TBM、初の企業広告のTVCMを11月26日に放送開始
[22/11/30]
提供元:PRTIMES
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新素材LIMEXと資源循環でサステナビリティ革命に挑む
株式会社TBM(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:山崎敦義、以下TBM)は、初の企業広告のTVCMを11月26日(土)より放送開始します。
TBMとは「Times Bridge Management」という意味であり、「進みたい未来へ、橋を架ける」をミッションに掲げ、何百年も挑戦し続ける時代の架け橋となる会社を目指しています。
祖業であるLIMEXは、石灰石を主原料としたプラスチックや紙の代替となる新素材です。石油、水、森林といった枯渇リスクの高い資源を保全し、地球温暖化を抑制することができます。それだけでなく、石灰石は世界中に豊富に存在するため、あらゆる国で自国産の原料を使用したLIMEXを生産し、地産地消の産業モデルを創出できます。世界の人口はこれからも増え続け、プラスチックや紙の需要はますます増加します。そのため、水資源が乏しく紙を輸入に頼っている国々や、人口増によって資源消費が加速度的に進むアフリカ地域など、LIMEXには世界中から熱い視線が注がれています。単なる新素材にとどまらず、世界中に新たな富を分配する事業でもあります。
さらに一方で、新素材を世に広める以上、LIMEXの環境負荷を更に抑制する素材開発に取り組みながら、その資源循環の仕組みも合わせて構築を進めています。リサイクルが可能なLIMEXだけでなく、使用済みプラスチック製品の回収、再生利用を行い、再生材料を50%以上含む素材「CirculeX(サーキュレックス)」に関する事業や、資源循環コーディネートサービス「MaaR for Business(マール・フォー・ビジネス)」の事業を通じて、LIMEX のみならず廃プラスチックまで含む資源循環の推進に取り組んでいます。本CMは、新素材LIMEXと資源循環で、「サステナビリティ革命に挑む」、TBMの未来意志を表現しました。
TVCM:https://www.youtube.com/playlist?list=PL4pB2_EXcWiJHgB57QE9dEYlxChJq5cLS
TBMコーポレートサイト:https://tb-m.com
TBMリクルートサイト:https://tb-m.com/recruit/
TBM FAN ACTION :https://fan.tb-m.com
[画像1: https://prtimes.jp/i/16815/271/resize/d16815-271-b51c2771bf27a38c63fa-0.png ]
■クリエイティブディレクター 水谷秀明(株式会社NOT FOUND)
[画像2: https://prtimes.jp/i/16815/271/resize/d16815-271-9afb722c297ff4a42533-1.png ]
TBMが取り組む地球規模のサステナビリティ革命のメッセージを、どうやってひとりひとりにインストールできるか。それは非常に難しい試みでもありますが、ワクワクする挑戦でもありました。今回のCMでは、「人のハートをゆさぶる問題提起」を起点にアイデアを考えました。メッセージを穴埋め問題のようにして、ここにどんな答えが浮かび上がってくるのか。見ている方の期待値を高めつつ、完全オリジナルで作成したビートの効いた楽曲に乗せてアプローチする。まるで映画のオープニングやミュージックビデオのように、メッセージと音楽が融合することで、人の感性を揺さぶり、想いを届けるCMをめざしました。倉持監督、林プロデューサー、音楽制作のみなさんをはじめ素晴らしいスタッフと共につくりあげましたので、ぜひ楽しんでご覧ください。
【プロフィール】
大学卒業後、建築設計事務所を経て広告業界へ。デジタルクリエイティブカンパニー、ワントゥーテンの東京支社長などを経て、CG映像、実写映像、デジタルクリエイティブに特化した株式会社NOT FOUNDを設立。2021年10月-2022年3月まで開催されたドバイ万博日本館のクリエイティブチームに参加、コンセプト映像、現地インタラクティブコンテンツ、グローバルサイトの制作などを行う。
2022/2021年グッドデザイン賞、第100回ニューヨークADC賞、第24回読売広告大賞グランプリ、広告電通賞 銀賞、JAA消費者のためになった広告コンクールメダリス、日経広告賞 環境大臣賞、新聞広告賞、朝日広告賞、ACC賞、ロンドン国際広告祭、WebbyAward、AD STARS、NYフェスティバル、他。
■音楽プロデューサー 星野昇平(株式会社ミスターミュージック)
映像の表現がシンプルなので、音楽の立ち位置をどう考えるか、
監督の倉持さんと何度も打ち合わせをして、音楽制作を進めました。
行き着いた答えは、みんな大好き「宇宙冒険活劇」のテーマ曲…!
