DearOne、GA4を活用した、プロフェッショナルグロースマーケターによる分析コンサルティングサービス開始
[24/10/31]
提供元:PRTIMES
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〜グロースマーケティングの専門家が、GA4の導入から運用まで一連でサポート〜
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は、Google Analytics4(以下:GA4)を活用した分析支援サービスの提供を開始しました。
プロダクト分析*1のノウハウを生かし、戦略的なデータ活用を実現するためのGA4導入と運用をサポートを通じて、企業のサービスグロースを目指しています。
*1 プロダクトを利用するユーザーの行動データを収集・分析し、利用状況や動向を把握することで、プロダクトの改善や最適化を図る手法
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2473/275/2473-275-3e849744abaa7d042709f741834b27b4-2400x1260.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■GA4分析支援サービス提供の背景
2024年7月をもって旧Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)の提供が終了し、すでに多くの企業がデータ分析基盤であるGA4の導入には至っているものの、「導入しただけ...」「レポートを作成して終わり...」など、十分に活用できていない現実があります。
また、近年、Cookie規制の強化やCPAの高騰により、企業にとって新規顧客の獲得がますます難しくなっています。その結果、既存顧客の維持とリテンション施策の重要性が高まっており、効率的な顧客データ活用が求められています。
このような背景から、サービスグロースを見据えたGA4分析支援サービス提供を開始いたしました。GA4導入や使い方のレクチャーなど基本的なコンサルティングサービスは多く存在しますが、DearOneでは基本的なご支援に留まらず、これまでのデータドリブンでのマーケティング支援をもとに高度な分析示唆を提供し、新規獲得に限らない、中長期的なサービス成長をご支援します。
■GA4分析支援のサービス内容
GA4分析支援のサービスでは、導入からレポート作成などの基本的な内容から、高度な分析を行い示唆出し/施策案のご提示まで、一気通貫でご支援いたします。
【主なご支援内容】
・導入支援
現状の課題やKPI、分析ユースケースをヒアリングし、分析示唆を得るための重要イベントの設計を行います。また、必要に応じてマーケティング戦略策定からご支援も可能です。
・分析支援
まずは現状分析レポートを作成、サービスの重要課題を特定し、重要課題に対する分析の示唆出しと最適な施策のご提示を行います。
サービス内容の詳細はこちらをご覧ください。(ご支援の内容は、企業のGA4の活用状況に合わせて柔軟に設計することも可能です。)
https://growth-marketing.jp/ga4-support/
■GA4分析支援のサービスの特徴
データ分析のノウハウが豊富なDearOneだからこそ、中長期的なサービス成長を見据えたご支援が可能です。
・サービス成長と相関の高い重要指標の特定
プロダクト分析ツールAmplitudeの運用を通して培った分析ノウハウを用いて、企業のサービス成長に直結する重要な指標を特定します。これにより、企業が注力すべき領域を明確になり、効率的なマーケティング活動を可能にします。
・施策につながる分析示唆の提供
単なるデータ分析にとどまらず、具体的な施策につながる分析示唆を導き出します。さらに、さらに、提示した施策の効果検証を行い、データに基づいたネクストアクションを提示することで、企業のマーケティング戦略やサービス運用の改善を継続的に支援します。
・データ活用人材を育成
プロダクト分析の知見をもとに、サービス成長に向けた分析手法をレクチャーいたします。また、企業内でGA4を活用していただくための、勉強会やQA対応も行います。
■ご支援プラン
スポットでWebサイト・アプリを診断する「スタータープラン」と、継続的な分析と施策実施をご支援する「コンサルティングプラン」をご用意しております。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2473/275/2473-275-131a5dd55ae7508fa89c7a0644e112f7-995x430.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
お客様のGA4の活用状況をヒアリングし、最適なご支援のプランをご提案いたします。まずは、お気軽に以下よりお問合せください。
https://growth-marketing.jp/contact/
