「Chatwork」がビジネスチャット国内利用者数 5年連続No.1*を獲得
[23/10/13]
提供元:PRTIMES
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ニールセンデジタルが実施する「Nielsen NetView / Mobile NetView Customized Report」
ビジネスチャット「Chatwork」(https://go.chatwork.com/ja/)やオンラインアシスタントサービス 「Chatwork アシスタント」(https://dx-center.chatwork.com/assistant/)等を提供するChatwork株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山本 正喜、以下、Chatwork)は、ニールセンデジタル株式会社(以下、ニールセン デジタル)が実施する「Nielsen NetView / Mobile NetView Customized Report」において、ビジネスチャット国内利用者数 5年連続No.1*を獲得したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13602/262/resize/d13602-262-582c3897d314e608e26a-4.jpg ]
「働くをもっと楽しく、創造的に」をコーポレートミッションとして掲げるChatwork株式会社は、2011年3月にビジネスチャット「Chatwork」の提供を開始し、41万社以上に利用されています。(2023年6月末時点)
ニールセンデジタルによる「Nielsen NetView 及びNielsen Mobile NetView Customized Report」は2019年から調査を開始し、ニールセンデジタルの持つインターネット視聴データ(NetView/Mobile NetView)を計測することで、日本国内におけるビジネスチャットの利用実態調査を行っています。
このたび、2023年5月の調査においてビジネスチャットの国内利用者数No.1*を獲得しました。2019年から5年連続のNo.1獲得となります。
「Chatwork」は企業内の従業員同士のコミュニケーションの活性化はもちろん、"企業"の枠組み外での情報連携やプロジェクト推進でも利用されてきました。医療介護事業者などのノンデスクワーカーや個人事業主、商工会議所、地方自治体・官公庁など幅広い職種でお使いいただいています。
ビジネス用のセキュリティ環境下で安心してつながることができること、プライベートツールとの棲み分けができること、シンプルな操作性からITツールに不慣れな方でも簡単に利用しやすいことに対する評価の声をいただいています。
<調査概要>
調査名 :Nielsen NetView / Mobile NetView Customized Report ビジネスチャットツール調査
調査方法:Nielsen NetView / Mobile NetViewによるインターネット視聴率の計測
調査地域:全国
調査期間:2023年5月1日〜5月30日
調査対象:ニールセン デジタル株式会社が保有するオンライン視聴者パネル約40,000名
調査対象サービス:日本国内で提供されているビジネスチャットツール44サービス
(Chatwork、Microsoft Teams、Slack、LINE WORKS、Skypeを含む44サービスをChatwork株式会社にて選定)
著作権者:ニールセン デジタル株式会社
調査主体:Chatwork株式会社
エンドースメント(順不同)
株式会社マネーフォワード マネーフォワードビジネスカンパニー執行役員 永井博氏
[画像2: https://prtimes.jp/i/13602/262/resize/d13602-262-6b80ecdc494467e070e2-1.jpg ]
当社は「バックオフィスを強くすることで、会社や経営者が、事業を拡大することにより集中できる環境をつくりたい」という思いで、バックオフィス向けSaaS「マネーフォワード クラウド」を展開しています。士業事務所など社外の重要なパートナーとのやり取りに、日々「Chatwork」を活用しています。企業の生産性向上への思いを持ち、マーケティングや営業面で連携してきたChatwork様と、今後も企業のDX推進やバックオフィスの働き方改革をさらに進めていきたいと思います。
北九州市役所 産業経済局 地域経済振興部 ロボット・DX推進担当課長 大庭繁樹氏
[画像3: https://prtimes.jp/i/13602/262/resize/d13602-262-08683611595e34cbf85f-1.jpg ]
