【におい対策・香り付けに関するアンケート調査】身体や衣類へ香り付けをする人は6割弱。「においを消したい」「外出時」「汗をかくことをする前や後」などの場面で香り付けする人が多い
[15/06/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『におい対策・香り付け』に関するインターネット調査を2015年5月1日〜7日に実施し、11,781件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20218
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■身体や衣類へ香り付けをする人は6割弱。「においを消したい」「外出時」「汗をかくことをする前や後」などの場面で香り付けをする人が多い
■好きな香りは「せっけん」が最多、「無香・無臭」「フローラル系」「森林」が続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆においに対する敏感度、嫌だと感じるにおい
においに敏感な人は、「とても敏感」19.5%、「やや敏感」47.7%を合わせて67.2%です。自分や他人のにおいで嫌だと感じるものは、「口臭(普段の)」(73.5%)が最も多く、以下「たばこのにおい」「加齢臭」「ワキ」が各4〜5割で続きます。「生乾きの衣類のにおい」「ワキ」は女性で多く、「汗」は低年代層で多くなっています。
◆普段行っているにおい対策
普段行っているにおい対策は、「まめにシャワー・入浴をする」「制汗剤・シートなどを使う」「歯磨きをこまめにする」「ガム、あめ、タブレットなどを食べる」が上位にあがっています。「制汗剤・シートなどを使う」は男性20・30代や女性40代以下でトップ、香りがつくよう意識する層では「衣類用洗剤・柔軟剤などで、衣類に香り付けをする」が最も多くなっています。
◆香り付けの意識度合、香り付けをするシーン
身体や衣類へ香りが付くよう意識する人は31.7%で、意識しない人は45.5%です。意識する人は、女性や男性10・30代で多くなっています。においに敏感な人では、香りが付くよう意識する人は4〜5割ですが、敏感でない人では1割前後にとどまります。
身体や衣類に香り付けをする人は6割弱、男性では5割、女性では7割となっています。香りづけをする場面は、「においを消したい」「外出時」「汗をかくことをする前や後」が各2〜3割で上位です。「外出時」「気分転換・リフレッシュ」「香りを楽しみたい」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/279/resize/d7815-279-627980-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/279/resize/d7815-279-584621-1.jpg ]
◆香りつきを買う商品
香り付きのものを買うことが多い商品は、「石鹸・ボディソープ」「シャンプー」が上位2位、以下「柔軟剤」「リンス」「制汗・デオドラント剤」「入浴剤」が続きます。男性は「特にない」が半数を超えます。女性20〜40代では「シャンプー」がトップ、女性10・20代では「リップクリーム」も多くなっています。
◆好きな香り
香り付き商品の中で好きな香りの系統を聞いたところ、「せっけん」(35.3%)が最も多く、「無香・無臭」「フローラル系」「森林」が続きます。「せっけん」「フローラル系」「バラ、ローズ」「グレープフルーツ」は女性で多く、男性を15ポイント以上上回ります。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/279/resize/d7815-279-178375-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆香りつき商品の利用意向とその理由 (全8,149件)
『利用したい』44.8%
・タバコを吸うので周囲に気を使うことからこまめに消臭剤や歯磨きをしていきたい。(男性39歳)
・アンチエイジング効果もあります。また、介護が必要な家族の為にも使いたいです。いつも、心地よくいたい、いてほしいと思います。(女性55歳)
『利用したくない』26.7%
・あまり独特の香りがつくと周りに対して目立つので控えたい。(男性48歳)
・それぞれの商品が香り付だと、同じ様な香りの商品を選んでも微妙に香りが違い、それが混ざって変な臭いになってしまうのが嫌だから洗剤関係以外は無香料を選びたい。(男性40歳)
『どちらともいえない』28.0%
・あっても良いが、飲食物の匂いは食欲が無くなるので避けたい。昔は石鹸やトイレの芳香剤といえばレモンが多く、いまでもレモン風味の飲食物を避ける傾向があるので。(男性55歳)
・いい匂いとそうでない匂いがある。ユーカリ系のすっきりとした匂いなら使うかもしれない。(女性48歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2015/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20218/
