関西国際空港 第1ターミナル及び第2ターミナル 計3カ所に「WiFiBOX」を追加設置|2022年度グッドデザイン賞受賞 かつてない海外Wi-Fiレンタル「WiFiBOX」
[22/11/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
関空計4カ所でサービス提供 国際線出発階・到着階への設置完備により利便性が向上
モバイル通信のクロスボーダー・ソリューションを世界規模で提供する株式会社テレコムスクエア(本社:東京都千代田区 代表取締役:吉竹 雄次 以下、当社)は、この度、12月1日(木)より関西国際空港第1ターミナルの4階出発フロアと1階到着フロア、および第2ターミナルに「WiFiBOX」を追加設置することとなりましたので、お知らせいたします。追加設置場所における申込・受取・返却も同日より可能となります。
今回の増設をもちまして、既に設置済みの第1ターミナルの4階国際線出発フロアを含めて関西国際空港では計4か所でのサービス提供となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6419/284/resize/d6419-284-1640288dcc6a5f815058-0.png ]
「WiFiBOX」は、当社が2022年4月1日よりリリースした海外Wi-Fiレンタルの新サービスです。圧倒的な業界最安値の300円(税込価格)からレンタルができる上に、日本国内はもちろん、業界最多の世界約130の国と地域で無制限プランの提供を実現した、世界で初となる無人で受取・返却が可能なモバイルWi-Fiルーターの自動レンタルサービスです。端末には充電用ケーブルが格納され、モバイルバッテリーとWi-Fi機能が一体となることで、余計な荷物を必要としない利便性を追求しています。また、多方面での複合的効果をもたらすサービスデザインが高く評価され、2022年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。
サービス開始後は成田空港・羽田空港・関西国際空港にて設置開始、関西国際空港は第1ターミナルの4階出発フロア「関西エアポートバゲージサービス」内でサービス提供をしておりました。本格的な国際往来再開を見据えて順次全国展開を予定している中、この度、西の玄関口でもある関西国際空港への追加設置が決定いたしました。今後も国内空港や駅などへの設置を積極的に進め、よりお客様の利便性の向上を目指してまいります。
関西国際空港の利用状況
2022年9月における関西国際空港の国際線旅客数は約14万5千人、そのうち日本人旅客数は約7万4千人で前年比+773%、外国人旅客数を上回り大幅に増加しています。さらに4月〜9月の上半期全体を前年と比較しても国際線旅客数が前年比+395%、日本人旅客数は前年比+435%と、2022年3月以降の段階的な日本への入国規制緩和は旅客数にも大きく影響していることが分かります。10月15日には大幅な規制緩和で、入国時の制限は、ほぼコロナ禍前と同様の状態となりました。今後より一層ビジネス、観光を含めた海外渡航者数やインバウンドでの外国人旅行客数も増加していくと考えられます。
※出展:関西国際空港・大阪国際空港・神戸空港2022 年 年度上期(4-9 月)利用状況
http://www.kansai-airports.co.jp/news/2022/3085/J_202209_PressRelease.pdf
設置概要
【追加設置】
■第1ターミナルビル 4階 国際線出発フロア
[画像2: https://prtimes.jp/i/6419/284/resize/d6419-284-96114de786cbc14cd08c-3.png ]
チェックインカウンターEとFの間、2階へのエスカレーター付近にある自動販売機に並ぶ形で設置いたします。
■第1ターミナルビル 1階 国際線・国内線到着フロア
[画像3: https://prtimes.jp/i/6419/284/resize/d6419-284-a3822ce28ead0e1818a0-6.png ]
北到着口を正面に左手にある、コインロッカー横に設置いたします。
■第2ターミナルビル
[画像4: https://prtimes.jp/i/6419/284/resize/d6419-284-09d80832e627b5e1bbc6-9.png ]
国際線側、案内所横にある海外旅行保険自動引受機の隣に設置いたします。
【既存設置】
■第1ターミナルビル 4階 国際線出発フロア「関西エアポートバゲージサービス」
[画像5: https://prtimes.jp/i/6419/284/resize/d6419-284-ccf73e0cba5f30c6f48f-12.png ]
チェックインカウンターA付近、宅配や手荷物一時預かり等を行う「関西エアポートバゲージサービス」内にてお取り扱い中です。
今回新たに3カ所の増設を行うことにより、第1ターミナルビルの国際線出発・到着階それぞれと第2ターミナルビルで受取や返却が可能となります。階数やターミナルをまたいで設置することで、関西国際空港における利便性がさらに向上いたしました。
