2022年 全国カーライフ実態調査(第2弾)〜次に買いたい車、2位トヨタ「アクア」、1位は3年連続であの車! ほか
[22/07/30]
提供元:PRTIMES
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ソニー損害保険株式会社(代表取締役社長:丹羽 淳雄、本社:東京都大田区、以下「ソニー損保」)は、2022年6月17日〜6月20日の4日間、自家用車を所有し、月に1回以上車を運転する18歳〜59歳の男女に対し、「全国カーライフ実態調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効回答を得ました。
本リリースは、7月28日にソニー損保が発表した「2022年 全国カーライフ実態調査」から抜粋してご案内するものです。調査の全文は、以下のURLからご覧いただけます。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2022/07/20220728_01.html
※調査結果の全文は、以下をご覧ください。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2022/07/20220728_01.html
*調査概要
◆調査タイトル :2022年 全国カーライフ実態調査
◆調査対象 :ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする
自家用車を所有し月に1回以上車を運転する18歳〜59歳の男女
(10代・20代、30代、40代、50代、男女各125名)
◆調査期間 :2022年6月17日〜6月20日
◆調査方法 :インターネット調査
◆調査地域 :全国
◆有効回答数 :1,000サンプル(有効回答から1,000サンプルを抽出)
◆実施機関 :ネットエイジア株式会社
◆調査協力会社 :ネットエイジア株式会社
*利用条件
本記事内の図解/文章とも自由に転載いただくことが可能ですが、下記の利用条件をすべて満たす場合に限ります。なお、当社がふさわしくないと判断した場合は、掲載の中止を求めることがあります。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「ソニー損害保険株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、ソニー損保の自動車保険トップページへリンクを設置してください。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/
*調査要約
◆今乗っている車 10代・20代女性では「軽自動車」が52.0%
「SUV・クロカン」を選ぶドライバーが増加傾向
◆今乗っている車のエンジンタイプ
「ハイブリッド自動車」は21.1%、昨年調査から7.9ポイント上昇
全回答者1,000名に、主に運転している車のボディタイプを聞いたところ、「軽自動車」(35.1%)が最も多くなり、「コンパクトカー」(17.1%)、「ミニバン」(15.7%)、「SUV・クロカン」(12.1%)、「セダン」(8.7%)、「ステーションワゴン」(8.1%)が続きました。
男女別にみると、女性では「軽自動車」が45.6%と、男性(24.6%)と比べて21.0ポイント高くなりました。男女・年代別にみると、10代・20代女性では「軽自動車」が52.0%と、半数を超えました。操作性の良さやデザイン性、維持費の安さなどから軽自動車を選ぶ若年女性ドライバーが多いのではないでしょうか。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1545/280/resize/d1545-280-1c89b4c22dd5b2021b87-0.jpg ]
過去の調査結果と比較すると、「SUV・クロカン」は2018年5.9%、2019年6.8%、2020年9.4%、2021年8.0%、2022年12.1%と上昇傾向がみられ、今年は調査開始以来最も高い割合となりました。SUV・クロカンの走行性能の高さやラゲッジルームの使い勝手の良さなどを評価する方が増えているのではないでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1545/280/resize/d1545-280-c3d6d4f2448a76eb00a0-1.jpg ]
また、主に運転している車の燃料(エンジン)タイプを聞いたところ、「ガソリン自動車」(69.6%)が突出して多くなり、「ハイブリッド自動車(HV)」(21.1%)、「クリーンディーゼル自動車(CDV)」(4.0%)が続きました。
昨年の調査結果と比較すると、「ガソリン自動車」は2021年80.1%から2022年69.6%と10.5ポイント下降した一方、「ハイブリッド自動車(HV)」は2021年13.2%から2022年21.1%と7.9ポイント上昇しました。ガソリン代・燃料代への負担感から、燃費性能の良いハイブリッド自動車を選ぶ方が増えているのではないでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1545/280/resize/d1545-280-08101feb7dffc91e9f0b-2.jpg ]
◆次に車を買替える時に購入したい車
「N-BOX(ホンダ)」が3年連続1位、2位「アクア(トヨタ)」3位「アルファード(トヨタ)」
全回答者1,000名に、次に買替える時に購入したい車について質問しました。
