このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【お花見に関するアンケート調査】今年お花見に行った人・行く予定の人は5割強。お花見で飲みたいものは「お茶、お茶系飲料」がトップ

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『お花見』に関するインターネット調査を2015年4月1日〜5日に実施し、11,691件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20117

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今年お花見に行った人・行く予定の人は5割強、女性や東北・北陸で多い。「配偶者」といっしょに行く人が5割強、「一人で」2割弱。20代では「友人・知人」が多い傾向
■お花見の時に飲みたいものは「お茶、お茶系飲料」が最も多く、「ビール、発泡酒、新ジャンルビール」「紅茶、コーヒー」が続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◆今年のお花見の実施状況、いっしょに行く人
今年お花見に行った人・行く予定の人は、「行ったし、これからも行く予定」(23.0%)、「行っていないが、これから行く予定」(28.4%)を合わせて51.4%です。女性の方が多く、女性20代以上では5割強〜6割を占めます。また、東北や北陸では6割弱と、他の地域より多くなっています。

お花見に行った・行く予定の人に、お花見にいっしょに行った・行く人を聞いたところ、「配偶者」(52.8%)の他、「自分の子供」「友人・知人」が各3割前後で上位にあがっています。「一人で」は18.1%みられます。20代では「友人・知人」が4割弱で、「恋人」も多くみられます。男性20代では「職場、仕事関係の人」、女性20代では「自分の親」も多くなっています。男性50代以上では、「配偶者」が6割強にのぼります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/263/resize/d7815-263-797907-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/263/resize/d7815-263-498388-1.jpg ]



◆今年のお花見でしたこと・すること
お花見に行った・行く予定の人に、お花見でしたこと・することを聞いたところ、「桜を見ながら歩く、散歩をする」(79.9%)の他、「桜を見ながらお弁当や、屋台の食べ物等を食べる」「桜を写真撮影する」が各3割強、「夜桜を鑑賞する」が各2割強で上位にあがっています。「桜を見ながらお弁当や、屋台の食べ物等を食べる」は、女性20・30代や中国・四国・九州で多くなっています。


◆お花見の時に飲みたいもの
お花見の時に飲みたいものは「お茶、お茶系飲料」(53.4%)が最も多く、「ビール、発泡酒、新ジャンルビール」(29.6%)、「紅茶、コーヒー」(24.4%)が続きます。女性では、「紅茶、コーヒー」が2位となっています。「ジュース・果汁飲料、野菜ジュース」は、若年層で多くみられます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/263/resize/d7815-263-730727-2.jpg ]



◆今年のお花見に関連して購入したもの・購入するもの
今年のお花見に関連して購入した・購入するものがある人は6割弱です。「お酒」「お酒以外の飲み物」「出来合いのお惣菜・お弁当やオードブルなど」「おつまみやお菓子・スイーツなど」が各2割前後で上位にあがっています。「お酒」は、男性20・30代で多くなっています。「屋台の食べ物」は、女性若年層や東北・北陸で多い傾向です。


◆お花見に行く理由・目的
お花見に行く理由・目的は、「季節感を感じたい」「桜がきれい」「桜を見るのが好き」「気分転換、ストレス解消」「家族とのコミュニケーションの機会」の順で多くなっています。「桜がきれい」「桜を見るのが好き」は女性高年代層、「思い出づくり、記念」は女性30代以下で多い傾向です。20代では、「おいしいものを食べたり飲んだりしたい」「イベントごとが好き」も多くみられます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆お花見の楽しみ方 (全3,624件)
・3歳の娘が桜をきれいだとわかるようになって、はしゃぎながら眺める姿が印象的でした。見上げながら歩いていたので転んでました。(女性32歳)
・お弁当をもって、ローカル線の始点から終点まで乗った。線路わきや駅舎にきれいな桜が満開だった。(男性66歳)
・すこし遠出して、早く咲くところでみました。帰ってきてから、これから、きれいに咲く地元で2度鑑賞です。(男性54歳)
・花見の目的地までサイクリングして行った。寒い日だったので、さくらを楽しむより温かい食べ物を楽しんだ感じ。(女性38歳)
・介護施設で、入居者と職員数名で花見へ行く予定。テレビできれいだねと話している桜を、間近で見て、感じられたらいいなと思い、計画。(女性28歳)
・昨日、都営交通の1日乗車券を使って都内の桜の名所巡りをした。平日だったがどこも大変な人混みだった。(男性45歳)
・桜の名所といわれる公園は避けて、冬に目をつけていた霊園に行った。人気が少なくて桜を愛でることができた。(男性61歳)
・朝日を浴びた咲きたての桜を晴天の空をバックに写真を撮った。癒される。(女性31歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2015/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20117/
<第1回>(2005/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8111/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る