「WiFiBOX」概要
1.申込・受取・返却と全てのステップが非接触で完了し、驚くほど簡単な使用体験を提供。
Webでの申込後、空港などのボックスからWi-Fiルーターを引き抜くだけで簡単にレンタルできます。出発前の空港カウンターに並ぶ必要はありません。また、申込は出発当日でも可能です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/6419/284/resize/d6419-284-9186191821094936eb65-13.png ]
2. Wi-Fi環境とモバイルバッテリー機能がこの1台に
本体充電用のUSBケーブルに加え、スマホなどの充電に対応した3タイプのケーブルを内蔵し、モバイルバッテリーとしてもご利用できます。荷物になる専用ポーチや充電器などは付属しません。
3.業界最多の無制限プランを業界最安値で提供
日本を含む世界130以上の国と地域に対応、無制限プランでは業界最多の提供を実施いたします。さらに、全てのプランで高速4G回線(非対応の国・地域は3G)を提供いたします。また、世界各地の通信環境に常時接続できるなどの安定した通信環境を1日300円(税込)から提供可能。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/6419/table/284_1_c70eb7dd1ae2b629563737c260d0819b.jpg ]
※500MBの一日あたりのレンタル料。弊社で提供していた「Wi-Ho!」を従来型とし、比較。
※価格は全て税込表示
■公式HP:https://wifibox.telecomsquare.co.jp/
企業概要
株式会社テレコムスクエアは、モバイル通信サービスのパイオニアとして30年にわたり、世界を旅する人たちへ、旅行中の「安心、便利、楽しさ」をお届けしています。Wi-FiルーターのレンタルやプリペイドSIM販売などの通信サービスに加えて、ARナビゲーションアプリ「PinnAR(ピナー)」の開発・運営を行い、旅がより自由で豊かになるような「新たな価値」の提供と挑戦をし続けている会社です。
社名 : 株式会社テレコムスクエア
代表者 : 代表取締役 吉竹 雄次(よしたけ ゆうじ)
本社 : 〒102-0075 東京都千代田区三番町8番地1 三番町東急ビル7階
創業 : 1992年(平成4年)
従業員 : 150人(2022年1月1日現在)
事業内容: モバイルサービス通信事業(Wi-Fiルーターや携帯電話のレンタル、プリペイドSIMカードの販売など国際モバイル通信機器の提供)、デジタルメディア事業(ARナビゲーションアプリの開発・運営)
モバイル通信のクロスボーダー・ソリューションを世界規模で提供する株式会社テレコムスクエア(本社:東京都千代田区 代表取締役:吉竹 雄次 以下、当社)は、この度、12月1日(木)より関西国際空港第1ターミナルの4階出発フロアと1階到着フロア、および第2ターミナルに「WiFiBOX」を追加設置することとなりましたので、お知らせいたします。追加設置場所における申込・受取・返却も同日より可能となります。
今回の増設をもちまして、既に設置済みの第1ターミナルの4階国際線出発フロアを含めて関西国際空港では計4か所でのサービス提供となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6419/284/resize/d6419-284-1640288dcc6a5f815058-0.png ]
「WiFiBOX」は、当社が2022年4月1日よりリリースした海外Wi-Fiレンタルの新サービスです。圧倒的な業界最安値の300円(税込価格)からレンタルができる上に、日本国内はもちろん、業界最多の世界約130の国と地域で無制限プランの提供を実現した、世界で初となる無人で受取・返却が可能なモバイルWi-Fiルーターの自動レンタルサービスです。端末には充電用ケーブルが格納され、モバイルバッテリーとWi-Fi機能が一体となることで、余計な荷物を必要としない利便性を追求しています。また、多方面での複合的効果をもたらすサービスデザインが高く評価され、2022年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。
サービス開始後は成田空港・羽田空港・関西国際空港にて設置開始、関西国際空港は第1ターミナルの4階出発フロア「関西エアポートバゲージサービス」内でサービス提供をしておりました。本格的な国際往来再開を見据えて順次全国展開を予定している中、この度、西の玄関口でもある関西国際空港への追加設置が決定いたしました。今後も国内空港や駅などへの設置を積極的に進め、よりお客様の利便性の向上を目指してまいります。
関西国際空港の利用状況