購入したい車の燃料(エンジン)タイプについて、回答をみると、「ハイブリッド自動車(HV)」(37.5%)が最も多くなり、「ガソリン自動車」(36.3%)が続きました(※5)。
昨年の調査結果と比較すると、2021年では1位「ガソリン自動車」、2位「ハイブリッド自動車(HV)」だったのに対し、2022年では1位「ハイブリッド自動車(HV)」、2位「ガソリン自動車」と、順位が入れ替わる結果となりました。ガソリン代・燃料代への負担感が、ハイブリッド自動車に対するニーズを高めているのではないでしょうか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1545/280/resize/d1545-280-7828e138ad0e9dae836f-3.jpg ]
(※5):購入したい車の燃料(エンジン)タイプを考えている方(=「わからない」と回答した方を除いた699名)が集計対象
また、最も購入したいと思う車(車種)を聞いたところ、1位「N-BOX(ホンダ)」(4.3%)、2位「アクア(トヨタ)」(3.6%)、3位「アルファード(トヨタ)」(3.5%)、4位「ヴォクシー(トヨタ)」(3.3%)、5位「ハリアー(トヨタ)」「タント(ダイハツ)」(いずれも2.8%)となりました。(※6)。
男女別にみると、男性では1位「アルファード(トヨタ)」「ハリアー(トヨタ)」(いずれも4.1%)、3位「フリード(ホンダ)」(3.2%)、4位「アクア(トヨタ)」(2.9%)、5位「プリウス(トヨタ)」(2.7%)、女性では1位「N-BOX(ホンダ)」(6.3%)、2位「ヴォクシー(トヨタ)」(4.7%)、3位「アクア(トヨタ)」(4.5%)、4位「タント(ダイハツ)」(3.9%)、5位「ルーミー(トヨタ)」(3.7%)となりました。
過去の調査結果と比較すると、「N-BOX(ホンダ)」は3年連続1位、「アクア(トヨタ)」は昨年3位から今年2位に順位を上げました。また、「ヴォクシー(トヨタ)」は昨年7位から今年4位、「ハリアー(トヨタ)」は昨年10位圏外から今年5位と順位を大幅に上げており、ミニバンやSUVといった車内空間を広く活用できるタイプの人気が高まっているようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/1545/280/resize/d1545-280-b87eea5b947496521b5e-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/1545/280/resize/d1545-280-11118d180545adee6e32-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/1545/280/resize/d1545-280-4f2db509bfe29066d3e6-6.jpg ]
(※6):最も購入したい車のメーカー・ブランドが決まっている方823名が集計対象
※調査結果の全文は、以下をご覧ください。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2022/07/20220728_01.html
本リリースは、7月28日にソニー損保が発表した「2022年 全国カーライフ実態調査」から抜粋してご案内するものです。調査の全文は、以下のURLからご覧いただけます。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2022/07/20220728_01.html
※調査結果の全文は、以下をご覧ください。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2022/07/20220728_01.html
*調査概要
◆調査タイトル :2022年 全国カーライフ実態調査
◆調査対象 :ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする
自家用車を所有し月に1回以上車を運転する18歳〜59歳の男女
(10代・20代、30代、40代、50代、男女各125名)
◆調査期間 :2022年6月17日〜6月20日
◆調査方法 :インターネット調査
◆調査地域 :全国
◆有効回答数 :1,000サンプル(有効回答から1,000サンプルを抽出)
◆実施機関 :ネットエイジア株式会社
◆調査協力会社 :ネットエイジア株式会社
*利用条件
本記事内の図解/文章とも自由に転載いただくことが可能ですが、下記の利用条件をすべて満たす場合に限ります。なお、当社がふさわしくないと判断した場合は、掲載の中止を求めることがあります。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「ソニー損害保険株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、ソニー損保の自動車保険トップページへリンクを設置してください。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/
*調査要約
◆今乗っている車 10代・20代女性では「軽自動車」が52.0%
「SUV・クロカン」を選ぶドライバーが増加傾向
◆今乗っている車のエンジンタイプ
「ハイブリッド自動車」は21.1%、昨年調査から7.9ポイント上昇
全回答者1,000名に、主に運転している車のボディタイプを聞いたところ、「軽自動車」(35.1%)が最も多くなり、「コンパクトカー」(17.1%)、「ミニバン」(15.7%)、「SUV・クロカン」(12.1%)、「セダン」(8.7%)、「ステーションワゴン」(8.1%)が続きました。
