このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜お年玉に関する意識調査〜2012年・お年玉の総支出額は昨冬よりも「増える」29.8% 昨冬と比較して支出総額が約4,900円増加




住信SBIネット銀行株式会社(URL:http://www.netbk.co.jp/、本社:東京都港区、代表取締役社長:川島克哉、以下「住信SBIネット銀行」という)は、住信SBIネット銀行の口座を保有する全国の20〜60代のお客さまに「お年玉に関する調査」を実施し、1,831人より回答をいただきました。

*********** アンケート結果概要 ***********
■ お年玉をあげる額が増える人、昨年の調査結果よりも「5.3%」増加
昨冬よりもお年玉をあげる額が「増える」と答えたかたが「29.8%」となり、昨年の調査結果(26.8%)よりも「3.0%」増加する結果となりました。

■ お年玉をあげる額が増える理由、「あげる人の年齢が上昇したから」60.8%
お年玉をあげる額が増える理由を聞いてみると、「あげる人の年齢が上昇したから(60.8%)」「あげる人数が増えたから(33.8%)」といった自然要因が約95%を占める結果となりました。これは前年の調査結果と同水準です。

■ お年玉の支出総額、昨年の調査結果よりも「約4,900円」増加
今冬あげるお年玉の総額の平均は「26,929円」となり、昨年の調査結果(22,040円)よりも約4,900円増加しております。

■ 小学生に約3,400円、中学生に約5,900円、高校生に約8,100円、大学生・専門学校生等に約11,000円。
あげる対象の一人あたりのお年玉の金額を聞いてみると、未就学児童2,350円、小学生(1年〜3年)2,871円、小学生(4〜6年)3,914円、中学生5,899円、高校生8,122円、大学生・専門学校生等10,966円となり、学校種別が上位になるつれ約2〜3,000円増加しました。

<総括>
今回の調査でも昨年と比較して、「お年玉をあげる額が増える人」が増加し、かつ「お年玉の支出総額」が増加することが判明しました。これは昨年と一昨年を比較した場合と同じ傾向であり、この項目は年々増加傾向が見られます。また、お年玉をあげる額の増加要因も昨年と同様で、「収入の増加」ではなく「あげる人の年齢が上昇したから」等の自然要因となりました。

≪アンケート調査概要≫
調査期間:2011年12月13日〜12月19日
調査対象:住信SBIネット銀行の20〜60代の個人顧客
回答者数:1,831名
(内訳 20代:249人 30代:383人 40代:472人 50代:465人 60代:262人)
調査方法:インターネットアンケート
調査地域:全国

≪アンケート結果≫
詳細はこちらからご覧下さい。
https://prtimes.jp/data/corp/521/14ea4cca19edf6fa77e3bd0cded1accf.pdf
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る