TBMさんの探究心、地球の未来に対する熱意と責任の姿勢を、
未知の文明・技術を求めて冒険を続ける、熱きヒーローたちの物語に例えながら、
作曲のMONJOEさんと自由で楽しい音楽制作の時間を過ごさせて頂きました。
演奏をサポートしてくれた、MELRAW HORNSのみなさま、
Jinya Ichikawaさん(Bass)にも大感謝です。
何よりも、こんな音楽がよいのでは!というご提案に賛同いただいたTBMさんに
この場を借りて最大限の御礼を申し上げます。
【プロフィール】
1991年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。
広告代理店勤務を経て、2016年にミスターミュージックに入社。
同社プロデューサー渡辺秀文の制作アシスタントを経て、現職に至る。
広告・映像音楽の企画制作を中心に、各種プロジェクトの音楽・音響効果演出を手がける。
これまでの主な担当作品は、Panasonic Beauty、sacai 2021SS collection、UNIQLOフリース、いろはす、Coke ON、KOSE DECORTE、shu uemura、MS&AD、GUCCI NAMIKI、Spotify、ANA機内安全ビデオ、NTTドコモ、読売新聞、スシロー、日本ハム シャウエッセン、など多数。
■ 制作スタッフ
・クリエイティブディレクター:澁江俊一(株式会社2100)、水谷秀明(株式会社NOT FOUND)
・コピーライター:澁江俊一(株式会社2100)
・プロデューサー 林辰樹(株式会社NOT FOUND)
・ディレクター:倉持悠平
・デザイナー:村山辰徳(PICNIC株式会社)
・作曲:MONJOE
・音楽プロデューサー:星野昇平(株式会社ミスターミュージック)
・Recording & Mixエンジニア:コレナガタクロウ
■ 株式会社TBM
代表取締役CEO: 山崎 敦義
本社: 東京都千代田区有楽町1-2-2 15F
設立: 2011 年
資本金: 234億2,993万円(資本準備金含む)/ 2021年7月時点
事業内容: 環境配慮型の素材開発及び製品の製造、販売、資源循環を促進する事業等
URL: https://tb-m.com/
2013年 経済産業省のイノベーション拠点立地推進事業「先端技術実証・評価設備整備費等補助金」に採択
2014年 国内特許を取得し、現在、日中米欧を含む40カ国以上で登録。その他100件以上の特許出願を実施
2015年 宮城県白石市に第一プラントを建設(LIMEX生産容量:6,000トン/年)
2015年 経済産業省の「津波・原子力災害被災地域雇用創出企業立地補助金(製造業等立地支援事業)」に採択
2016年 米国シリコンバレーの「Plug and Play」で初の 『世の中に最も社会的影響を与える企業ソーシャルインパクトアワード』を受賞
2018年 COP24(第24回国連気候変動枠組条約締約国会議)に日本政府代表団として参加
2019年 軽井沢で開催された「G20イノベーション展」に出展。G20大阪サミット2019の会場での運営品としてLIMEX製品が採用
2019年 中国・河南省、モンゴルでのLIMEX事業化に向けた基本合意を締結
2020年 使用済みプラスチック等の再生材料を50%以上含む素材「CirculeX(サーキュレックス)」を発表
2020年 BtoC 向けの EC 事業「ZAIMA(ザイマ)」を開始
2020年 宮城県多賀城市に第二プラントを建設(LIMEX生産容量:23,000トン/年)
2021年 韓国財閥のSKグループと135億円の資本業務提携を合意
2021年 自社製造拠点で使用する全電力を実質100%再生可能エネルギーへ転換
2022年 資源循環コーディネートサービス「MaaR(マール)」を開始
2022年 科学的根拠に基づく目標(SBT)認定を取得
2022年 Amazonが設立した「The Climate Pledge」に署名
2022年 2021年度CDP企業格付けで「B」ランクに認定
2022年 温室効果ガス排出量を可視化するサービス「ScopeX(スコープエックス)」を開始
2022年 神奈川県横須賀市に横須賀工場を建設(処理能力:40,000トン/年)
*本リリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
株式会社TBM(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:山崎敦義、以下TBM)は、初の企業広告のTVCMを11月26日(土)より放送開始します。