北九州市は、環境やものづくり・ITなどの産業が集積し、日本一の夜景や小倉城・関門海峡・お寿司・焼きカレーなど観光・グルメも充実している九州第2の都市です。ロボット・デジタル産業振興と企業のDX支援を行う中で「北九州システムインテグレータネットワーク」加盟企業約20社や市の外郭団体FAIS、その他多くの企業や職場メンバーとのやりとりに日々「Chatwork」を利用しています。職場PC、個人PC、スマホのどれでも操作できる点や、例えば未読に戻して確認漏れを防ぐといった操作性の良さなど、とても満足しています。今後も産学官など多くのフィールドに広がっていくことを期待しています。
医療法人社団 綾和会 掛川東病院 院長 宮地 紘樹氏
[画像4: https://prtimes.jp/i/13602/262/resize/d13602-262-abd76e0d8643560bd6a1-1.png ]
当院の在宅医療チームでは、当院医師だけでなく、地域のケアマネジャー、訪問看護ステーションの看護師、薬局や高齢者住宅職員等との連携に「Chatwork」を利用しています。利用し始めた当初は、「Chatwork」を知らない方も多くいらっしゃいましたが、簡単な操作性、シンプルな機能、さらにフリープランを利用すれば無料で利用ができることも大きな利点となり、現在は病院の枠を超えた地域連携の連絡手段としてなくてはならない存在になっています。 今後もヘルスケア領域において、患者さんや利用者さんの豊かな生活を支えるような用途で利用者が広がっていくことを期待しています。
府中商工会議所 振興課 経営指導員 有永 篤氏
[画像5: https://prtimes.jp/i/13602/262/resize/d13602-262-166626391a315fcb1e64-1.jpg ]
当会議所は広島県府中市で、企業支援と地域振興に取り組んでいます。各事業を企画・実行する中で商工会議所議員(地域にある会社の社長様などが選出・歴任)をはじめ地域の事業者や専門家といった所外の方と連携して行っています。これまで職員が個人用のチャットアプリで連絡をとることが多くありましたが、「Chatwork」を導入することでセキュリティ観点での不安点が払拭され、プライベートとの適切な切り分けもできるようになりました。会社という枠組みの中だけでなく、様々な役割・立場の人と円滑にコミュニケーションをとりながら、皆が快適に仕事を進めていけるツールとして、これまで以上に「Chatwork」が広がっていくことを期待しています。
* Nielsen NetView 及びNielsen Mobile NetView Customized Report 2023年5月度調べ月次利用者(MAU:Monthly Active User)調査。調査対象はChatwork、Microsoft Teams、Slack、LINE WORKS、Skypeを含む44サービスをChatwork株式会社にて選定。
ビジネスチャット「Chatwork」(https://go.chatwork.com/ja/)やオンラインアシスタントサービス 「Chatwork アシスタント」(https://dx-center.chatwork.com/assistant/)等を提供するChatwork株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山本 正喜、以下、Chatwork)は、ニールセンデジタル株式会社(以下、ニールセン デジタル)が実施する「Nielsen NetView / Mobile NetView Customized Report」において、ビジネスチャット国内利用者数 5年連続No.1*を獲得したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13602/262/resize/d13602-262-582c3897d314e608e26a-4.jpg ]
「働くをもっと楽しく、創造的に」をコーポレートミッションとして掲げるChatwork株式会社は、2011年3月にビジネスチャット「Chatwork」の提供を開始し、41万社以上に利用されています。(2023年6月末時点)
ニールセンデジタルによる「Nielsen NetView 及びNielsen Mobile NetView Customized Report」は2019年から調査を開始し、ニールセンデジタルの持つインターネット視聴データ(NetView/Mobile NetView)を計測することで、日本国内におけるビジネスチャットの利用実態調査を行っています。
このたび、2023年5月の調査においてビジネスチャットの国内利用者数No.1*を獲得しました。2019年から5年連続のNo.1獲得となります。
「Chatwork」は企業内の従業員同士のコミュニケーションの活性化はもちろん、"企業"の枠組み外での情報連携やプロジェクト推進でも利用されてきました。医療介護事業者などのノンデスクワーカーや個人事業主、商工会議所、地方自治体・官公庁など幅広い職種でお使いいただいています。
ビジネス用のセキュリティ環境下で安心してつながることができること、プライベートツールとの棲み分けができること、シンプルな操作性からITツールに不慣れな方でも簡単に利用しやすいことに対する評価の声をいただいています。
