このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【2023年ウェディングブーケに関する調査】ブーケの素材は「生花」「造花」「アーティフィシャルフラワー」など予算や用途に合わせて選択

〜花嫁のブーケ選びのポイント第1位は「ドレスとの相性」〜

くふうカンパニーグループにおいて、ウェディング総合情報サイト『みんなのウェディング』を運営する株式会社エニマリ( 以下「エニマリ」)は、ウェディング総合情報サイト『みんなのウェディング』公式インスタグラムにおいて、直近2年以内に挙式を終えた「卒花嫁」さん・これから挙式を予定している「プレ花嫁」さんを対象に、ウェディングブーケに関するアンケート調査を行いました。

調査結果によると、ウェディングブーケ選びにおいて「着用するドレスに合うか」や「自分たちの結婚式のテーマに合うか」を重視していることがわかりました。また、ウェディングブーケの素材については、定番の「生花」が6割超を占める一方で、「造花」「アーティフィシャルフラワー」「ドライフラワー」などを選択する方も一定数おり、予算や用途に合わせて選択していることがわかりました。




<ウェディングブーケに関する調査 サマリ>

[表: https://prtimes.jp/data/corp/46400/table/277_1_dd50bdee30ce68edb47997b4b0c5225b.jpg ]


<調査概要>「ウェディングブーケ」に関する意識調査
調査方法:インターネットによる調査
調査期間:2023年2月27日-2023年3月6日
調査対象:直近2年以内に挙式を終えた「卒花嫁」さん・挙式を予定している「プレ花嫁」さん
調査人数: 318人


ブーケ選びで重視していること第1位「着用するドレスに合うか」44.7%、第2位「自分たちの結婚式のテーマに合うか」32.7%

ウェディングブーケ選びで重視することについて聞いたところ、第1位が「着用するドレスに合うか」44.7%、第2位が「自分たちの結婚式のテーマに合うか」32.7%となりました。花嫁の手元を華やかに彩るウェディングブーケ選びにおいて、当日着用するドレスや自分たちの結婚式のテーマとの相性が大切なポイントになっていることがわかります。

[画像1: https://prtimes.jp/i/46400/277/resize/d46400-277-5c6cd909d62538195420-7.png ]




ブーケの素材は定番の「生花」に加え、「造花」「アーティフィシャルフラワー」「ドライフラワー」などを予算や用途合わせて選択

続いて、ウェディングブーケの素材についてきいたところ、自然ならではの華やかさや色合いが感じられる「生花」が63.8%となりました。一方、「できるだけ費用を抑えたい」「結婚式後もずっと綺麗に残したい」「事前にデザインを確認したい」といった希望から、「造花」12.6%、「アーティフィシャルフラワー」12.3%、「ドライフラワー」5.7%など、「生花以外」を選択する花嫁も約4割いることがわかりました。また、ウェディングブーケの情報収集はインスタグラムといったSNSを活用する花嫁が7割以上に上り、様々な選択肢の中から自分好みのデザインを選びたいという花嫁のニーズがうかがえます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/46400/277/resize/d46400-277-b32c8cee993dbe046840-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/46400/277/resize/d46400-277-18f4f88f38e369f99fcc-2.png ]



『みんなのウェディング』公式インスタグラム運営担当の注目は、躍動感のあるカジュアルなクラッチブーケや、花材を染めて発色させるブーケ

■『みんなのウェディング』 公式インスタグラム運営担当 鈴木彩夏のコメント

[画像4: https://prtimes.jp/i/46400/277/resize/d46400-277-fe0c74e2e19e3d9544a4-6.jpg ]


『みんなのウェディング』 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/minnano_wedding/?hl=ja

最近の人気は、動きのある“エアリーアレンジブーケ”です。韓国風ウェディング人気の影響が大きいようですが、特にお花がぴょんぴょん飛び出している「ぴょんぴょんブーケ」や、バレリーナが脚を広げてジャンプしている様子に似ている「バレリーナブーケ」などのデザインをインスタグラムでよく見かけます。これまでは、花材がぎゅっとまとまっているブーケが特徴的でしたが、昨今は長さの揃った茎が見えるように掴んだお花をそのまま束ねた躍動感のあるカジュアルなクラッチブーケが注目されています。

花の種類としては、胡蝶蘭、カランコエ、アンスリウム、オンシジウムが人気ですが、最近は花材を染めて季節や着用するドレスのカラーに合わせて発色するブーケを持つ花嫁さんもいます。

また、結婚式のスタイルが多様化しているように、ブーケの手配方法なども変化してきており、最近では個人のネットショップや好みのフローリストさんから直接購入される方や、自身で作られる方、先輩や友人から譲り受ける方もいらっしゃいます。結婚式の間、ずっと手元にあるブーケにも「自分らしさや個性を出したい」と考える花嫁さんが増え、自分好みのデザインや予算をベースに、選択するブーケの種類も手配方法も多様化しているようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/46400/277/resize/d46400-277-1dd576ffc5e618c27429-3.png ]

(左)出典:おなつ0724さんの投稿「花コミュ」
(中央) 出典:SHC.さんの投稿「花コミュ」
(右) 出典:minawgさんの投稿「花コミュ」

なお、エニマリでは、2023年3月より、ウェディング相談サービス『みんなのウェディングアドバイザー』を提供開始しました。結婚式を検討したいカップルに向けて、業界経験豊富なウェディングアドバイザーが徹底的に寄り添い、サポートします。

■みんなのウェディングアドバイザー(https://adviser.mwed.jp/
これまで『みんなのウェディング』の運営を通じて蓄積してきた全国約6,000件の式場情報や口コミ、費用明細などのデータをもとに、業界経験豊富なウェディングアドバイザーが、“結婚を祝うこと”にまつわる相談に徹底的に寄り添います。一般的なチャペルウェディングから、既存の枠にとらわれない新しいカタチの結婚式など、カップルの希望や予算に合うお祝いの仕方を提案します。
(営業時間:10:30〜19:00 /定休日:日曜日 ※LINEメッセージは24時間受付中)
[画像6: https://prtimes.jp/i/46400/277/resize/d46400-277-565ad2c092ff560dd2be-4.png ]


● 株式会社エニマリについて

[画像7: https://prtimes.jp/i/46400/277/resize/d46400-277-7cb95315f4e42592dcc2-5.png ]

株式会社エニマリは、「結婚を祝う新しいカタチをつくる」をミッションに掲げ、ウェディング総合情報サイト『みんなのウェディング』、結婚式プロデュースサービス『エニマリ』、インポートドレスを扱う販売専門ドレスショップ『DRESS EVERY』を運営しています。

● 株式会社エニマリ 概要
会社名 :株式会社エニマリ https://about.anymarry.com/
設立日 : 2010年10月1日
所在地 :〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目6-7 明治屋銀座ビル5F
代表者 :代表取締役 菅原 正純
事業内容:結婚関連サイト運営、結婚式プロデュースサービス、その他結婚周辺事業
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る