REALITY XR cloud、三井不動産グループと提供した「東京ドームワールド」の来場者数が420万人突破〜バーチャルとリアルを絡めた施策で満足度80%以上〜
[23/03/30]
提供元:PRTIMES
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REALITY XR cloud株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:春山一也 グリー株式会社100%子会社 以下「REALITY XR cloud」)が三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:菰田正信)と株式会社東京ドーム(本社:東京都文京区、代表取締役社長 CEO:長岡勤)の2社(以下「三井不動産グループ」)と2022年11月30日(水)から2023年2月28日(火)までコラボした「東京ドームワールド」の来場者数が420万人※を突破しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21973/274/resize/d21973-274-e9db43f393d323aae14d-1.png ]
アプリ「REALITY」内に設けられた「東京ドームワールド」は、東京ドームでメジャーアーティストがライブをするイメージで作られており、来場者はアーティスト気分でライブ配信をしたり観客席からライブを応援をするなど、さまざまな楽しみ方ができます。
期間中は、アプリ「REALITY」ユーザーの特徴の1つである配信イベント参加率の高さを活かし、さまざまな特典が得られるイベントを複数実施しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21973/274/resize/d21973-274-efbfce63651cdabe58e8-0.png ]
バーチャルライブの出演権をかけたイベントでは、アプリ「REALITY」内で実施された過去の歌系イベントと比較しても、ランキング上位10名の平均イベントスコアが約1400万ポイントと最も高く、入賞枠数を大きく上回る有力配信者がイベント最終日まであきらめずに競い合う光景が見られました。あの東京ドームでライブができる!との思いを原動力として大きく盛り上がったイベントになり、リアル施設が持つ力をバーチャルでの熱狂にうまく繋げた好例となりました。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=9tCDuMkgqWY ]
本ワールドは、三井不動産グループとの構想段階から、メタバースやバーチャル、テクノロジー等の活用による「リアル施設、サービスの価値向上」を企図していました。
そのため、ワールド内では、東京ドームではおなじみの位置にある看板の再現や、三井不動産グループのPR展示ブースを設けることで、来場者に対して、三井不動産グループが運営している施設やサービスの認知に繋げました。また、実際の「東京ドームシティ」や「三井ショッピングパーク ららぽーと」内の広告看板に自分のアバターを掲載できる権利や、三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」の特設ショップにて自分のアバターがデザインされたオリジナルアイテムを販売できる権利をかけたイベントも実施し、認知向上にとどまらず、リアル施設への来場やサービス利用の促進にも貢献しました。
東京ドームワールドをご利用いただいたユーザーの皆さまから行ったアンケート調査の結果、70%以上の方が今後も同施設で遊びたいと回答され、満足度も80%以上という高い評価をいただきました。また、「東京ドームシティ」については、今回の「東京ドームワールド」や関連イベントをきっかけに「初めて知った」と回答したユーザーが一定数いただけでなく、興味を持った、実際に出かけたと回答したユーザーも存在し、バーチャルとリアル施設の相互連携の可能性を示す事例となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21973/274/resize/d21973-274-c99403e46a36ba7e35e3-2.png ]
REALITY XR cloudは、今後もクラウドソリューションを通じて、企業には新たなビジネス機会を、参加者にはメタバースならではの体験を提供することで、社会全体のメタバース発展に貢献してまいります。
問い合わせリンク
https://reality-xrcloud.inc/contact/
※2022年11月30日〜2023年2月28日 自社調べ
アプリ「REALITY」とは
スマートフォン向けメタバースです。スマートフォン一つで自分だけのオリジナルアバターを作成してライブ配信による交流からゲームまで楽しめるコミュニケーションプラットフォームです。アバターの姿で友だちと3D仮想空間である「ワールド」機能でコミュニケーションを取ったり、ライブ配信で受け取ったギフトを通じて収益化したりすることもできます。
https://reality.app/
「REALITY Worlds」とは
アプリ「REALITY」の「ワールド」機能を法人向けに提供するサービスです。「メタバースに挑戦して“箱”(3D仮想空間)を作ってみたものの“人”がいなかった」という課題を解決し、プロモーションや、バーチャル支店等の空間開発、バーチャル都市を利用したメタバース広告などを、世界中で累計1000万DLを突破した「REALITY」ユーザーに対して展開できます。