TBMとは「Times Bridge Management」という意味であり、「進みたい未来へ、橋を架ける」をミッションに掲げ、何百年も挑戦し続ける時代の架け橋となる会社を目指しています。
祖業であるLIMEXは、石灰石を主原料としたプラスチックや紙の代替となる新素材です。石油、水、森林といった枯渇リスクの高い資源を保全し、地球温暖化を抑制することができます。それだけでなく、石灰石は世界中に豊富に存在するため、あらゆる国で自国産の原料を使用したLIMEXを生産し、地産地消の産業モデルを創出できます。世界の人口はこれからも増え続け、プラスチックや紙の需要はますます増加します。そのため、水資源が乏しく紙を輸入に頼っている国々や、人口増によって資源消費が加速度的に進むアフリカ地域など、LIMEXには世界中から熱い視線が注がれています。単なる新素材にとどまらず、世界中に新たな富を分配する事業でもあります。
さらに一方で、新素材を世に広める以上、LIMEXの環境負荷を更に抑制する素材開発に取り組みながら、その資源循環の仕組みも合わせて構築を進めています。リサイクルが可能なLIMEXだけでなく、使用済みプラスチック製品の回収、再生利用を行い、再生材料を50%以上含む素材「CirculeX(サーキュレックス)」に関する事業や、資源循環コーディネートサービス「MaaR for Business(マール・フォー・ビジネス)」の事業を通じて、LIMEX のみならず廃プラスチックまで含む資源循環の推進に取り組んでいます。本CMは、新素材LIMEXと資源循環で、「サステナビリティ革命に挑む」、TBMの未来意志を表現しました。
TVCM:https://www.youtube.com/playlist?list=PL4pB2_EXcWiJHgB57QE9dEYlxChJq5cLS
TBMコーポレートサイト:https://tb-m.com
TBMリクルートサイト:https://tb-m.com/recruit/
TBM FAN ACTION :https://fan.tb-m.com
[画像1: https://prtimes.jp/i/16815/271/resize/d16815-271-b51c2771bf27a38c63fa-0.png ]
■クリエイティブディレクター 水谷秀明(株式会社NOT FOUND)
[画像2: https://prtimes.jp/i/16815/271/resize/d16815-271-9afb722c297ff4a42533-1.png ]
TBMが取り組む地球規模のサステナビリティ革命のメッセージを、どうやってひとりひとりにインストールできるか。それは非常に難しい試みでもありますが、ワクワクする挑戦でもありました。今回のCMでは、「人のハートをゆさぶる問題提起」を起点にアイデアを考えました。メッセージを穴埋め問題のようにして、ここにどんな答えが浮かび上がってくるのか。見ている方の期待値を高めつつ、完全オリジナルで作成したビートの効いた楽曲に乗せてアプローチする。まるで映画のオープニングやミュージックビデオのように、メッセージと音楽が融合することで、人の感性を揺さぶり、想いを届けるCMをめざしました。倉持監督、林プロデューサー、音楽制作のみなさんをはじめ素晴らしいスタッフと共につくりあげましたので、ぜひ楽しんでご覧ください。
【プロフィール】
大学卒業後、建築設計事務所を経て広告業界へ。デジタルクリエイティブカンパニー、ワントゥーテンの東京支社長などを経て、CG映像、実写映像、デジタルクリエイティブに特化した株式会社NOT FOUNDを設立。2021年10月-2022年3月まで開催されたドバイ万博日本館のクリエイティブチームに参加、コンセプト映像、現地インタラクティブコンテンツ、グローバルサイトの制作などを行う。
2022/2021年グッドデザイン賞、第100回ニューヨークADC賞、第24回読売広告大賞グランプリ、広告電通賞 銀賞、JAA消費者のためになった広告コンクールメダリス、日経広告賞 環境大臣賞、新聞広告賞、朝日広告賞、ACC賞、ロンドン国際広告祭、WebbyAward、AD STARS、NYフェスティバル、他。
■音楽プロデューサー 星野昇平(株式会社ミスターミュージック)
映像の表現がシンプルなので、音楽の立ち位置をどう考えるか、
監督の倉持さんと何度も打ち合わせをして、音楽制作を進めました。
行き着いた答えは、みんな大好き「宇宙冒険活劇」のテーマ曲…!
