このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

住宅・不動産情報ポータルサイト『HOME'S』




    住宅・不動産情報ポータルサイト『HOME'S』
    住宅購入における「買い時感」 2010年12月版
 12月の金利上昇に伴い、「買い時感」5.3%下落(前々月比)

……………………………………………………………………………………………
日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト『HOME'S』を運営する
株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、
東証第一部:2120)は、首都圏・京阪神・愛知県・福岡県の住宅購入
検討者を対象に、住宅購入意向に関する調査を定期的に実施しております。
つきましては、2010年12月版調査結果をまとめましたので、
ご報告いたします。


<調査概要>
調査地域 :東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、
         京都府、兵庫県・(愛知県・福岡県)
         ※2007年9月から愛知県、福岡県を追加
調査対象 :住宅購入意向を持つ18歳〜59歳の男女
調査手法 :インターネット調査
調査時期 :2006年6月〜2010年12月 ※2010年11月は除く
有効回答数 :636人(2006年平均)〜854人(2010年平均)


<主な調査結果>

1.【全体総括】 住宅購入検討者の「金利」による買い時感が5.3%低下

2006年〜2010年の5年間で、「金利」を買い時とする検討者は2010年
10月時点で45.6%と過去最高を記録。2010年11月からフラット35の
最低金利が上昇し始め、2010年12月の住宅購入・住みかえ検討者の
「金利」による買い時感は40.3%と2010年10月から▲5.3ポイントと
なった。


2.【首都圏】 新築検討者の「金利」による買い時は、
 「買い時ではない」の6倍

首都圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)の新築マンション・
一戸建て購入検討者における「金利」の買い時感は「買い時ではない」(7.0%)
と「買い時」(42.8%)を比較すると、6倍以上の差が生じている。
「地価」、「税制」の買い時感では、「買い時ではない」
(地価:9.5%、税制:7.3%)と比較して、3倍以上が「買い時」
(地価:30.8%、税制:22.7%)と感じている。


3.【京阪神】 新築検討者の「物件・会社情報」による買い時意識に
  おいて買い時ではない(14.7%)が買い時(8.5%)を2010年度で
  初めて上回る
 
「物件・会社情報」は、「買い時ではない」(14.7%)が
「買い時」(8.5%)を2010年度で初めて上回った。「景気全般」は、
首都圏同様に「買い時ではない」(32.5%)が「買い時」(5.2%)を
大きく上回っており、差は6倍以上に達し、首都圏と比べると下落が大きい。


詳細は下記よりご確認いただけます。
http://www.next-group.jp/press/pdf/110127.pdf

----------------------------------------------------------------------
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネクスト 経営戦略本部 経営企画部
経営企画グループ 福澤、鈴木、桑波田
TEL:03-5783-3604 FAX:03-5783-3737 E-MAIL:press@next-group.jp


----------------------------------------------------------------------
※2011年1月4日より新本社に移転いたしました。

<新本社住所(2011年1月4日〜)>
〒108-0075 東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル
TEL:03-5783-3601(代) FAX:03-5783-3737
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る