2022年9月における関西国際空港の国際線旅客数は約14万5千人、そのうち日本人旅客数は約7万4千人で前年比+773%、外国人旅客数を上回り大幅に増加しています。さらに4月〜9月の上半期全体を前年と比較しても国際線旅客数が前年比+395%、日本人旅客数は前年比+435%と、2022年3月以降の段階的な日本への入国規制緩和は旅客数にも大きく影響していることが分かります。10月15日には大幅な規制緩和で、入国時の制限は、ほぼコロナ禍前と同様の状態となりました。今後より一層ビジネス、観光を含めた海外渡航者数やインバウンドでの外国人旅行客数も増加していくと考えられます。
※出展:関西国際空港・大阪国際空港・神戸空港2022 年 年度上期(4-9 月)利用状況
http://www.kansai-airports.co.jp/news/2022/3085/J_202209_PressRelease.pdf
設置概要
【追加設置】
■第1ターミナルビル 4階 国際線出発フロア
[画像2: https://prtimes.jp/i/6419/284/resize/d6419-284-96114de786cbc14cd08c-3.png ]
チェックインカウンターEとFの間、2階へのエスカレーター付近にある自動販売機に並ぶ形で設置いたします。
■第1ターミナルビル 1階 国際線・国内線到着フロア
[画像3: https://prtimes.jp/i/6419/284/resize/d6419-284-a3822ce28ead0e1818a0-6.png ]
北到着口を正面に左手にある、コインロッカー横に設置いたします。
■第2ターミナルビル
[画像4: https://prtimes.jp/i/6419/284/resize/d6419-284-09d80832e627b5e1bbc6-9.png ]
国際線側、案内所横にある海外旅行保険自動引受機の隣に設置いたします。
【既存設置】
■第1ターミナルビル 4階 国際線出発フロア「関西エアポートバゲージサービス」
[画像5: https://prtimes.jp/i/6419/284/resize/d6419-284-ccf73e0cba5f30c6f48f-12.png ]
チェックインカウンターA付近、宅配や手荷物一時預かり等を行う「関西エアポートバゲージサービス」内にてお取り扱い中です。
今回新たに3カ所の増設を行うことにより、第1ターミナルビルの国際線出発・到着階それぞれと第2ターミナルビルで受取や返却が可能となります。階数やターミナルをまたいで設置することで、関西国際空港における利便性がさらに向上いたしました。
「WiFiBOX」概要
1.申込・受取・返却と全てのステップが非接触で完了し、驚くほど簡単な使用体験を提供。
Webでの申込後、空港などのボックスからWi-Fiルーターを引き抜くだけで簡単にレンタルできます。出発前の空港カウンターに並ぶ必要はありません。また、申込は出発当日でも可能です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/6419/284/resize/d6419-284-9186191821094936eb65-13.png ]
2. Wi-Fi環境とモバイルバッテリー機能がこの1台に
本体充電用のUSBケーブルに加え、スマホなどの充電に対応した3タイプのケーブルを内蔵し、モバイルバッテリーとしてもご利用できます。荷物になる専用ポーチや充電器などは付属しません。
3.業界最多の無制限プランを業界最安値で提供
日本を含む世界130以上の国と地域に対応、無制限プランでは業界最多の提供を実施いたします。さらに、全てのプランで高速4G回線(非対応の国・地域は3G)を提供いたします。また、世界各地の通信環境に常時接続できるなどの安定した通信環境を1日300円(税込)から提供可能。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/6419/table/284_1_c70eb7dd1ae2b629563737c260d0819b.jpg ]
※500MBの一日あたりのレンタル料。弊社で提供していた「Wi-Ho!」を従来型とし、比較。
※価格は全て税込表示
■公式HP:https://wifibox.telecomsquare.co.jp/
企業概要
株式会社テレコムスクエアは、モバイル通信サービスのパイオニアとして30年にわたり、世界を旅する人たちへ、旅行中の「安心、便利、楽しさ」をお届けしています。Wi-FiルーターのレンタルやプリペイドSIM販売などの通信サービスに加えて、ARナビゲーションアプリ「PinnAR(ピナー)」の開発・運営を行い、旅がより自由で豊かになるような「新たな価値」の提供と挑戦をし続けている会社です。
社名 : 株式会社テレコムスクエア
代表者 : 代表取締役 吉竹 雄次(よしたけ ゆうじ)
本社 : 〒102-0075 東京都千代田区三番町8番地1 三番町東急ビル7階
創業 : 1992年(平成4年)
従業員 : 150人(2022年1月1日現在)
事業内容: モバイルサービス通信事業(Wi-Fiルーターや携帯電話のレンタル、プリペイドSIMカードの販売など国際モバイル通信機器の提供)、デジタルメディア事業(ARナビゲーションアプリの開発・運営)