このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜ノンアルコール飲料に関する意識調査〜ノンアルコール飲料を飲んだことがある人79.9% 選ぶ基準は「味・お酒らしさ」が68.1%




住信SBIネット銀行株式会社(URL:http://www.netbk.co.jp/、本社:東京都港区、代表取締役社長:川島克哉、以下「住信SBIネット銀行」という)は、住信SBIネット銀行の口座を保有する全国の20〜60代のお客さまに「ノンアルコール飲料関する調査」を実施し、3,716人より回答をいただきました。

*********** アンケート結果概要 ***********

■ 普段お酒を「よく飲む」30.1%、「たまに飲む」35.6%
普段、お酒を飲みますか?という質問に対し、「よく飲む(週4日以上)(30.1%)」、「たまに飲む(35.6%)」、「ほとんど飲まない(18.9%)」、「まったく飲まない(15.4%)」という結果になりました。また、自宅で飲む頻度は「ほぼ毎日(29.1%)」が最も多く、一方、飲食店で飲む頻度は「月1日以下(38.6%)」が最も多いという結果になりました。

■ ノンアルコール飲料を飲んだことがある人79.9%
ノンアルコール飲料(アルコール1%未満の低アルコール飲料を含む)を飲んだことがありますか?という質問では、「よく飲む(5.8%)」「たまに飲む(24.2%)」「これまでに1回〜数回程度(49.9%)」「ない(20.1%)」という結果になりました。また、自宅で飲む頻度は「月1日以下(25.0%)」が最も多く、一方、飲食店でも「月1日以下(41.7%)」が最も多いという結果になりました。

■ 飲んだことのあるノンアルコール飲料1位は「ビールテイスト」68.9%、好きなブランドは「キリン」38.9%
飲んだことのあるノンアルコール飲料の種類は「ビールテイスト(68.9%)」「カクテルテイスト(酎ハイテイスト含む)20.8%」「ワインテイスト(スパークリング含む)9.0%」「その他(1.2%)」という結果に。また、ノンアルコールビールで好きなブランドは順に「キリン(38.6%)」「サントリー(26.4%)」「アサヒ(12.3%)」という結果になりました。

■ノンアルコール飲料を飲む理由1位は「運転する必要があるから」28.1%
ノンアルコール飲料を飲む理由(飲んだ理由)は「運転する必要があるときに(28.1%)」が最も多く、次いで「流行っているから、試しに飲んでみたかったから(15.4%)」「お酒を飲んでる雰囲気を味わいたいから(11.8%)」という結果になりました。また、ノンアルコール飲料を選ぶ基準は、68.1%の人が「味・お酒らしさ」と回答しました。

■ノンアルコール飲料を今後も飲むことがあると思う人66.6%
ノンアルコール飲料を今後も飲むことが「ある」と思う人は66.6%、一方で「ない」人は33.4%という結果に。「ない」と回答した人に理由を伺ったところ、「あえて飲む必要がないから(53%)」が最も多い回答でした。

調査結果詳細はこちらをご参照下さい。
https://contents.netbk.co.jp/pc/pdf/enq_120305.pdf


≪アンケート調査概要≫
調査期間:2011年2月3日〜2月7日
調査対象:住信SBIネット銀行の20〜60代の個人顧客
回答者数:3,716名
(内訳 20代:465人 30代:791人 40代:959人 50代:961人 60代:540人)
調査方法:インターネットアンケート
調査地域:全国


<本件に関するお問い合わせ先>
(住信SBIネット銀行株式会社 PR窓口)
株式会社アンティル
担当:田上/堀井
TEL:03-5572-6064 FAX:03-5572-6065

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る