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子どもの食事作りや、お好み焼きやおつまみ作りなど用途はさまざま/利用率第1位は「レコルト/プレスサンドメーカー」、満足度第1位は「Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカー」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ホットサンドメーカー」に関する調査

 園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:藤田基予)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象とした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2023年5月〜6月に実施した「ホットサンドメーカーについての調査」の結果を発表します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/281/resize/d57067-281-98aa524102334b37df11-0.png ]

【あんふぁんWebの記事はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/1008901/

◆ホットサンドメーカー所有は約39%、購入した理由は子どもの食事作りがトップに
 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ホットサンドメーカー」についての調査を実施。回答者861人中、ホットサンドメーカーを持っている人は39.4%。加熱方式は「電気式」67.6%、「直火式(IH対応含む)」23.3%、「両方持っている」9.1%でした。 購入した理由トップ3は、「子どもの食事としてホットサンドを取り入れたかった」が37.8%と最多で、「プレゼントでもらった」(34.8%)、「ワッフル等調理したい特定のメニューがあった」(20.9%) でした(複数回答)。  

◆女性が選ぶ「ホットサンドメーカー」ランキング、利用率1位は「レコルト/プレスサンドメーカー」
  2023年5月〜6月に実施した調査において、 「レコルト/プレスサンドメーカー」が女性が選ぶ「ホットサンドメーカー」利用率第1位、「三栄コーポレーション/Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカー」は満足度第1位(同商品はオススメ率も第1位)、 「BRUNO/ PEANUTS グリルサンドメーカー ダブル エクリュ」「三栄コーポレーション/Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカー」は、同率でリピート率第1位を受賞しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/281/resize/d57067-281-e1b65a5b2def6f94d3a7-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/281/resize/d57067-281-c8272b1162a5aadb6ad7-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/281/resize/d57067-281-9aa2a91b41440e9accc8-3.jpg ]

受賞のホットサンドメーカーを実際に利用している人のクチコミを紹介します。
▼「レコルト/プレスサンドメーカー」  
https://recolte-jp.com/products/press-sand-maker-plaid/  
利用者の声:「具材をたくさんはさむことができる。デザインがとてもかわいい」(40代・東京都)

▼「三栄コーポレーション/Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカー」  
https://vitantonio.jp/products/vwh-50  
利用者の声:「プレートが取り外せるので洗えて衛生的。プレートの種類が豊富なので、ホットサンド以外にも、ワッフルやパニーニなど作れるのでバリエーションが豊富」 (40代・千葉県)

▼「BRUNO/ PEANUTS グリルサンドメーカー ダブル エクリュ」 
https://bruno-onlineshop.com/category/SH_BR_PR_01_02/07760878.html
利用者の声:「ホットサンドが2枚作れて、圧着率が高くて出来上がりが良いです 」 (40代・静岡県)

◆購入時に重視したポイントは「使いやすさ・手軽さ」
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/281/resize/d57067-281-9ccbdb971d1dd61800f7-4.jpg ]

  購入時に重視したポイントは、「使いやすさ・手軽さ」が43.5%と最も多く、「本体価格の安さ」(27.8%)、「加熱方式(電気式、直火式など)」(21.3%)、「プレートが取り外せる」(20.8%)、「手入れのしやすさ」(14.4%)が上位の回答に(複数回答)。

◆お好み焼きやおつまみ作りなど使い方はいろいろ
 ホットサンドメーカーを使って作るオススメのレシピやホットサンドメーカーを使った際のエピソードを聞いたところ、「お好み焼き。形も整えなくてよいので手軽です」(30代・大阪府)、「ホットサンドはキャベツの千切りを入れるとおいしい、圧縮されてたくさん食べられる。」(30代・京都府)、「冬は、豚まんやあんまん等を胡麻油を少々入れて、ホットサンドメーカーに挟んで食べると皮がパリッとしておいしくなる。プレートが2つに分かれるタイプなら、ちょっとしたおつまみ(ちくわとキムチ、チーズを入れて焼く) などで使用したりしています」 (40代・大阪府)、「餅をワッフル型で焼いたらどうかなと思ったら、うまくモッフルができて、家族でテンションが上がった」 (40代・香川県)といった声がありました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/281_1_5733c366ea7058cc32804d5e8f8c74c6.jpg ]


株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
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