TBMさんの探究心、地球の未来に対する熱意と責任の姿勢を、
未知の文明・技術を求めて冒険を続ける、熱きヒーローたちの物語に例えながら、
作曲のMONJOEさんと自由で楽しい音楽制作の時間を過ごさせて頂きました。
演奏をサポートしてくれた、MELRAW HORNSのみなさま、
Jinya Ichikawaさん(Bass)にも大感謝です。
何よりも、こんな音楽がよいのでは!というご提案に賛同いただいたTBMさんに
この場を借りて最大限の御礼を申し上げます。
【プロフィール】
1991年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。
広告代理店勤務を経て、2016年にミスターミュージックに入社。
同社プロデューサー渡辺秀文の制作アシスタントを経て、現職に至る。
広告・映像音楽の企画制作を中心に、各種プロジェクトの音楽・音響効果演出を手がける。
これまでの主な担当作品は、Panasonic Beauty、sacai 2021SS collection、UNIQLOフリース、いろはす、Coke ON、KOSE DECORTE、shu uemura、MS&AD、GUCCI NAMIKI、Spotify、ANA機内安全ビデオ、NTTドコモ、読売新聞、スシロー、日本ハム シャウエッセン、など多数。
■ 制作スタッフ
・クリエイティブディレクター:澁江俊一(株式会社2100)、水谷秀明(株式会社NOT FOUND)
・コピーライター:澁江俊一(株式会社2100)
・プロデューサー 林辰樹(株式会社NOT FOUND)
・ディレクター:倉持悠平
・デザイナー:村山辰徳(PICNIC株式会社)
・作曲:MONJOE
・音楽プロデューサー:星野昇平(株式会社ミスターミュージック)
・Recording & Mixエンジニア:コレナガタクロウ
■ 株式会社TBM
代表取締役CEO: 山崎 敦義
本社: 東京都千代田区有楽町1-2-2 15F
設立: 2011 年
資本金: 234億2,993万円(資本準備金含む)/ 2021年7月時点
事業内容: 環境配慮型の素材開発及び製品の製造、販売、資源循環を促進する事業等
URL: https://tb-m.com/
2013年 経済産業省のイノベーション拠点立地推進事業「先端技術実証・評価設備整備費等補助金」に採択
2014年 国内特許を取得し、現在、日中米欧を含む40カ国以上で登録。その他100件以上の特許出願を実施
2015年 宮城県白石市に第一プラントを建設(LIMEX生産容量:6,000トン/年)
2015年 経済産業省の「津波・原子力災害被災地域雇用創出企業立地補助金(製造業等立地支援事業)」に採択
2016年 米国シリコンバレーの「Plug and Play」で初の 『世の中に最も社会的影響を与える企業ソーシャルインパクトアワード』を受賞
2018年 COP24(第24回国連気候変動枠組条約締約国会議)に日本政府代表団として参加
2019年 軽井沢で開催された「G20イノベーション展」に出展。G20大阪サミット2019の会場での運営品としてLIMEX製品が採用
2019年 中国・河南省、モンゴルでのLIMEX事業化に向けた基本合意を締結
2020年 使用済みプラスチック等の再生材料を50%以上含む素材「CirculeX(サーキュレックス)」を発表
2020年 BtoC 向けの EC 事業「ZAIMA(ザイマ)」を開始
2020年 宮城県多賀城市に第二プラントを建設(LIMEX生産容量:23,000トン/年)
2021年 韓国財閥のSKグループと135億円の資本業務提携を合意
2021年 自社製造拠点で使用する全電力を実質100%再生可能エネルギーへ転換
2022年 資源循環コーディネートサービス「MaaR(マール)」を開始
2022年 科学的根拠に基づく目標(SBT)認定を取得
2022年 Amazonが設立した「The Climate Pledge」に署名
2022年 2021年度CDP企業格付けで「B」ランクに認定
2022年 温室効果ガス排出量を可視化するサービス「ScopeX(スコープエックス)」を開始
2022年 神奈川県横須賀市に横須賀工場を建設(処理能力:40,000トン/年)
*本リリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。