このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「大阪市×ゼクシィ縁結び」市域の未婚化進行を背景に結婚支援をテーマとした事業連携協定を締結

〜中之島の水上レストランや「てんしば」でのイベント開催など市域の魅力・資源を最大活用〜

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:柏村 美生)が運営する『ゼクシィ縁結び』と大阪市(大阪市長:松井 一郎)は、2019年8月23日(金)に結婚支援に向けた連携・協働を目的とした事業連携協定を締結したことをお知らせします。




■大阪市とゼクシィ縁結びが共催した2度の婚活イベントから、計13組のカップルが誕生
結婚を希望する市民へのさらなる支援を目的に、事業連携協定を締結

[画像1: https://prtimes.jp/i/25184/270/resize/d25184-270-485286-5.jpg ]



 大阪市は、未婚・晩婚化は少子化の要因のひとつとなっていることから、市政として、結婚支援の推進に取り組んでいます。
 平成27年度国勢調査によると、大阪市の50歳時未婚率は年々上昇。一方で、大阪府在住の20〜49歳の未婚者の60%は、結婚を希望していることが調査で明らかになっています。(※1)
 ゼクシィ縁結びは、インターネット・アプリ・結婚相談所・パーティーの4業態をもつ総合婚活サービスとして、恋愛・結婚を希望するすべての人がパートナー探しをしやすい世界を実現するために、2015年よりサービスを展開。
2018年には、大阪市とゼクシィ縁結び共催の婚活イベントを2回実施。事前予約では、受付開始20分で女性枠が、男性枠も翌日に満席となり、出会いに向けた意識の高さが伺えました。さらに、2度のイベントを通して、合計13組のカップルが誕生しました。
 今回の事業連携協定は、未婚化の進行、市民の積極的な結婚意向、この二つの背景と、過去の取り組み実績を受けて、結婚を希望する市民へのさらなる支援を目的として締結するに至りました。
 事業連携協定の締結後、大阪市は市域の資源を活用した婚活パーティ・イベントを複数回開催予定です。

※1:2015年3月「大阪府結婚や子育てに関する意識調査報告書」

■今回の取り組みについて
◎婚活イベントの実施:地元の特性を活かしたゼクシィ企画の婚活パーティーを実施
 (※以下実施予定のイベント)
   ・9/21(福島区) 「水上レストランで出会うプレミアムパーティ」
    カップリング者全員に、豪華クルーザー遊覧イベントへの無料ご招待を予定。
  ・10/27(天王寺区)「恋が始まるアベテンバル」
    イベントを盛り上げるべく天王寺区住みます芸人「ミルクボーイ」が司会

◎セミナーの実施:すぐに使える恋愛・婚活テクニックのセミナーなど

[画像2: https://prtimes.jp/i/25184/270/resize/d25184-270-467575-0.png ]


■婚活サービスの利用経験率および成婚率が過去最高に 
 大阪府は婚活パーティ・イベントとの親和性が高く、婚活サービス全体にも前向き


[画像3: https://prtimes.jp/i/25184/270/resize/d25184-270-261328-1.jpg ]

 婚活サービスを通じて結婚をした人の割合は、近年増加傾向にあり、婚活実態調査2019では、全国で過去最高の12.7%に。また、恋愛・結婚意向のある独身者の約4人に1人が婚活サービスの利用経験があり、婚活サービスが一般的な手段として認識されていることが分かります。中でも大阪府は、本事業連携の主軸となる、婚活パーティ・イベントの利用経験割合(グラフ1.)が、2018年婚姻者のうち15.7%と全国平均13.8%より高く、また、実際に婚活パーティ・イベントを通じて結婚した人の割合(グラフ2.)も全国平均値を上回っています。
 さらに、独身者の婚活サービスに対して抱くイメージ(グラフ3.)についても、「婚活(恋活)サービスでは、自分の理想の人に出会えると思う」「婚活(恋活)サービスは結婚に至るまでの効率がよさそう」といったポジティブな意見の割合が全国平均値を上回り、大阪府が婚活に対して前向きで親和性が高い地域であることが分かりました。


[画像4: https://prtimes.jp/i/25184/270/resize/d25184-270-597727-2.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/25184/270/resize/d25184-270-852231-3.jpg ]




■過去のゼクシィ縁結びと自治体の取り組みについて
 ゼクシィ縁結びは、日々のサービス運営を通して、出会いを希望するすべての人が素敵なパートナーを見つけられることを応援しております。その中で、全国の自治体と協業をすることにより、より一層多くの方を支援していく取り組みを行っています。(※以下過去実績の一部を抜粋)
・2017年9月 秋田県鹿角市×ゼクシィ縁結び
 「ご当地結びin鹿角市 癒しと出会いの旅★鹿角市男子に会いに行こう〜」
  鹿角市在住の男性と首都圏在住の女性を対象に実施した婚活イベント。イベントを通して、鹿角市のファンを増やし将来の移住希望者を増加を目的としており、出会いだけではなく、1泊2日を通して、鹿角市の「人とのふれあい」「文化」「体験」「グルメ」など、魅力を凝縮して体感できる内容で実施。

・2019年2月 長野県×ゼクシィ縁結び
 「〜ご当地結びin長野県〜長野の魅力を肌で体感!農業男性と雪の中に眠るキャベツを掘り起こそう!〜」
 長野県在住の方限定の婚活イベントを実施。農業に就く男性、‘農業男子’とのマッチングを目的としており、参加女性向けに、実際にUターンIターンをした‘農業女子’と、農家の仕事のリアルや結婚後の農業へのかかわり方など、疑問や不安を会話で解消出来るコンテンツも用意。

■『ゼクシィ縁結び』について
  ゼクシィは、出会いを希望するすべての人が、素敵なパートナーを見つけるために「当たり前に」「身近に」利用いただけるサービスとなり、積極的な結婚・恋愛相手探しが当たり前のライフイベントになっている世界を目指し、2015 年にサービスを開始。出会いを応援するマッチングサービスとしてネット、アプリ、結婚相談所、イベントの 4業態を運営しています。

[画像6: https://prtimes.jp/i/25184/270/resize/d25184-270-968772-4.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る