男女別にみると、女性では「軽自動車」が45.6%と、男性(24.6%)と比べて21.0ポイント高くなりました。男女・年代別にみると、10代・20代女性では「軽自動車」が52.0%と、半数を超えました。操作性の良さやデザイン性、維持費の安さなどから軽自動車を選ぶ若年女性ドライバーが多いのではないでしょうか。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1545/280/resize/d1545-280-1c89b4c22dd5b2021b87-0.jpg ]
過去の調査結果と比較すると、「SUV・クロカン」は2018年5.9%、2019年6.8%、2020年9.4%、2021年8.0%、2022年12.1%と上昇傾向がみられ、今年は調査開始以来最も高い割合となりました。SUV・クロカンの走行性能の高さやラゲッジルームの使い勝手の良さなどを評価する方が増えているのではないでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1545/280/resize/d1545-280-c3d6d4f2448a76eb00a0-1.jpg ]
また、主に運転している車の燃料(エンジン)タイプを聞いたところ、「ガソリン自動車」(69.6%)が突出して多くなり、「ハイブリッド自動車(HV)」(21.1%)、「クリーンディーゼル自動車(CDV)」(4.0%)が続きました。
昨年の調査結果と比較すると、「ガソリン自動車」は2021年80.1%から2022年69.6%と10.5ポイント下降した一方、「ハイブリッド自動車(HV)」は2021年13.2%から2022年21.1%と7.9ポイント上昇しました。ガソリン代・燃料代への負担感から、燃費性能の良いハイブリッド自動車を選ぶ方が増えているのではないでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1545/280/resize/d1545-280-08101feb7dffc91e9f0b-2.jpg ]
◆次に車を買替える時に購入したい車
「N-BOX(ホンダ)」が3年連続1位、2位「アクア(トヨタ)」3位「アルファード(トヨタ)」
全回答者1,000名に、次に買替える時に購入したい車について質問しました。
購入したい車の燃料(エンジン)タイプについて、回答をみると、「ハイブリッド自動車(HV)」(37.5%)が最も多くなり、「ガソリン自動車」(36.3%)が続きました(※5)。
昨年の調査結果と比較すると、2021年では1位「ガソリン自動車」、2位「ハイブリッド自動車(HV)」だったのに対し、2022年では1位「ハイブリッド自動車(HV)」、2位「ガソリン自動車」と、順位が入れ替わる結果となりました。ガソリン代・燃料代への負担感が、ハイブリッド自動車に対するニーズを高めているのではないでしょうか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1545/280/resize/d1545-280-7828e138ad0e9dae836f-3.jpg ]
(※5):購入したい車の燃料(エンジン)タイプを考えている方(=「わからない」と回答した方を除いた699名)が集計対象
また、最も購入したいと思う車(車種)を聞いたところ、1位「N-BOX(ホンダ)」(4.3%)、2位「アクア(トヨタ)」(3.6%)、3位「アルファード(トヨタ)」(3.5%)、4位「ヴォクシー(トヨタ)」(3.3%)、5位「ハリアー(トヨタ)」「タント(ダイハツ)」(いずれも2.8%)となりました。(※6)。
男女別にみると、男性では1位「アルファード(トヨタ)」「ハリアー(トヨタ)」(いずれも4.1%)、3位「フリード(ホンダ)」(3.2%)、4位「アクア(トヨタ)」(2.9%)、5位「プリウス(トヨタ)」(2.7%)、女性では1位「N-BOX(ホンダ)」(6.3%)、2位「ヴォクシー(トヨタ)」(4.7%)、3位「アクア(トヨタ)」(4.5%)、4位「タント(ダイハツ)」(3.9%)、5位「ルーミー(トヨタ)」(3.7%)となりました。
過去の調査結果と比較すると、「N-BOX(ホンダ)」は3年連続1位、「アクア(トヨタ)」は昨年3位から今年2位に順位を上げました。また、「ヴォクシー(トヨタ)」は昨年7位から今年4位、「ハリアー(トヨタ)」は昨年10位圏外から今年5位と順位を大幅に上げており、ミニバンやSUVといった車内空間を広く活用できるタイプの人気が高まっているようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/1545/280/resize/d1545-280-b87eea5b947496521b5e-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/1545/280/resize/d1545-280-11118d180545adee6e32-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/1545/280/resize/d1545-280-4f2db509bfe29066d3e6-6.jpg ]
(※6):最も購入したい車のメーカー・ブランドが決まっている方823名が集計対象
※調査結果の全文は、以下をご覧ください。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2022/07/20220728_01.html