<第1回>(2012/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16916/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20218
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■身体や衣類へ香り付けをする人は6割弱。「においを消したい」「外出時」「汗をかくことをする前や後」などの場面で香り付けをする人が多い
■好きな香りは「せっけん」が最多、「無香・無臭」「フローラル系」「森林」が続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆においに対する敏感度、嫌だと感じるにおい
においに敏感な人は、「とても敏感」19.5%、「やや敏感」47.7%を合わせて67.2%です。自分や他人のにおいで嫌だと感じるものは、「口臭(普段の)」(73.5%)が最も多く、以下「たばこのにおい」「加齢臭」「ワキ」が各4〜5割で続きます。「生乾きの衣類のにおい」「ワキ」は女性で多く、「汗」は低年代層で多くなっています。
◆普段行っているにおい対策
普段行っているにおい対策は、「まめにシャワー・入浴をする」「制汗剤・シートなどを使う」「歯磨きをこまめにする」「ガム、あめ、タブレットなどを食べる」が上位にあがっています。「制汗剤・シートなどを使う」は男性20・30代や女性40代以下でトップ、香りがつくよう意識する層では「衣類用洗剤・柔軟剤などで、衣類に香り付けをする」が最も多くなっています。
◆香り付けの意識度合、香り付けをするシーン
身体や衣類へ香りが付くよう意識する人は31.7%で、意識しない人は45.5%です。意識する人は、女性や男性10・30代で多くなっています。においに敏感な人では、香りが付くよう意識する人は4〜5割ですが、敏感でない人では1割前後にとどまります。
身体や衣類に香り付けをする人は6割弱、男性では5割、女性では7割となっています。香りづけをする場面は、「においを消したい」「外出時」「汗をかくことをする前や後」が各2〜3割で上位です。「外出時」「気分転換・リフレッシュ」「香りを楽しみたい」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/279/resize/d7815-279-627980-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/279/resize/d7815-279-584621-1.jpg ]
◆香りつきを買う商品
香り付きのものを買うことが多い商品は、「石鹸・ボディソープ」「シャンプー」が上位2位、以下「柔軟剤」「リンス」「制汗・デオドラント剤」「入浴剤」が続きます。男性は「特にない」が半数を超えます。女性20〜40代では「シャンプー」がトップ、女性10・20代では「リップクリーム」も多くなっています。
◆好きな香り
香り付き商品の中で好きな香りの系統を聞いたところ、「せっけん」(35.3%)が最も多く、「無香・無臭」「フローラル系」「森林」が続きます。「せっけん」「フローラル系」「バラ、ローズ」「グレープフルーツ」は女性で多く、男性を15ポイント以上上回ります。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/279/resize/d7815-279-178375-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆香りつき商品の利用意向とその理由 (全8,149件)
『利用したい』44.8%
・タバコを吸うので周囲に気を使うことからこまめに消臭剤や歯磨きをしていきたい。(男性39歳)
・アンチエイジング効果もあります。また、介護が必要な家族の為にも使いたいです。いつも、心地よくいたい、いてほしいと思います。(女性55歳)
『利用したくない』26.7%
・あまり独特の香りがつくと周りに対して目立つので控えたい。(男性48歳)
・それぞれの商品が香り付だと、同じ様な香りの商品を選んでも微妙に香りが違い、それが混ざって変な臭いになってしまうのが嫌だから洗剤関係以外は無香料を選びたい。(男性40歳)
『どちらともいえない』28.0%
・あっても良いが、飲食物の匂いは食欲が無くなるので避けたい。昔は石鹸やトイレの芳香剤といえばレモンが多く、いまでもレモン風味の飲食物を避ける傾向があるので。(男性55歳)
・いい匂いとそうでない匂いがある。ユーカリ系のすっきりとした匂いなら使うかもしれない。(女性48歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2015/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20218/
<第1回>(2012/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16916/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/