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クックパッド、農林水産省・Jミルクの「#牛乳でスマイルプロジェクト」に参画

〜牛乳料理の情報を発信、毎日の料理を楽しみにすることを支援〜

クックパッド株式会社は、農林水産省および酪農乳業団体である一般社団法人Jミルクが2022年6月に立ち上げた「牛乳でスマイルプロジェクト」の主旨に賛同し、同プロジェクトに参画します。牛乳・乳製品に関する情報発信やイベントを、月間5,200万人のユーザーが利用するレシピサービス「クックパッド」、生鮮食品EC「クックパッドマート」、ニュースメディア「クックパッドニュース」、食のマーケティング動向やトレンドを発信する専門メディア「FoodClip」などで行い、家庭料理の「つくり手」*1のみならず、酪農家・乳業者をはじめとした多様な「つくり手」の支援と食品ロス削減を、プロジェクト参加企業・団体・自治体などと共に目指します。




[画像: https://prtimes.jp/i/27849/283/resize/d27849-283-953419144db54007da46-0.png ]


■要約


生乳生産が増加する中、コロナ禍による業務用需要の停滞が重なり、乳製品工場の処理能力を上回って生乳が供給されることが懸念されている
クックパッドは、農林水産省および酪農乳業団体である一般社団法人Jミルクが2022年6月に立ち上げた「牛乳でスマイルプロジェクト」に参画する
プロジェクト参画を通じて、家庭料理のみならず酪農家・乳業者をはじめとした多様な「つくり手」の支援、食品ロスの削減を協力企業・団体とともに目指す


*1:クックパッドでは、料理をする人、食材の生産や流通に関わる人、料理の道具をつくる人など、食の楽しみを広げるすべての人を「つくり手」と呼んでいます


■背景
生乳は例年、春先と年末年始に需給が緩和するため、乳業メーカーは、これらの時期に賞味期限の長い乳製品を多めに作っています。
しかし近年、生乳生産が増加する中、コロナ禍による業務用需要の停滞が重なり、乳製品工場の処理能力を上回って生乳が供給されることが懸念されています。

2020年春、クックパッドは、農林水産省がJミルクと連携して行った「 NEW(乳)プラスワンプロジェクト」および#牛乳料理部に参画し、毎日の料理を楽しみながら、栄養バランスの良い食事をとる習慣を後押しするイベントや情報発信を行いました*2。

2022年6月、農林水産省は、一般社団法人Jミルクとともに「牛乳でスマイルプロジェクト」*3を立ち上げました。このプロジェクトには、酪農・乳業関係者およびさまざまな企業・団体・自治体などが幅広く参加し、業界の枠を超えた連携を新たに行い、共同でキャンペーン等を行っています。

クックパッドには現在40万件以上の牛乳を使用したレシピが投稿されています。これらのレシピを活用し、継続的に日々の食卓で牛乳や乳製品をおいしく取り入れることは、コロナ以降で需要が回復していない酪農乳業界への長期的な支援と、参加者の健康につながります。

クックパッドはプロジェクト参加企業・団体と連携し、需給が緩和する年末年始に向け、牛乳・乳製品を使った料理が楽しくなる情報発信やイベントを行い、家庭料理のみならず、酪農家・乳業者をはじめとした多様な「つくり手」の支援、食品ロスの削減を目指します。

*2 関連リリース:クックパッド、農林水産省の「 NEW(乳)プラスワンプロジェクト」および#牛乳料理部に参画(2022年5月9日)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000239.000027849.html
*3 農林水産省「牛乳でスマイルプロジェクト」を立ち上げます!:https://www.maff.go.jp/j/press/chikusan/c_gyunyu/220610.html


■施策内容

【企業・団体共同企画】

よつ葉乳業株式会社
牛乳検索者に「特選よつ葉牛乳」レシピのバナー掲載

株式会社明治
「明治おいしい牛乳」牛乳レシピ訴求バナー「クックパッド」内掲出

農林水産省
牛乳に関するインタビュー記事「クックパッドニュース」に掲載

【クックパッド自社企画】

レシピサービス「クックパッド」
レシピ募集企画「みんなでおいしく楽しもう牛乳活用レシピ大募集」2022年12月12日〜25日に実施。アプリやサービス内のさまざまな面に募集導線を掲載。そのほか作者ニュースレターメール、Twitter等で投稿促進を実施。

