次世代メディアの覇権を握るのはどこか? 『テレビのIT革命(中) スマートTVをめぐる韓国・中国メーカーの攻防』
[13/12/18]
提供元:PRTIMES
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EPUBとプリント・オンデマンドによるNextPublishingメソッドの新刊
インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、次世代型出版メソッド「NextPublishing」を使った新刊『テレビのIT革命(中) スマートTVをめぐる韓国・中国メーカーの攻防』(著者:清水 計宏)を発刊いたしました。
『テレビのIT革命(中) スマートTVをめぐる韓国・中国メーカーの攻防』
著者:清水計宏
小売希望価格:電子書籍版 1,200円(税別)/印刷書籍版 1,800円(税別)
印刷書籍版仕様:A5判/モノクロ/本文140ページ(予定)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
ISBN:978-4-8443-9599-7
発行:インプレスR&D
発売:インプレスコミュニケーションズ
≪発行主旨≫
本書は2012年11月に発行した『テレビのIT革命(上) ソーシャルTVとスマートTVが切り拓く新市場』の続編です。上巻ではアップルやグーグル、Netflixやhuluといった欧米先進企業の取り組みやソーシャルTVの動きを中心に紹介しましたが、この中巻では韓国と中国の家電メーカーにおけるスマートTVの取り組みを解説します。
≪内容紹介≫
いまや世界のテレビ市場を牽引するサムスン電子を筆頭に、LGエレクトロニクス、TCL、ハイアール、ハイセンスといった韓国・中国の家電メーカーは、この数年の間、世界ブランドとして大きな成長を遂げました。そしてこれらのメーカーが今狙っているのは、テレビ産業にIT革命を起こす「スマートTV」市場です。本書は各メーカーの成長の背景やスマートTVの主力製品、プラットフォームへの取り組みなどを詳しく解説しています。韓国・中国メーカーのこれまでの動きから、次世代メディアの本命となるスマートTVの方向を展望します。
≪目次≫
はじめに
第6章 韓国のスマートTV
6-1 サムスン電子の戦略
6-2 LGエレクトロニクスの戦略
6-3 韓国政府のスマートTVの振興政策
第7章 中国のスマートTV
7-1 中国のスマートTV(智能電視)市場
7-2 中国主要メーカーの動き
第8章 これからのテレビ
8-1 革新的な製品・サービスを作るために
(注)第1章から第5章までは上巻『テレビのIT革命(上) ソーシャルTVとスマートTVが切り拓く新市場』に収録しています。
≪著者紹介≫
有限会社清水メディア戦略研究所 代表取締役。1953年(昭和28年)静岡県生まれ。大阪外国語大学卒業後、77年日本楽器製造株式会社(現ヤマハ株式会社)入社。82年同社退職後、テレコミュニケーション、コンピューター関係の専門紙、雑誌の編集者・記者を経て、89年映像新聞社入社。90年に映像新聞編集長、92年取締役・編集長。2001年10月に映像新聞社退社。同年12月に有限会社清水メディア戦略研究所を設立、代表取締役社長。主な著書として『マルチメディアへの挑戦』(ソフトバンク刊)、『世界のコンピュータマップ~'93/'94'/95各年版』(ジャストシステム、共著)などがある。企業経済を補完する自立・自活型社会生活モデルの確立を促し、ヒューマンリソースの循環社会をつくることがミッション。
≪販売ストア≫
印刷書籍:
Amazon.co.jp: http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844395998/
三省堂書店オンデマンド: http://item.rakuten.co.jp/books-sanseido/c/0000000517/
電子書籍:
Amazon Kindleストア: http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HCBCKJY/
楽天koboイーブックストア: http://rakuten.kobobooks.com/
Apple iBookstore: http://www.apple.com/jp/apps/ibooks/
インプレスR&D libura PRO(ライブラプロ): https://libura-pro.com/
※各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※一般書店では販売しておりません。
【NextPublishingとは】
従来型の出版モデルでは経済性の観点からむずかしかった専門領域の出版を、電子書籍とプリント・オンデマンド(POD)技術を利用することで実現した新時代の出版メソッドです。この方式により、これまで世に出ていなかった専門性の高い知識の出版を目指します。
【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、NextPublishingメソッドを活用した次世代型出版事業を推進する企業です。
