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【格安スマホに関するアンケート調査】認知率は9割弱、「知っている」4割弱、「名前を聞いたことがある程度」5割弱。格安スマホ・SIMカードの利用率はスマホ利用者の2割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『格安スマホ』に関するインターネット調査を2015年5月1日〜7日に実施し、11,760件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20213

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■格安スマホの認知率は9割弱、「知っている」4割弱、「名前を聞いたことがある程度」5割弱
■格安スマートフォン・格安SIMカードいずれかの利用者は、スマホ利用者の2割弱。「端末+SIMカードのセット販売」は5%、「格安SIMを購入+所有スマホ」「格安SIMを購入+新規スマホ」は各3%
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◆格安スマホの認知
格安スマホの認知率は88.5%、「知っている」が39.2%、「名前を聞いたことがある程度」が49.3%です。「知っている」の比率は男性の方が高く、男性10〜40代では5割を超えます。女性では低年代層ほど高い傾向です。また、スマートフォンのみの利用者では4割強、携帯電話・スマートフォン併用者では7割強となっています。

[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/272/resize/d7815-272-512146-0.jpg ]



◆格安スマホ・格安SIMカード利用状況
格安スマートフォン・格安SIMカードいずれかを利用している人は、スマートフォン利用者の2割弱です。「スマートフォンの端末と格安SIMカードのセット販売のもの」が5.1%、「格安SIMカードを購入、端末は所有スマートフォンを利用」「格安SIMカードを購入、端末は新しく購入したSIMフリースマートフォンを利用」が各2.8%、「格安SIMカードを購入、端末は中古で購入したスマートフォンを利用」が1.4%となっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/272/resize/d7815-272-413210-1.jpg ]



◆格安スマホの購入場所、利用している格安スマホ
格安スマホ(端末とSIMカードのセット販売、以下セット販売)利用者の購入場所は、「インターネットショップ」「家電量販店」「携帯電話専門ショップ」が各2〜3割、「スーパー」が14.1%です。「インターネットショップ」は男性の方が多く、男性40代以上では4割となっています。女性は「家電量販店」「携帯電話専門ショップ」が上位2位です。

利用している格安スマホ(セット販売)は、「イオンスマホ」(18.6%)が1位で、「BIGLOBEスマホうれスマ」「NTTコムストア」「楽天モバイル」が続きます。


◆格安スマホの利用意向、選定時の重視点
格安スマホ(セット販売)の利用意向者は20.9%、非利用意向者は37.1%です。利用意向者は、男性の方が多く、男性10〜40代では3割弱となっています。また、スマートフォンのみの利用者では2割強、携帯電話のみの利用者では2割弱、携帯電話・スマートフォン併用者では5割弱です。格安スマホ(セット販売)利用者では6割強、格安SIMカード利用者では7割強〜8割強、いずれも利用していない人では2割弱となっています。

格安スマホ(セット販売)利用意向者に、選定時の重視点を聞いたところ、「月額利用料金」「本体価格」が上位2位、「通信速度の速さ」「データ通信容量の上限」「電話番号が引き継げる」「無料Wi‐Fiが利用できる」「バッテリーの持ち時間」「料金プランが豊富」などが続きます。「電話番号が引き継げる」「アフターサービス」は女性で多く、男性を約10〜12ポイント上回ります。「データ通信容量の上限」は、低年代層で多い傾向です。スマートフォン利用者では「データ通信容量の上限」、携帯電話利用者では「本体価格」の比率が他の層より高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆格安スマホを利用したい理由、利用したくない理由 (全8,498件)
『利用したい』
・今使っているスマホの性能等が下がらずに月の料金が下がるなら利用したいと思うから。(女性25歳)
・携帯メーカーはサービスは多いが、それほど必要とは思えないので、格安スマホでもいいと思っている。(男性58歳)

『利用したくない』
・キャリアメールが使えなくなるのと通信速度が遅くなるのが嫌だから。(女性27歳)
・価格面では魅力がありますが、アフターフォロー面が心配。結局そういう部分で高くなっても大手の会社を使用しています。(男性49歳)

『どちらともいえない』
・まだ出始めで各社とも手探り状態のような気がしているし自分自身も色々調べて知識を付けてからでないと何か落とし穴があるように思えるため。(女性41歳)
・安いのは魅力だが、周りに使っている人がいなく使い勝手がわからないから。(女性29歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20213/
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※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

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<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

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(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
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