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AIやロボットに置きかわってほしくないスポーツ選手は「プロ野球選手」

『人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年11月度)』

〜6割以上が「マーケティングの仕事は、将来AIに置きかわる」〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『人工知能(AI)& ロボット 月次定点調査(2017年11月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
 また、集計データとしてまとめた全118ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。




[画像: https://prtimes.jp/i/7597/277/resize/d7597-277-974108-0.jpg ]


【調査結果の概要】
■AIやロボットに置きかわってほしくないスポーツ選手1位は「プロ野球選手」
プロ野球選手やサッカー選手、スポーツインストラクターなどのスポーツ関連職業について、「AIやロボットに置きかわってほしくない」と回答した割合が多かったのは、「プロ野球選手」が68.5%で最も多く、次いで「サッカー選手」が67.7%、「力士」が67.4%でした。

■6割以上が「マーケティングの仕事は、将来AIに置きかわる」
営業や企画、マーケティングなど企業内にある職種について、「将来、AIに置きかわると思う」※と回答した人の割合は、「営業」が39.9%、「企画」が47.6%、「マーケティング」が61.4%でした。
※「すべてAIに置きかわると思う」「一部はAIに置きかわると思う」の合計。

■AI音声アシスタントの利用頻度、約3割が週に1回以上利用
「Siri」などに代表される「AI音声アシスタント」の利用経験者に、利用頻度を聞いたところ、「ほぼ毎日利用する」人は7.3%、「週に4〜5回ぐらいは利用する」人は7.0%、「週に2〜3回ぐらいは利用する」人は8.5%、「週に1回ぐらいは利用する」人は10.0%でした。合計すると32.8%の人が週に1回以上利用していました。

■AIやロボット活用が進んでほしい産業分野の1位は「製造業」、2位は「情報通信業」
将来、AIやロボット活用が進んでほしいと思う産業分野として、「製造業」を挙げる人が最も多く(61.9%)、次いで「情報通信業」(59.6%)でした※。
※「飛躍的に進んでほしい」「少しずつでいいから進んでほしい」の合計。

■3人に2人が「ホビー用ドローン」を認知するも、購入検討者は1割も満たず
個人が趣味で利用できる小型の無人飛行機「ホビー用ドローン」の認知率は61.9%でした※。「現在所有している」人が3.8%、「購入を検討している」人は5.2%でした。
※「所有している」「購入を検討している」「興味はあるが、購入は検討していない」「知っているが、興味はない」の合計。


【調査の実施概要】
調査名:『人工知能(AI)&ロボット月次定点調査 (2017年11月度)』
調査期間 :2017年11月29日(水)〜12月3日(日)
調査対象 :15歳〜69歳の男女1,100名
質問項目 :
・人工知能(AI)という言葉をどの程度、知っていますか。
・人工知能(AI)を活用したサービスについて、利用状況を教えてください。
・人工知能(AI)を活用した自動運転車に期待していますか。
・医療現場への人工知能(AI)活用に対する考えを教えてください。
・人工知能(AI)を活用した音声アシスタントの利用状況を教えてください。
・人工知能(AI)を活用したスマートスピーカーの認知度を教えてください。
・企業内にある職業が将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。
(営業/企画/マーケティング/事務/マーチャンダイザー・バイヤー など11職種)
・スポーツ関連の各職業が将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。
(スポーツインストラクター/サッカー選手/プロ野球選手/プロボクサー など13職種)
・将来AIやロボットの活用が進んでほしい産業分野を教えてください。
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