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【LINEリサーチ】Z世代の7割がスマホゲームを「週に1回以上プレイ」。2024年に注目するスマホゲームは、男女で違いが見られる結果に

LINEリサーチ、全国の15〜24歳を対象に、2024年に注目しているスマホゲームに関する調査を実施




LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する約650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

このたびLINEリサーチでは、全国のZ世代(15〜24歳)を対象に、2024年に注目しているスマホゲーム(※1)について調査しましたので、その結果をお知らせします。
※1 スマホゲーム:専用アプリをApp StoreやGoogle Play ストアなどからスマートフォンにダウンロードして遊ぶゲーム

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
 https://lin.ee/oMN5o1i/bvbv/pr
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■スマホゲームを「週に1回以上プレイする人」は7割、男性のほうがプレイ時間が長い傾向
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/265/129774-265-947c3bf04c105396b6848ceb586b3563-750x853.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

約4,700人のZ世代にスマホゲーム(※2)を週に1回以上プレイするかどうか、プレイする人には、1日あたりの平均プレイ時間(※3)も聞きました。
※2 コンピューターゲーム、ビデオゲームやアナログゲームは除いて聴取
※3 複数のスマホゲームをプレイする場合にはまとめてどのくらいプレイしているのか、日によってプレイ時間が異なる場合もここ1か月でのおおよその平均で回答

全体では、スマホゲームを【週に1回以上プレイする人(※4)】は7割でした。そのうち割合が高かったのは、「1日あたり、1時間以上〜3時間未満」と「1日あたり、1時間未満」でそれぞれ26%。次いで「1日あたり、3時間以上」が19%でした。
また、「スマホゲームはまったくプレイしない」という人は18%いました。
※4「1日あたり、3時間以上」「1日あたり、1時間以上〜3時間未満」「1日あたり、1時間未満」の合計

男女別でみると、男性のほうが女性よりもスマホゲームのプレイ時間が長い傾向がみられました。
【週に1回以上プレイする人(※4)】は男性で8割超、女性では6割と20ポイント以上の差がありました。内訳をみると、男性は「1日あたり、1時間以上〜3時間未満」の割合がもっとも高く3割を超えているのに対して、女性は「1日あたり、1時間未満」がもっとも高く3割でした。
 
■2024年、Z世代が注目しているスマホゲーム、男性は「モンスターストライク」、女性は「LINE:ディズニー ツムツム」がすべての年齢層で1位
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/265/129774-265-7d23f75322ae1fd1c1e5fe738a68ec4f-750x918.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

2024年に注目しているスマホゲーム(※5)について、約4,700人のZ世代に回答(※6)してもらいました。
※5 調査時点では、2024年リリース予定のスマホゲームのタイトルも選択肢に含む
※6 回答者にはふだんスマホゲームをしない人も含む

男女年齢別にみると、注目しているスマホゲームに違いがみられます。
前項で紹介したように、男性のほうがスマホゲームをプレイしている頻度が高く、女性に比べ注目しているゲームとして選択した各ゲームの割合が全体的に高い傾向にありました。
男性は、「原神」「モンスターストライク」「プロ野球スピリッツA」の割合が高く、その中でも「モンスターストライク」は男性すべての年齢層で1位となりました。

男性15〜18歳では「モンスターストライク」「プロ野球スピリッツA」が、2割前後とほかの年代に比べて割合が高い結果に。男性19〜22歳、男性23〜24歳では「原神」が2位にランクイン。 また、男性19〜22歳では、「Pokemon GO (ポケモンゴー)」が4位、男性23〜24歳では5位となりました。

女性は、「LINE:ディズニー ツムツム」の割合が男性に比べて高くなっており、女性すべての年齢層で1位となりました。その中でも女性15〜18歳では、2割弱と高めでした。
また、女性すべての年齢層で「呪術廻戦 ファントムパレード」が5位以内に入りました。

男女でランキングの顔触れが異なる中、15〜18歳では、男女ともに「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」が3位以内にランクインし、他の年齢層に比べて割合が高めでした。また、23〜24歳では、睡眠ゲームアプリ「Pokemon Sleep (ポケモンスリープ)」が男女ともに3位以内に入りました。年齢層によって、注目するゲームのジャンルも異なる様子がうかがえます。

【調査について】
2023年12月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15〜24歳の男女
実施時期:2023年12月1日〜12月3日
有効回収数:4,727サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※表/グラフ中の数字は小数第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約650万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/「LINEリサーチ」では、過去に実施した調査結果の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。
調査レポート・資料請求フォーム:https://info.line-research.line.me/pr_dl
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