旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および予約ツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界43カ国でサイトを展開し、世界400万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して1億7000万件以上の口コミ情報を掲載しています(中国はdaodao.comとして運営)。月間ユニークユーザー数は約2億8000万人**。TripAdvisor, Inc. は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか以下の23の旅行関連サイトを運営しています: www.airfarewatchdog.com, www.bookingbuddy.com, www.cruisecritic.com, www.everytrail.com, www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com, www.gateguru.com, www.holidaylettings.co.uk, www.holidaywatchdog.com, www.independenttraveler.com, www.jetsetter.com, www.lafourchette.com, www.niumba.com, www.onetime.com, www.oyster.com, www.seatguru.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com, www.travelpod.com, www.tripbod.com, www.vacationhomerentals.com, www.virtualtourist.com, www.kuxun.cn.
*出典:comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2014年第1四半期
**出典:Google Analytics,worldwide data 2014年第2四半期(daodao.com へのトラフィック除く)