限られた予算で勝負する!現場に学ぶデジタル活用事例集『挑戦者たちに学ぶデジタルマーケティング』発売
[17/06/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社パイ インターナショナル(豊島区)は、 2017年7月11日(火)に書籍『挑戦者たちに学ぶデジタルマーケティング』を刊行いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12505/270/resize/d12505-270-566908-0.jpg ]
デジタルマーケティングは誰のものか。
―スモールチームこそが、デジタルマーケティングの恩恵を受けるべき。
(本書「はじめに」より)
本書は、「デジタルシフト」「スマホシフト」と呼ばれる、デジタルテクノロジーが先導する時代変化の本質に着眼し、現在求められているマーケティングの役割をひもときます。また、大企業における新規事業や、中小企業・ベンチャー企業のほか、自治体・NPO・大学など、さまざまな業態でデジタルの力を活用し、優れた成果を上げた32の実例を取材。マーケティングの現場で、スモールチームがどのようにデジタルの力を利用し、「洞察とアイデア」で課題と立ち向かっているのかを紹介します。経営・新規事業・商品開発・販促・宣伝・広報に関わる方必携の1冊です。
監修: 廣部 嘉祥(ひろべ よしただ)
デジタルエージェンシーにてPRコンサルタントとして、カンヌライオンズなどで受賞した複数のデジタル施策を経験。その後、コンテキストエディターとして株式会社ATTIQUEに参画し、ブランドや社会の文脈へ着想した企画立案業務に尽力している。マーケティング関連の連載記事執筆や講演実績多数。
『挑戦者たちに学ぶデジタルマーケティング』
http://pie.co.jp/search/detail.php?ID=4935
DIGIDAY[日本版]編集長 長田真氏によるインタビュー記事も収録
特設サイト公開中
http://pie.co.jp/digital_marketing
本書の構成
1章 デジタルマーケティングの基礎知識
第1節 「デジタルシフト」が起きるとき、世界はスモールチーム・中小企業に期待する
第2節 デジタルシフトは社会の価値観を変え、マーケティングの真価を問い始めた
第3節 デジタル時代のマーケティング·フレームワーク
第4節 デジタル時代のマーケティングの5つの要点
2章 [事例集] 顧客をつなぐコミュニティ形成
サイボウズ式
宇宙兄弟 Official Web by コルク
Rapha
Maker's Watch Knot
東北食べる通信
飫肥杉世界展開プロジェクト
福岡市動物園
帝京大学ラグビー部 公式Instagram powered by 大山ゼミ
3章 [事例集] 買い物を幸せにするストーリー訴求
さわる知リ100 Supported by オロナインH 軟膏
ゼブラ デルガード
ベルリン・フィル
くばら あごだしチャレンジ
劇団スカッシュ
長崎県 平戸市ふるさと納税
SAKETIMES
ニュージーランド専用休暇申請書
さいたま市大宮盆栽美術館
4章 [事例集] 顧客の本音に耳を傾けるデータ活用
経営ハッカー
大塚食品 ボンカレー「そうめんカレー」プロモーション
東京ヤクルトスワローズ公式ファンクラブ Swallows CREW
ANNA SUI COSMETICS 施策効果検証iPad アプリ
minikura API by 寺田倉庫
Oh My Glasses TOKYO
次郎長屋
美容鍼灸カリスタ
5章 [事例集] タイミングを逃さないリアルタイム対応
萩大島船団丸
弁護士法人アルテ 顧問チャットサービス
特定非営利活動法人 人身取引被害者サポートセンター ライトハウス
6章 [事例集] 一連のマーケティング活動がパッケージになったサービス化
MUJI passport
いきなり!ステーキ 公式アプリ
アムステルダム国立美術館
フリー素材アイドルMIKA ☆ RIKA
誌面イメージ
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本書の企画意図―――パイ インターナショナル 代表取締役社長 三芳寛要
