このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【野菜ジュースに関するアンケート調査】野菜ジュースの飲用者は5割。購入理由は「野菜不足を補うため」「おいしい」が上位2位、「手軽に栄養素を摂取できる」「体によさそう」など続く

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『野菜ジュース』に関するインターネット調査を2015年5月1日〜7日に実施し、11,776件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20202

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■野菜ジュースの飲用者は5割、「週1回以上」は3割弱。「朝食時」に飲む人が最も多く、「昼食時」「のどが渇いたとき」が続く
■野菜ジュースの購入理由は「野菜不足を補うため」「おいしい」が上位2位、「手軽に栄養素を摂取できる」「なんとなく体によさそう」「一度に多種類の野菜・果物が摂取できる」が続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◆野菜ジュースの飲用頻度、飲用シーン
野菜ジュースを飲む人は5割で、男性10代・50代以上や女性50代以上で5割強〜6割と多くなっています。週1回以上の飲用者は3割弱です。

野菜ジュース飲用者のうち、「朝食時」(44.3%)に飲む人が最も多く、「昼食時」「のどが渇いたとき」「くつろいでいるとき」が各2割弱で続きます。「おやつの時」は、女性が男性を約11ポイント上回ります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/280/resize/d7815-280-988849-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/280/resize/d7815-280-341435-1.jpg ]



◆直近1年以内に飲んだ野菜ジュース
直近1年以内に飲んだ野菜ジュースの銘柄は、「充実野菜シリーズ」「1日分の野菜シリーズ」「野菜生活100シリーズ」「カゴメ野菜ジュース」「野菜一日これ一本」が各3〜4割で上位にあがっています。「野菜生活100シリーズ」は、女性20〜40代で多くなっています。男性20代以上では、「1日分の野菜シリーズ」が最多です。


◆野菜ジュース購入時の重視点、銘柄指定状況
野菜ジュース購入時の重視点は、「味」「飲みやすさ」「価格」が上位3位、以下「原材料」「成分、添加物」「野菜の種類の多さ」が続きます。「味」「飲みやすさ」は女性で多く、男性を約13〜15ポイント上回ります。主飲用銘柄別にみると、『デルモンテ野菜ジュース』『農協野菜Days』では「価格」、『デルモンテ食塩無添加トマトジュース』では「塩分」が1位です。『野菜生活100シリーズ』『理想のトマト・熟トマト』では、「味」の比率が高くなっています。

野菜ジュースを購入するときに、「だいたい同じ商品を買う」と回答した人は野菜ジュース購入者の40.8%、男性や50代以上で多くなっています。男性20・30代や女性20代では、「メーカーや銘柄は決まっているが、種類は決まっていない」が他の年代より多くみられます。『キリン無添加野菜濃い野菜シリーズ』『カゴメトマトジュースシリーズ』『デルモンテ食塩無添加トマトジュース』『デルモンテ野菜ジュース』主飲用者では、「だいたい同じ商品を買う」が各6割強〜7割で他の層より多くなっています。


◆野菜ジュースの購入理由
野菜ジュースを購入する理由は、「野菜不足を補うため」「おいしい」が上位2位で野菜ジュース購入者の4〜5割です。以下、「手軽に栄養素を摂取できる」「なんとなく体によさそう」「一度に多種類の野菜・果物が摂取できる」が各2〜3割で続きます。「おいしい」は、低年代層や『野菜生活100シリーズ』主飲用者で多くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/280/resize/d7815-280-958808-2.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆野菜ジュース飲用による変化 (全3,103件)
・疲れにくくなった。毎日の体の調子がいつもと違うような気がする。(男性74歳)
・生活にリズムが出たような気がする。(男性29歳)
・野菜ジュースを飲むとサラダをひと皿食べたような気がして安心します。(女性65歳)
・飲み続けると、肌が綺麗になる。(女性25歳)
・安心感があるが、市販の場合糖分をとりすぎかもと不安もある。(女性44歳)
・車での通勤時間が長いので運転の合間に片手で飲んで、イライラ防止に役立っている。(男性54歳)
・体調を整えるためのアイテムとして利用します。健康診断の1か月前に毎日飲むと、少しだけ結果がでます。(女性56歳)
・小腹が空いたときお菓子を食べるかわりに野菜ジュースを飲むことにした。ぽっこりお腹が改善してきた。(男性57歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第7回>(2015/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20202/
<第6回>(2014/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19002/
<第5回>(2013/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17802/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る