【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
TEL 03-5275-1087
電子メール: np-info@impress.co.jp
インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、次世代型出版メソッド「NextPublishing」を使った新刊『テレビのIT革命(中) スマートTVをめぐる韓国・中国メーカーの攻防』(著者:清水 計宏)を発刊いたしました。
『テレビのIT革命(中) スマートTVをめぐる韓国・中国メーカーの攻防』
著者:清水計宏
小売希望価格:電子書籍版 1,200円(税別)/印刷書籍版 1,800円(税別)
印刷書籍版仕様:A5判/モノクロ/本文140ページ(予定)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
ISBN:978-4-8443-9599-7
発行:インプレスR&D
発売:インプレスコミュニケーションズ
≪発行主旨≫
本書は2012年11月に発行した『テレビのIT革命(上) ソーシャルTVとスマートTVが切り拓く新市場』の続編です。上巻ではアップルやグーグル、Netflixやhuluといった欧米先進企業の取り組みやソーシャルTVの動きを中心に紹介しましたが、この中巻では韓国と中国の家電メーカーにおけるスマートTVの取り組みを解説します。
≪内容紹介≫
いまや世界のテレビ市場を牽引するサムスン電子を筆頭に、LGエレクトロニクス、TCL、ハイアール、ハイセンスといった韓国・中国の家電メーカーは、この数年の間、世界ブランドとして大きな成長を遂げました。そしてこれらのメーカーが今狙っているのは、テレビ産業にIT革命を起こす「スマートTV」市場です。本書は各メーカーの成長の背景やスマートTVの主力製品、プラットフォームへの取り組みなどを詳しく解説しています。韓国・中国メーカーのこれまでの動きから、次世代メディアの本命となるスマートTVの方向を展望します。
≪目次≫
はじめに
第6章 韓国のスマートTV
6-1 サムスン電子の戦略
6-2 LGエレクトロニクスの戦略
6-3 韓国政府のスマートTVの振興政策
第7章 中国のスマートTV
7-1 中国のスマートTV(智能電視)市場
7-2 中国主要メーカーの動き
第8章 これからのテレビ
8-1 革新的な製品・サービスを作るために
(注)第1章から第5章までは上巻『テレビのIT革命(上) ソーシャルTVとスマートTVが切り拓く新市場』に収録しています。
≪著者紹介≫
有限会社清水メディア戦略研究所 代表取締役。1953年(昭和28年)静岡県生まれ。大阪外国語大学卒業後、77年日本楽器製造株式会社(現ヤマハ株式会社)入社。82年同社退職後、テレコミュニケーション、コンピューター関係の専門紙、雑誌の編集者・記者を経て、89年映像新聞社入社。90年に映像新聞編集長、92年取締役・編集長。2001年10月に映像新聞社退社。同年12月に有限会社清水メディア戦略研究所を設立、代表取締役社長。主な著書として『マルチメディアへの挑戦』(ソフトバンク刊)、『世界のコンピュータマップ~'93/'94'/95各年版』(ジャストシステム、共著)などがある。企業経済を補完する自立・自活型社会生活モデルの確立を促し、ヒューマンリソースの循環社会をつくることがミッション。
≪販売ストア≫
印刷書籍:
Amazon.co.jp: http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844395998/
三省堂書店オンデマンド: http://item.rakuten.co.jp/books-sanseido/c/0000000517/
電子書籍:
Amazon Kindleストア: http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HCBCKJY/
楽天koboイーブックストア: http://rakuten.kobobooks.com/
Apple iBookstore: http://www.apple.com/jp/apps/ibooks/
インプレスR&D libura PRO(ライブラプロ): https://libura-pro.com/
※各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※一般書店では販売しておりません。
【NextPublishingとは】
従来型の出版モデルでは経済性の観点からむずかしかった専門領域の出版を、電子書籍とプリント・オンデマンド(POD)技術を利用することで実現した新時代の出版メソッドです。この方式により、これまで世に出ていなかった専門性の高い知識の出版を目指します。
【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、NextPublishingメソッドを活用した次世代型出版事業を推進する企業です。
【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
TEL 03-5275-1087
電子メール: np-info@impress.co.jp