本書の企画は、小社が広告・グラフィックデザインの事例集を30年間出版してきた中で、広告が従来の媒体から徐々にデジタルにシフトしていく波を肌で感じていたことから生まれました。
この10年間、スマートフォンやSNS、ウェブ解析技術など、インターネットに関わる技術は急激な革新が続いております。消費者がテレビや新聞・雑誌などの既存媒体に触れる時間が減り、インターネット媒体に費やす時間が増えました。これに伴い、ビジネスの分野によっては「これまでの広告が効かない」という声が聞かれ始めました。一方で、これらの変化をチャンスととらえることができたクリエイターやマーケターは、貪欲にデジタルを取り入れ、新しいマーケティング手法を生み出すことに挑戦しています。
彼らの挑戦の原動力は、最新技術に対するリテラシーがあるかどうか、というよりも、「消費者の変化と向き合い」、「どうすれば消費者に届くのかを洞察し」、「商品やブランドに適した手法(アイデア)を生み出す」という、マーケティングに本来求められる基本姿勢にあります。
小社としては、こうした現場の実際を伝えることで、経営・新規事業開発・宣伝・販促・広報といった企業一般の業務に携わる方のみならず、広告クリエイター、Webデザイナーの方々にとっても、新しい手法へのヒントとなる本にしたいと考えました。
従って本書は、変化し続ける最新技術を紹介することに主眼を置いておりません。マーケティングの現場がどのようにデジタルの力を利用し、洞察し、アイデアを生み、課題と立ち向かっているのか、という普遍的なテーマにフォーカスしております。
本書をお手にとっていただいた方々にとって、本書が新しいアイデアを生み出すヒントと、挑戦への一助となれば幸いです。
監修者より、本書刊行にあたって―――監修者 廣部嘉祥
2017年は、デジタル広告費がテレビ広告費を上回ると世界で見込まれ、企業のマーケティングにおいては間違いなく大きな転換期となります。そして、“デジタルシフト”と呼ばれるこの時代変化は企業成長に繋げる必要があります。そのような時代背景の中、本書は32社の事例を題材にし、マーケティングに今求められる役割を紐解くという狙いで企画・制作されました。
本書の最大の特徴は、ブランドの知名度や事例の話題性等を重視する一般的な事例集の編集方針とは一線を画し、予算規模の大小問わず主体的に「変化」に挑戦した企業や担当者を取材・掲載した点です。そのため、調査や取材には時間を要しましたが、結果的に本書でしか読めない事例紹介となりました。海外事例が2つ、NPO・自治体・大学の事例が6つ、スタートアップ事例が7つといった数字にも表れます。
なぜ、このような編集方針を立てたのか。それは、マーケティングの主体者は組織である一方、担当者個人の意思や熱意、戦略思考によって大きく成果が変わるからです。よって、予算を言い訳にせず洞察やアイデアで勝負できる土壌をつくりたいという想いから、挑戦者の戦略思考のプロセスを取材し、読者がなるべく挑戦者と同じ目線で着想・決断できるように構成しました。デジタルマーケティングの恩恵は中小企業こそが受けるべき、という本書に秘めたメッセージが、中小企業の経営者たちの勝負勘を触発できればと思っています。
これからの日本には、経済の新陳代謝を促すスタートアップや中小企業の成長が欠かせません。本書が、経営者や企業担当者、クリエイターの力を引き出し、経済社会の変化の一助になれば嬉しく思います。
書籍概要
書名:『挑戦者たちに学ぶデジタルマーケティング』
http://pie.co.jp/search/detail.php?ID=4935
仕様:B5判(257×182mm)/ソフトカバー/ 184Pages(Full Color)
定価:(本体2,400円+税)
ISBN: 978-4-7562-4935-7 C0034
発売日:2017年7月11日
発売元:パイ インターナショナル
書籍に関するお問い合わせ
株式会社パイ インターナショナル
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-32-4
TEL:03-3944-3981
ホームページ:http://pie.co.jp/
