教員研修「新学習指導要領に対応したICT環境・活用を考える」東京会場(4/21)のご案内
[18/03/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
タブレット端末活用セミナー2018 東京会場「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくりのポイント
一般社団法人日本教育情報化振興会では、情報教育対応教員研修全国セミナー「タブレット端末活用セミナー2018」を、2018年4月21日(土)に東京コンファレンスセンター・品川(5F ホール)にて開催いたします。
(http://www.sky-school-ict.net/seminar/tablet/)
本セミナーでは、求められる新学習指導要領への対応について、最新動向とともに「情報教育」「タブレット端末・ICTの活用」「授業づくり」「ICT環境」「教育情報セキュリティ対策」など、さまざまな視点から考えます。
[画像: https://prtimes.jp/i/1552/262/resize/d1552-262-943369-0.jpg ]
---------------------------------------------------------------------------
【日 程】2018年4月21日(土)12:30 開会(受付12:00〜)
【会 場】東京コンファレンスセンター・品川(5F ホール)
【対 象】学校の教員、教育委員会および自治体の職員
【主 催】一般社団法人日本教育情報化振興会
【共 催】日本教育工学協会
【後 援】文部科学省、総務省、経済産業省、東京都教育委員会、神奈川県教育委員会、千葉県教育委員会、埼玉県教育委員会、群馬県教育委員会、茨城県教育委員会
【協 力】Sky株式会社
---------------------------------------------------------------------------
【プログラム】(※時間、内容などは予告なく変更になる場合があります。)
■はじめに
タブレット端末環境をどのように生かしていくか
中川 一史(放送大学教授)
■特別講演
新学習指導要領と教育の情報化
安彦 広斉(文部科学省 初等中等教育局視学官 生涯学習政策局情報教育課情報教育振興室長)
■実践発表
『タブレット端末×学習活動ソフト』
新学習指導要領におけるタブレット端末活用場面
「深い学び」に向けたポイント 〜一人ひとりの考えを可視化・比較する〜
教員、児童生徒の「普段使い」のポイント
【コーディネータ】佐藤 幸江(金沢星稜大学教授)
【実践発表】
・大阪府 高槻市立五領中学校
・東京都 立川市立第一小学校
・茨城県 那珂市立瓜連小学校
■対談
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくりのポイントを考える
〜グルーピング機能を活用して〜
小林 祐紀(茨城大学准教授)
岩? 有朋(鳥取県・岩美町立岩美中学校教諭)
■パネルディスカッション
新学習指導要領に対応したICT環境・活用を考える
新学習指導要領と情報教育・ICT活用
情報活用能力を育むICT環境整備とは
教育情報セキュリティポリシーガイドラインを踏まえたセキュリティ対策
【コーディネータ】中川 一史(放送大学教授)
【パネリスト】
・鹿野 利春(文部科学省 生涯学習政策局 情報教育課情報教育振興室 教科調査官国立教育政策研究所 教育課程研究センター 研究開発部 教育課程調査官)
・鷲林 潤壱(埼玉県・春日部市教育委員会 社会教育部 社会教育課 生涯学習推進担当 主査 指導主事)
・金井 孝三(Sky株式会社)
---------------------------------------------------------------------------
◆詳細・お申し込み◆
http://www.sky-school-ict.net/seminar/tablet/
記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。
本文中に記載されている事項の一部または全部を改変することは、いかなる理由、形態を問わず禁じます。
掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
一般社団法人日本教育情報化振興会では、情報教育対応教員研修全国セミナー「タブレット端末活用セミナー2018」を、2018年4月21日(土)に東京コンファレンスセンター・品川(5F ホール)にて開催いたします。
(http://www.sky-school-ict.net/seminar/tablet/)
本セミナーでは、求められる新学習指導要領への対応について、最新動向とともに「情報教育」「タブレット端末・ICTの活用」「授業づくり」「ICT環境」「教育情報セキュリティ対策」など、さまざまな視点から考えます。
[画像: https://prtimes.jp/i/1552/262/resize/d1552-262-943369-0.jpg ]
---------------------------------------------------------------------------
【日 程】2018年4月21日(土)12:30 開会(受付12:00〜)
【会 場】東京コンファレンスセンター・品川(5F ホール)
【対 象】学校の教員、教育委員会および自治体の職員
【主 催】一般社団法人日本教育情報化振興会
【共 催】日本教育工学協会
【後 援】文部科学省、総務省、経済産業省、東京都教育委員会、神奈川県教育委員会、千葉県教育委員会、埼玉県教育委員会、群馬県教育委員会、茨城県教育委員会
【協 力】Sky株式会社
---------------------------------------------------------------------------
【プログラム】(※時間、内容などは予告なく変更になる場合があります。)
■はじめに
タブレット端末環境をどのように生かしていくか
中川 一史(放送大学教授)
■特別講演
新学習指導要領と教育の情報化
安彦 広斉(文部科学省 初等中等教育局視学官 生涯学習政策局情報教育課情報教育振興室長)
■実践発表
『タブレット端末×学習活動ソフト』
新学習指導要領におけるタブレット端末活用場面
「深い学び」に向けたポイント 〜一人ひとりの考えを可視化・比較する〜
教員、児童生徒の「普段使い」のポイント
【コーディネータ】佐藤 幸江(金沢星稜大学教授)
【実践発表】
・大阪府 高槻市立五領中学校
・東京都 立川市立第一小学校
・茨城県 那珂市立瓜連小学校
■対談
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくりのポイントを考える
〜グルーピング機能を活用して〜
小林 祐紀(茨城大学准教授)
岩? 有朋(鳥取県・岩美町立岩美中学校教諭)
■パネルディスカッション
新学習指導要領に対応したICT環境・活用を考える
新学習指導要領と情報教育・ICT活用
情報活用能力を育むICT環境整備とは
教育情報セキュリティポリシーガイドラインを踏まえたセキュリティ対策
【コーディネータ】中川 一史(放送大学教授)
【パネリスト】
・鹿野 利春(文部科学省 生涯学習政策局 情報教育課情報教育振興室 教科調査官国立教育政策研究所 教育課程研究センター 研究開発部 教育課程調査官)
・鷲林 潤壱(埼玉県・春日部市教育委員会 社会教育部 社会教育課 生涯学習推進担当 主査 指導主事)
・金井 孝三(Sky株式会社)
---------------------------------------------------------------------------
◆詳細・お申し込み◆
http://www.sky-school-ict.net/seminar/tablet/
記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。
本文中に記載されている事項の一部または全部を改変することは、いかなる理由、形態を問わず禁じます。
掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。