<調査概要>
調査名 :Nielsen NetView / Mobile NetView Customized Report ビジネスチャットツール調査
調査方法:Nielsen NetView / Mobile NetViewによるインターネット視聴率の計測
調査地域:全国
調査期間:2023年5月1日〜5月30日
調査対象:ニールセン デジタル株式会社が保有するオンライン視聴者パネル約40,000名
調査対象サービス:日本国内で提供されているビジネスチャットツール44サービス
(Chatwork、Microsoft Teams、Slack、LINE WORKS、Skypeを含む44サービスをChatwork株式会社にて選定)
著作権者:ニールセン デジタル株式会社
調査主体:Chatwork株式会社
エンドースメント(順不同)
株式会社マネーフォワード マネーフォワードビジネスカンパニー執行役員 永井博氏
[画像2: https://prtimes.jp/i/13602/262/resize/d13602-262-6b80ecdc494467e070e2-1.jpg ]
当社は「バックオフィスを強くすることで、会社や経営者が、事業を拡大することにより集中できる環境をつくりたい」という思いで、バックオフィス向けSaaS「マネーフォワード クラウド」を展開しています。士業事務所など社外の重要なパートナーとのやり取りに、日々「Chatwork」を活用しています。企業の生産性向上への思いを持ち、マーケティングや営業面で連携してきたChatwork様と、今後も企業のDX推進やバックオフィスの働き方改革をさらに進めていきたいと思います。
北九州市役所 産業経済局 地域経済振興部 ロボット・DX推進担当課長 大庭繁樹氏
[画像3: https://prtimes.jp/i/13602/262/resize/d13602-262-08683611595e34cbf85f-1.jpg ]
北九州市は、環境やものづくり・ITなどの産業が集積し、日本一の夜景や小倉城・関門海峡・お寿司・焼きカレーなど観光・グルメも充実している九州第2の都市です。ロボット・デジタル産業振興と企業のDX支援を行う中で「北九州システムインテグレータネットワーク」加盟企業約20社や市の外郭団体FAIS、その他多くの企業や職場メンバーとのやりとりに日々「Chatwork」を利用しています。職場PC、個人PC、スマホのどれでも操作できる点や、例えば未読に戻して確認漏れを防ぐといった操作性の良さなど、とても満足しています。今後も産学官など多くのフィールドに広がっていくことを期待しています。
医療法人社団 綾和会 掛川東病院 院長 宮地 紘樹氏
[画像4: https://prtimes.jp/i/13602/262/resize/d13602-262-abd76e0d8643560bd6a1-1.png ]
当院の在宅医療チームでは、当院医師だけでなく、地域のケアマネジャー、訪問看護ステーションの看護師、薬局や高齢者住宅職員等との連携に「Chatwork」を利用しています。利用し始めた当初は、「Chatwork」を知らない方も多くいらっしゃいましたが、簡単な操作性、シンプルな機能、さらにフリープランを利用すれば無料で利用ができることも大きな利点となり、現在は病院の枠を超えた地域連携の連絡手段としてなくてはならない存在になっています。 今後もヘルスケア領域において、患者さんや利用者さんの豊かな生活を支えるような用途で利用者が広がっていくことを期待しています。
府中商工会議所 振興課 経営指導員 有永 篤氏
[画像5: https://prtimes.jp/i/13602/262/resize/d13602-262-166626391a315fcb1e64-1.jpg ]
当会議所は広島県府中市で、企業支援と地域振興に取り組んでいます。各事業を企画・実行する中で商工会議所議員(地域にある会社の社長様などが選出・歴任)をはじめ地域の事業者や専門家といった所外の方と連携して行っています。これまで職員が個人用のチャットアプリで連絡をとることが多くありましたが、「Chatwork」を導入することでセキュリティ観点での不安点が払拭され、プライベートとの適切な切り分けもできるようになりました。会社という枠組みの中だけでなく、様々な役割・立場の人と円滑にコミュニケーションをとりながら、皆が快適に仕事を進めていけるツールとして、これまで以上に「Chatwork」が広がっていくことを期待しています。
* Nielsen NetView 及びNielsen Mobile NetView Customized Report 2023年5月度調べ月次利用者(MAU:Monthly Active User)調査。調査対象はChatwork、Microsoft Teams、Slack、LINE WORKS、Skypeを含む44サービスをChatwork株式会社にて選定。