フェイスブック:https://www.facebook.com/pieinternational
ツイッター:https://twitter.com/PIE_BOOKS
[画像1: https://prtimes.jp/i/12505/270/resize/d12505-270-566908-0.jpg ]
デジタルマーケティングは誰のものか。
―スモールチームこそが、デジタルマーケティングの恩恵を受けるべき。
(本書「はじめに」より)
本書は、「デジタルシフト」「スマホシフト」と呼ばれる、デジタルテクノロジーが先導する時代変化の本質に着眼し、現在求められているマーケティングの役割をひもときます。また、大企業における新規事業や、中小企業・ベンチャー企業のほか、自治体・NPO・大学など、さまざまな業態でデジタルの力を活用し、優れた成果を上げた32の実例を取材。マーケティングの現場で、スモールチームがどのようにデジタルの力を利用し、「洞察とアイデア」で課題と立ち向かっているのかを紹介します。経営・新規事業・商品開発・販促・宣伝・広報に関わる方必携の1冊です。
監修: 廣部 嘉祥(ひろべ よしただ)
デジタルエージェンシーにてPRコンサルタントとして、カンヌライオンズなどで受賞した複数のデジタル施策を経験。その後、コンテキストエディターとして株式会社ATTIQUEに参画し、ブランドや社会の文脈へ着想した企画立案業務に尽力している。マーケティング関連の連載記事執筆や講演実績多数。
『挑戦者たちに学ぶデジタルマーケティング』
http://pie.co.jp/search/detail.php?ID=4935
DIGIDAY[日本版]編集長 長田真氏によるインタビュー記事も収録
特設サイト公開中
http://pie.co.jp/digital_marketing
本書の構成
1章 デジタルマーケティングの基礎知識
第1節 「デジタルシフト」が起きるとき、世界はスモールチーム・中小企業に期待する
第2節 デジタルシフトは社会の価値観を変え、マーケティングの真価を問い始めた
第3節 デジタル時代のマーケティング·フレームワーク
第4節 デジタル時代のマーケティングの5つの要点
2章 [事例集] 顧客をつなぐコミュニティ形成
サイボウズ式
宇宙兄弟 Official Web by コルク
Rapha
Maker's Watch Knot
東北食べる通信
飫肥杉世界展開プロジェクト
福岡市動物園
帝京大学ラグビー部 公式Instagram powered by 大山ゼミ
3章 [事例集] 買い物を幸せにするストーリー訴求
さわる知リ100 Supported by オロナインH 軟膏
ゼブラ デルガード
ベルリン・フィル
くばら あごだしチャレンジ
劇団スカッシュ
長崎県 平戸市ふるさと納税
SAKETIMES
ニュージーランド専用休暇申請書
さいたま市大宮盆栽美術館
4章 [事例集] 顧客の本音に耳を傾けるデータ活用
経営ハッカー
大塚食品 ボンカレー「そうめんカレー」プロモーション
東京ヤクルトスワローズ公式ファンクラブ Swallows CREW
ANNA SUI COSMETICS 施策効果検証iPad アプリ
minikura API by 寺田倉庫
Oh My Glasses TOKYO
次郎長屋
美容鍼灸カリスタ
5章 [事例集] タイミングを逃さないリアルタイム対応
萩大島船団丸
弁護士法人アルテ 顧問チャットサービス
特定非営利活動法人 人身取引被害者サポートセンター ライトハウス
6章 [事例集] 一連のマーケティング活動がパッケージになったサービス化
MUJI passport
いきなり!ステーキ 公式アプリ
アムステルダム国立美術館
フリー素材アイドルMIKA ☆ RIKA
誌面イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/12505/270/resize/d12505-270-719322-1.jpg ]
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本書の企画意図―――パイ インターナショナル 代表取締役社長 三芳寛要
