STYLE HAUS『【2022年トレンド番付】上半期にヒットした「レディースファッション」』を公開
[22/07/28]
提供元:PRTIMES
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https://stylehaus.jp/articles/22986/?af=600
株式会社エニグモ(代表取締役最高経営責任者:須田将啓 本社:東京都港区、東証プライム:証券コード3665)が運営する、ファッションメディア『STYLE HAUS(スタイルハウス)』 は、同社が運営するスペシャルティ・マーケットプレイス『BUYMA(バイマ)』において、2022年上半期にヒットしたレディースファッションを調査した結果を2022年7月28日(木)に公開いたしました。
ファッションの多様化が進み、目に見えるトレンドや流行を掴みづらくなりつつある昨今。海外通販BUYMA(バイマ)の売上を元にしたビッグデータから、2022年上半期(1月-6月)のレディースファッションに関するトレンド傾向やヒット商品、人気ブランドをランキング形式でご紹介します。
また、YouTubeチャンネル登録者数1万人を超えるBUYMA公式 / スタイルハウス編集部が手掛ける動画コンテンツでは、紹介アイテムを実際に取り寄せ、人気の理由や魅力を掘り下げてレビューしました。
2022年上半期ヒットアイテムTOP10(レディースファッション編)
[画像1: https://prtimes.jp/i/12678/271/resize/d12678-271-2b678942e262a6b2e9ae-0.png ]
■調査概要・期間
対象期間:2022年1月‐6月
対象購入者属性:女性
※海外通販BUYMA(バイマ)の売上データから前年同期間比で伸び率が高いものをランキング化しました。
【1位】OOFOS × サンダル
堂々の1位は、今男女問わず爆発的に売れている「OOFOS(ウーフォス)」のリカバリーサンダル。もともとはスポーツ選手のために作られたもので、足に負担が少なく、歩きやすさでは群を抜く楽ちんシューズ。 BUYMAで国内入手困難な人気カラーや厚底タイプが顕著に売れていました。
【2位】SaturdayClub × ワンピース
価格は1万円台からとお手頃な価格帯ながら、トレンド感あるスタイリッシュなデザインと質の良さに定評があるシンガポール発の「SaturdayClub(サタデイクラブ) 」のワンピースが2位にランクイン。リゾート系ワンピからフェミニンでエレガントなタイプまで種類豊富なところが嬉しいポイント。
【3位】PATOU × Tシャツ
日本にも上陸するほど今勢いのあるパリ発のブランド「 PATOU(パトゥ) 」 。ハイブランドでよく見かけるロゴデザインが露骨なものは少し抵抗があるけど、さりげなくお洒落に思われるロゴTを取り入れたい!というファッションにこだわりのある大人な女性に支持されたようです。
【4位】Mardi Mercredi × Tシャツ
「Mardi Mercredi (マルディメクルディ) 」の遊び心あるプリントTシャツがファッション好きの大人女子たちの心をわし掴み。一度見たら忘れられないインパクト大なロゴTは、お洒落なInstagrammer(インスタグラマー)やTikToker(ティックトッカー)の間で大流行しました。
【5位】D.A.T.E. × スニーカー
「D.A.T.E.(デイト) 」は、エコな素材を使用したサスティナブルなスニーカーブランドとしてファッション誌などで取り上げられ、お値段以上の質と履き心地とトレンドを押さえたデザインが魅力的という理由から30代前後の女性をメインに人気を得ました。
【6位】AMI PARIS × Tシャツ
一目で「AMI PARIS(アミパリス)」だと分かるキャッチーで可愛らしいハートにAをモチーフにしたロゴデザイン。シンプルなTシャツコーデもこのワンポイントロゴがあることで一気にコーデが今っぽく仕上がり、男女共に20代~40代と幅広い層に飛ぶように売れました。
【7位】Karen Millen × ワンピース
海外ブランド!と言えるようなカラフルな色使いで一目をおく「Karen Millen(カレンミレン) 」。日本ではあまり展開されていないようなドレッシーなものが多く、フォーマルなシーンやパーティーに着ていきたい華やかなワンピースが勢ぞろい。3万円前後と手の届きやすい価格帯ながら細部までこだわったつくりで、仕事やファッションも楽しみたいという自立した女性層から支持を集めました。