生鮮食品EC「クックパッドマート」
「選べる!毎週100円(税抜)定期便」実施
牛乳1パックを毎週108円(税込)でお届け。家庭での調理機会や消費を促進する。

食のマーケティング動向やトレンドを発信する専門メディア「FoodClip」
「牛乳でスマイルプロジェクト」について、多企業参加型で生み出す牛乳乳製品の食トレンドや各社の取り組みをご紹介。記事複数本を予定。


■メディア掲載、取材に関するお問い合わせ
以下の問い合わせフォームより具体的な内容(ご企画のテーマ、質問項目、取材希望日など)を記載してお送りください。広報担当より直接お返事いたします。

広報へのお問い合わせフォーム:https://info.cookpad.com/contact/pr


■参考情報

【レシピサービス「クックパッド」について】
クックパッドは「毎日の料理を楽しみにする」というミッションのもと1998年3月に開始した料理レシピ投稿・検索サービスです。現在国内で月間約5,200万人が利用し、日本を含む世界74カ国・地域、32言語で展開しています。
クックパッド:https://cookpad.com
公式Twitter:https://twitter.com/cookpad_jp

【「クックパッドマート」について】
クックパッドマートは2018年9月より提供開始した、買い物をもっと自由にする生鮮食品ECプラットフォームです。卸売市場の仲卸、地域の生産者、人気の専門店、飲食店や惣菜店など、さまざまな出店者が販売する約1万5千種類の商品を、1品から送料無料で購入できます。アプリで注文した商品は生鮮宅配ボックス「マートステーション」に届けられ、都合の良いタイミングで受け取ることができます。「マートステーション」は現在、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のコンビニエンスストアやドラッグストア、駅、マンションなど、約900カ所から選べます。
クックパッドマート:https://cookpad-mart.com/

【ニュースメディア「クックパッドニュース」について】
「料理って、おもしろい。」をコンセプトにした、月間PV約3000万・LINEの公式アカウントの累計お友だち数約800万人のニュースメディアです。2014年にスタートし、レシピ紹介記事をはじめ、食の専門家による寄稿コラムやインタビュー記事、SNSやエンタメ業界の料理トピックなど、毎日の料理を楽しみにする情報を発信しています。自社サイトのほかLINE NEWSやYahoo!ニュース、SmartNewsをはじめとした様々な外部メディアやプラットフォームにも記事を配信しています。
クックパッドニュース:https://news.cookpad.com/

【食のマーケティング動向やトレンドを発信する専門メディア「FoodClip」について】
FoodClipは(フードクリップ)は、2020年2月にスタートしたクックパッド株式会社が運営する、食のマーケティング動向やトレンドを発信する専門メディアです。
月間利用者5,200万人のクックパッド利用者のビッグデータを活用して、最新の食のトレンドを分析したり、生活者の食ニーズを捉えることに役立つ情報を提供。また、データに基づいたWebマーケティング施策の具体的な手法・ノウハウを記事化してお伝えしています。
FoodClip 公式サイト:https://foodclip.cookpad.com/

【クックパッドについて】
クックパッド株式会社は「毎日の料理を楽しみにする」をミッションに掲げる、料理とテクノロジーの会社です。国内で月間約5,200万人が利用し日本を含む世界74カ国・地域、32言語で展開する料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」、買い物をもっと自由にする生鮮食品EC「クックパッドマート」、健康な心身をつくる幼児向け食育絵本「おりょうりえほん by cookpad」などを運営しています。私たちは料理を通じて、ヒト、社会、地球の豊かな未来を目指します。

社名 : クックパッド株式会社 https://info.cookpad.com
本社所在地 : 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 WeWorkオーシャンゲートみなとみらい 7F/9F
代表者 : 代表執行役 岩田 林平(いわた りんぺい)
資本金 : 5,286,015千円(2022年9月末)
設立年月日 : 1997年10月1日
従業員数 : 418人(2022年9月末 連結ベース)
主要事業 : 毎日の料理を楽しみにする事業
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