本書の企画は、小社が広告・グラフィックデザインの事例集を30年間出版してきた中で、広告が従来の媒体から徐々にデジタルにシフトしていく波を肌で感じていたことから生まれました。
この10年間、スマートフォンやSNS、ウェブ解析技術など、インターネットに関わる技術は急激な革新が続いております。消費者がテレビや新聞・雑誌などの既存媒体に触れる時間が減り、インターネット媒体に費やす時間が増えました。これに伴い、ビジネスの分野によっては「これまでの広告が効かない」という声が聞かれ始めました。一方で、これらの変化をチャンスととらえることができたクリエイターやマーケターは、貪欲にデジタルを取り入れ、新しいマーケティング手法を生み出すことに挑戦しています。
彼らの挑戦の原動力は、最新技術に対するリテラシーがあるかどうか、というよりも、「消費者の変化と向き合い」、「どうすれば消費者に届くのかを洞察し」、「商品やブランドに適した手法(アイデア)を生み出す」という、マーケティングに本来求められる基本姿勢にあります。
小社としては、こうした現場の実際を伝えることで、経営・新規事業開発・宣伝・販促・広報といった企業一般の業務に携わる方のみならず、広告クリエイター、Webデザイナーの方々にとっても、新しい手法へのヒントとなる本にしたいと考えました。
従って本書は、変化し続ける最新技術を紹介することに主眼を置いておりません。マーケティングの現場がどのようにデジタルの力を利用し、洞察し、アイデアを生み、課題と立ち向かっているのか、という普遍的なテーマにフォーカスしております。
本書をお手にとっていただいた方々にとって、本書が新しいアイデアを生み出すヒントと、挑戦への一助となれば幸いです。
監修者より、本書刊行にあたって―――監修者 廣部嘉祥
2017年は、デジタル広告費がテレビ広告費を上回ると世界で見込まれ、企業のマーケティングにおいては間違いなく大きな転換期となります。そして、“デジタルシフト”と呼ばれるこの時代変化は企業成長に繋げる必要があります。そのような時代背景の中、本書は32社の事例を題材にし、マーケティングに今求められる役割を紐解くという狙いで企画・制作されました。
本書の最大の特徴は、ブランドの知名度や事例の話題性等を重視する一般的な事例集の編集方針とは一線を画し、予算規模の大小問わず主体的に「変化」に挑戦した企業や担当者を取材・掲載した点です。そのため、調査や取材には時間を要しましたが、結果的に本書でしか読めない事例紹介となりました。海外事例が2つ、NPO・自治体・大学の事例が6つ、スタートアップ事例が7つといった数字にも表れます。
なぜ、このような編集方針を立てたのか。それは、マーケティングの主体者は組織である一方、担当者個人の意思や熱意、戦略思考によって大きく成果が変わるからです。よって、予算を言い訳にせず洞察やアイデアで勝負できる土壌をつくりたいという想いから、挑戦者の戦略思考のプロセスを取材し、読者がなるべく挑戦者と同じ目線で着想・決断できるように構成しました。デジタルマーケティングの恩恵は中小企業こそが受けるべき、という本書に秘めたメッセージが、中小企業の経営者たちの勝負勘を触発できればと思っています。
これからの日本には、経済の新陳代謝を促すスタートアップや中小企業の成長が欠かせません。本書が、経営者や企業担当者、クリエイターの力を引き出し、経済社会の変化の一助になれば嬉しく思います。
書籍概要
書名:『挑戦者たちに学ぶデジタルマーケティング』
http://pie.co.jp/search/detail.php?ID=4935
仕様:B5判(257×182mm)/ソフトカバー/ 184Pages(Full Color)
定価:(本体2,400円+税)
ISBN: 978-4-7562-4935-7 C0034
発売日:2017年7月11日
発売元:パイ インターナショナル
書籍に関するお問い合わせ
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〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-32-4
TEL:03-3944-3981
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