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらに、米国No.1(G2.com, Inc「Grid(R) Report for Product Analytics / Spring 2024」)のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は、Google Analytics4(以下:GA4)を活用した分析支援サービスの提供を開始しました。
プロダクト分析*1のノウハウを生かし、戦略的なデータ活用を実現するためのGA4導入と運用をサポートを通じて、企業のサービスグロースを目指しています。
*1 プロダクトを利用するユーザーの行動データを収集・分析し、利用状況や動向を把握することで、プロダクトの改善や最適化を図る手法
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2473/275/2473-275-3e849744abaa7d042709f741834b27b4-2400x1260.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■GA4分析支援サービス提供の背景
2024年7月をもって旧Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)の提供が終了し、すでに多くの企業がデータ分析基盤であるGA4の導入には至っているものの、「導入しただけ...」「レポートを作成して終わり...」など、十分に活用できていない現実があります。
また、近年、Cookie規制の強化やCPAの高騰により、企業にとって新規顧客の獲得がますます難しくなっています。その結果、既存顧客の維持とリテンション施策の重要性が高まっており、効率的な顧客データ活用が求められています。
このような背景から、サービスグロースを見据えたGA4分析支援サービス提供を開始いたしました。GA4導入や使い方のレクチャーなど基本的なコンサルティングサービスは多く存在しますが、DearOneでは基本的なご支援に留まらず、これまでのデータドリブンでのマーケティング支援をもとに高度な分析示唆を提供し、新規獲得に限らない、中長期的なサービス成長をご支援します。
■GA4分析支援のサービス内容
GA4分析支援のサービスでは、導入からレポート作成などの基本的な内容から、高度な分析を行い示唆出し/施策案のご提示まで、一気通貫でご支援いたします。
【主なご支援内容】
・導入支援
現状の課題やKPI、分析ユースケースをヒアリングし、分析示唆を得るための重要イベントの設計を行います。また、必要に応じてマーケティング戦略策定からご支援も可能です。
・分析支援
まずは現状分析レポートを作成、サービスの重要課題を特定し、重要課題に対する分析の示唆出しと最適な施策のご提示を行います。
サービス内容の詳細はこちらをご覧ください。(ご支援の内容は、企業のGA4の活用状況に合わせて柔軟に設計することも可能です。)
https://growth-marketing.jp/ga4-support/
■GA4分析支援のサービスの特徴
データ分析のノウハウが豊富なDearOneだからこそ、中長期的なサービス成長を見据えたご支援が可能です。
・サービス成長と相関の高い重要指標の特定
プロダクト分析ツールAmplitudeの運用を通して培った分析ノウハウを用いて、企業のサービス成長に直結する重要な指標を特定します。これにより、企業が注力すべき領域を明確になり、効率的なマーケティング活動を可能にします。
・施策につながる分析示唆の提供
単なるデータ分析にとどまらず、具体的な施策につながる分析示唆を導き出します。さらに、さらに、提示した施策の効果検証を行い、データに基づいたネクストアクションを提示することで、企業のマーケティング戦略やサービス運用の改善を継続的に支援します。
・データ活用人材を育成
プロダクト分析の知見をもとに、サービス成長に向けた分析手法をレクチャーいたします。また、企業内でGA4を活用していただくための、勉強会やQA対応も行います。
■ご支援プラン
スポットでWebサイト・アプリを診断する「スタータープラン」と、継続的な分析と施策実施をご支援する「コンサルティングプラン」をご用意しております。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2473/275/2473-275-131a5dd55ae7508fa89c7a0644e112f7-995x430.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
お客様のGA4の活用状況をヒアリングし、最適なご支援のプランをご提案いたします。まずは、お気軽に以下よりお問合せください。
https://growth-marketing.jp/contact/
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらに、米国No.1(G2.com, Inc「Grid(R) Report for Product Analytics / Spring 2024」)のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/