【8位】Valextra × バッグ
上質なレザーを使用し、洗練されたデザインが魅力の 「Valextra(ヴァレクストラ) 」。目立つブランドロゴがないことも特徴の1つ。お子様の卒業式や入学式などフォーマルなシーンでも使えるセレモニーバッグや、ここ数年ハイブランドバッグへの投資思考が高まっている影響もあり、一生ものとして飽きず永く愛用できるバッグ、外さない投資バッグとして、人気を集めました。
【9位】TATIANA × アクセサリー
5,000円前後とプチプラながらトレンドをしっかり押さえたデザインが魅力の韓国発のアクセサリーブランド「TATIANA(タチアナ)」。韓国ドラマで衣装として採用されたり、BLACKPINKやRED VELVETなど韓国のアイドルや芸能人が多く愛用していることから人気に火が付き、日本では手に入らないという理由も相まってBUYMAで人気上昇ブランドとなりました。
【10位】MM6 Maison Margiela × バッグ
その独特なシルエットから、持っているだけでお洒落にみえると話題の「MM6 Maison Margiela(エムエムシックス) 」のジャパニーズトートやショルダーバッグ。日本の折り紙から着想を得たという、シンプルでスタイリッシュな形が20代〜40代まで幅広く受け入れられました。BUYMAでは素材やカラーのラインナップが豊富で、2022年上半期を代表する売れ筋商品となりました。
STYLE HAUS編集部員が話題の商品を取り寄せ、動画で本音レビュー!
実際に商品を手に取ることができないお客様のために、STYLE HAUS編集部員が、人気商品を取り寄せて、リアルなサイズ感や質感、使い勝手などを動画コンテンツで詳しくレビューしています。
■BUYMA公式 / スタイルハウス編集部 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/STYLEHAUS%E5%85%AC%E5%BC%8F
[画像2: https://prtimes.jp/i/12678/271/resize/d12678-271-68aa99b08437cafd7593-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/12678/271/resize/d12678-271-9c55a7dda2252ea010ca-3.jpg ]
【BUYMA(バイマ) 】https://www.buyma.com/?af=601
BUYMAは、世界166カ国に在住する19.4万人以上のパーソナルショッパー(出品者)から世界中の魅力的な商品をお得に購入できるこれまでにない新しいスペシャルティ・マーケットプレイスです。会員数は989万人を突破、取扱ブランド数は1.7万を超え、日本未上陸ブランド、国内完売アイテムをはじめとした世界中のファッショントレンドアイテムからコスメ、インテリア雑貨まで幅広く揃っております。
※iPhone版のアプリ(無料)はこちらからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/buyma/id824042539/
※Android版のアプリ(無料)はこちらからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.buyma.buymaapp
【BUYMAで活躍するパーソナルショッパーとは】
会員数989万人を超える海外通販サイト「BUYMA」内で活躍する、買い物をサポートする日本人スペシャリストを指しております。自分のセンスや感性を活かし最新のトレンド情報をキャッチし、お客様の嗜好に合わせてスタイリングやアイテムを紹介するなど、より一層ショッピングを楽しめるようホスピタリティ溢れるサービスを提供しております。
【STYLE HAUS(スタイルハウス)】https://stylehaus.jp/?af=601
"世界中のリアルなトレンドがわかるファッションメディア“
【受賞歴】
■2012年12月
「2012 Red Herring Top 100 Global(2012年レッドヘリンググローバルトップ100社)」を受賞
■2015年7月
米国経済誌「Forbes Asia」の「アジアの売上10億ドル以下の優良企業200社リスト(Forbes Asia's 200 Best Under A Billion)」に選出