https://reality-xrcloud.inc/services/metaverse-event/
REALITY XR cloud株式会社について
法人向けに3DCGやXRテクノロジーを活用したメタバース構築プラットフォーム「REALITY XR cloud」を展開しています。
https://reality-xrcloud.inc/
[画像1: https://prtimes.jp/i/21973/274/resize/d21973-274-e9db43f393d323aae14d-1.png ]
アプリ「REALITY」内に設けられた「東京ドームワールド」は、東京ドームでメジャーアーティストがライブをするイメージで作られており、来場者はアーティスト気分でライブ配信をしたり観客席からライブを応援をするなど、さまざまな楽しみ方ができます。
期間中は、アプリ「REALITY」ユーザーの特徴の1つである配信イベント参加率の高さを活かし、さまざまな特典が得られるイベントを複数実施しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21973/274/resize/d21973-274-efbfce63651cdabe58e8-0.png ]
バーチャルライブの出演権をかけたイベントでは、アプリ「REALITY」内で実施された過去の歌系イベントと比較しても、ランキング上位10名の平均イベントスコアが約1400万ポイントと最も高く、入賞枠数を大きく上回る有力配信者がイベント最終日まであきらめずに競い合う光景が見られました。あの東京ドームでライブができる!との思いを原動力として大きく盛り上がったイベントになり、リアル施設が持つ力をバーチャルでの熱狂にうまく繋げた好例となりました。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=9tCDuMkgqWY ]
本ワールドは、三井不動産グループとの構想段階から、メタバースやバーチャル、テクノロジー等の活用による「リアル施設、サービスの価値向上」を企図していました。
そのため、ワールド内では、東京ドームではおなじみの位置にある看板の再現や、三井不動産グループのPR展示ブースを設けることで、来場者に対して、三井不動産グループが運営している施設やサービスの認知に繋げました。また、実際の「東京ドームシティ」や「三井ショッピングパーク ららぽーと」内の広告看板に自分のアバターを掲載できる権利や、三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」の特設ショップにて自分のアバターがデザインされたオリジナルアイテムを販売できる権利をかけたイベントも実施し、認知向上にとどまらず、リアル施設への来場やサービス利用の促進にも貢献しました。
東京ドームワールドをご利用いただいたユーザーの皆さまから行ったアンケート調査の結果、70%以上の方が今後も同施設で遊びたいと回答され、満足度も80%以上という高い評価をいただきました。また、「東京ドームシティ」については、今回の「東京ドームワールド」や関連イベントをきっかけに「初めて知った」と回答したユーザーが一定数いただけでなく、興味を持った、実際に出かけたと回答したユーザーも存在し、バーチャルとリアル施設の相互連携の可能性を示す事例となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21973/274/resize/d21973-274-c99403e46a36ba7e35e3-2.png ]
REALITY XR cloudは、今後もクラウドソリューションを通じて、企業には新たなビジネス機会を、参加者にはメタバースならではの体験を提供することで、社会全体のメタバース発展に貢献してまいります。
問い合わせリンク
https://reality-xrcloud.inc/contact/
※2022年11月30日〜2023年2月28日 自社調べ
アプリ「REALITY」とは
スマートフォン向けメタバースです。スマートフォン一つで自分だけのオリジナルアバターを作成してライブ配信による交流からゲームまで楽しめるコミュニケーションプラットフォームです。アバターの姿で友だちと3D仮想空間である「ワールド」機能でコミュニケーションを取ったり、ライブ配信で受け取ったギフトを通じて収益化したりすることもできます。
https://reality.app/
「REALITY Worlds」とは
アプリ「REALITY」の「ワールド」機能を法人向けに提供するサービスです。「メタバースに挑戦して“箱”(3D仮想空間)を作ってみたものの“人”がいなかった」という課題を解決し、プロモーションや、バーチャル支店等の空間開発、バーチャル都市を利用したメタバース広告などを、世界中で累計1000万DLを突破した「REALITY」ユーザーに対して展開できます。
https://reality-xrcloud.inc/services/metaverse-event/
REALITY XR cloud株式会社について
法人向けに3DCGやXRテクノロジーを活用したメタバース構築プラットフォーム「REALITY XR cloud」を展開しています。
https://reality-xrcloud.inc/