■2016年6月
『カンヌライオンズ2016』デザイン部門でプロモーションビデオ「A Kind Drone 〜親切なドローン〜」がシルバー受賞
その他多数受賞
株式会社エニグモ(代表取締役最高経営責任者:須田将啓 本社:東京都港区、東証プライム:証券コード3665)が運営する、ファッションメディア『STYLE HAUS(スタイルハウス)』 は、同社が運営するスペシャルティ・マーケットプレイス『BUYMA(バイマ)』において、2022年上半期にヒットしたレディースファッションを調査した結果を2022年7月28日(木)に公開いたしました。
ファッションの多様化が進み、目に見えるトレンドや流行を掴みづらくなりつつある昨今。海外通販BUYMA(バイマ)の売上を元にしたビッグデータから、2022年上半期(1月-6月)のレディースファッションに関するトレンド傾向やヒット商品、人気ブランドをランキング形式でご紹介します。
また、YouTubeチャンネル登録者数1万人を超えるBUYMA公式 / スタイルハウス編集部が手掛ける動画コンテンツでは、紹介アイテムを実際に取り寄せ、人気の理由や魅力を掘り下げてレビューしました。
2022年上半期ヒットアイテムTOP10(レディースファッション編)
[画像1: https://prtimes.jp/i/12678/271/resize/d12678-271-2b678942e262a6b2e9ae-0.png ]
■調査概要・期間
対象期間:2022年1月‐6月
対象購入者属性:女性
※海外通販BUYMA(バイマ)の売上データから前年同期間比で伸び率が高いものをランキング化しました。
【1位】OOFOS × サンダル
堂々の1位は、今男女問わず爆発的に売れている「OOFOS(ウーフォス)」のリカバリーサンダル。もともとはスポーツ選手のために作られたもので、足に負担が少なく、歩きやすさでは群を抜く楽ちんシューズ。 BUYMAで国内入手困難な人気カラーや厚底タイプが顕著に売れていました。
【2位】SaturdayClub × ワンピース
価格は1万円台からとお手頃な価格帯ながら、トレンド感あるスタイリッシュなデザインと質の良さに定評があるシンガポール発の「SaturdayClub(サタデイクラブ) 」のワンピースが2位にランクイン。リゾート系ワンピからフェミニンでエレガントなタイプまで種類豊富なところが嬉しいポイント。
【3位】PATOU × Tシャツ
日本にも上陸するほど今勢いのあるパリ発のブランド「 PATOU(パトゥ) 」 。ハイブランドでよく見かけるロゴデザインが露骨なものは少し抵抗があるけど、さりげなくお洒落に思われるロゴTを取り入れたい!というファッションにこだわりのある大人な女性に支持されたようです。
【4位】Mardi Mercredi × Tシャツ
「Mardi Mercredi (マルディメクルディ) 」の遊び心あるプリントTシャツがファッション好きの大人女子たちの心をわし掴み。一度見たら忘れられないインパクト大なロゴTは、お洒落なInstagrammer(インスタグラマー)やTikToker(ティックトッカー)の間で大流行しました。
【5位】D.A.T.E. × スニーカー
「D.A.T.E.(デイト) 」は、エコな素材を使用したサスティナブルなスニーカーブランドとしてファッション誌などで取り上げられ、お値段以上の質と履き心地とトレンドを押さえたデザインが魅力的という理由から30代前後の女性をメインに人気を得ました。
【6位】AMI PARIS × Tシャツ
一目で「AMI PARIS(アミパリス)」だと分かるキャッチーで可愛らしいハートにAをモチーフにしたロゴデザイン。シンプルなTシャツコーデもこのワンポイントロゴがあることで一気にコーデが今っぽく仕上がり、男女共に20代~40代と幅広い層に飛ぶように売れました。
【7位】Karen Millen × ワンピース
海外ブランド!と言えるようなカラフルな色使いで一目をおく「Karen Millen(カレンミレン) 」。日本ではあまり展開されていないようなドレッシーなものが多く、フォーマルなシーンやパーティーに着ていきたい華やかなワンピースが勢ぞろい。3万円前後と手の届きやすい価格帯ながら細部までこだわったつくりで、仕事やファッションも楽しみたいという自立した女性層から支持を集めました。
【8位】Valextra × バッグ
上質なレザーを使用し、洗練されたデザインが魅力の 「Valextra(ヴァレクストラ) 」。目立つブランドロゴがないことも特徴の1つ。お子様の卒業式や入学式などフォーマルなシーンでも使えるセレモニーバッグや、ここ数年ハイブランドバッグへの投資思考が高まっている影響もあり、一生ものとして飽きず永く愛用できるバッグ、外さない投資バッグとして、人気を集めました。
【9位】TATIANA × アクセサリー
5,000円前後とプチプラながらトレンドをしっかり押さえたデザインが魅力の韓国発のアクセサリーブランド「TATIANA(タチアナ)」。韓国ドラマで衣装として採用されたり、BLACKPINKやRED VELVETなど韓国のアイドルや芸能人が多く愛用していることから人気に火が付き、日本では手に入らないという理由も相まってBUYMAで人気上昇ブランドとなりました。
【10位】MM6 Maison Margiela × バッグ
その独特なシルエットから、持っているだけでお洒落にみえると話題の「MM6 Maison Margiela(エムエムシックス) 」のジャパニーズトートやショルダーバッグ。日本の折り紙から着想を得たという、シンプルでスタイリッシュな形が20代〜40代まで幅広く受け入れられました。BUYMAでは素材やカラーのラインナップが豊富で、2022年上半期を代表する売れ筋商品となりました。
STYLE HAUS編集部員が話題の商品を取り寄せ、動画で本音レビュー!
実際に商品を手に取ることができないお客様のために、STYLE HAUS編集部員が、人気商品を取り寄せて、リアルなサイズ感や質感、使い勝手などを動画コンテンツで詳しくレビューしています。
■BUYMA公式 / スタイルハウス編集部 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/STYLEHAUS%E5%85%AC%E5%BC%8F
[画像2: https://prtimes.jp/i/12678/271/resize/d12678-271-68aa99b08437cafd7593-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/12678/271/resize/d12678-271-9c55a7dda2252ea010ca-3.jpg ]
【BUYMA(バイマ) 】https://www.buyma.com/?af=601
BUYMAは、世界166カ国に在住する19.4万人以上のパーソナルショッパー(出品者)から世界中の魅力的な商品をお得に購入できるこれまでにない新しいスペシャルティ・マーケットプレイスです。会員数は989万人を突破、取扱ブランド数は1.7万を超え、日本未上陸ブランド、国内完売アイテムをはじめとした世界中のファッショントレンドアイテムからコスメ、インテリア雑貨まで幅広く揃っております。
※iPhone版のアプリ(無料)はこちらからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/buyma/id824042539/
※Android版のアプリ(無料)はこちらからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.buyma.buymaapp
【BUYMAで活躍するパーソナルショッパーとは】
会員数989万人を超える海外通販サイト「BUYMA」内で活躍する、買い物をサポートする日本人スペシャリストを指しております。自分のセンスや感性を活かし最新のトレンド情報をキャッチし、お客様の嗜好に合わせてスタイリングやアイテムを紹介するなど、より一層ショッピングを楽しめるようホスピタリティ溢れるサービスを提供しております。
【STYLE HAUS(スタイルハウス)】https://stylehaus.jp/?af=601
"世界中のリアルなトレンドがわかるファッションメディア“
【受賞歴】
■2012年12月
「2012 Red Herring Top 100 Global(2012年レッドヘリンググローバルトップ100社)」を受賞
■2015年7月
米国経済誌「Forbes Asia」の「アジアの売上10億ドル以下の優良企業200社リスト(Forbes Asia's 200 Best Under A Billion)」に選出
■2016年6月
『カンヌライオンズ2016』デザイン部門でプロモーションビデオ「A Kind Drone 〜親切なドローン〜」がシルバー受賞
その他多数受賞