4人に1人が、商品やサービス名に「AIが付くと、購入してみたい」
[18/01/31]
提供元:PRTIMES
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『人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年12月度)』
〜7割以上が、「将来、気象予報士はAIに置きかわる」〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『人工知能(AI)& ロボット 月次定点調査(2017年12月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全79ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/284/resize/d7597-284-270191-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■4人に1人が、商品やサービス名に「AIと付いていると、購入してみたい」
「商品やサービスの名称に『AI』や『人工知能』という言葉が含まれると、購入してみたいと思う」人は24.5%でした(「あてはまる」と答えた人4.2%、「ややあてはまる」と答えた人20.3%)。また、「商品やサービスの名称に『AI』や『人工知能』という言葉があると、より興味がわく」と答えた人は、32.6%でした(「あてはまる」と答えた人6.3%、「ややあてはまる」と答えた人26.3%)。商品名やサービス名に「AI」「人工知能」と入っていると、惹かれる人もいるようです。
■7割以上が、「将来、気象予報士はAIに置きかわる」
気象予報士やフラワーコーディネーター、ペットショップ店員など、自然や動物に関する職業について、将来、AIに置きかわると思うかを聞いたところ、「気象予報士」については71.5%、「フラワーコーディネーター」は41.7%、「ペットショップ店員」は40.0%の人が「置きかわると思う」と回答しました※。
※「すべての仕事が置きかわると思う」「すべてではないが、一部の仕事は置きかわると思う」の合計。
■約4割が「ウエディングプランナーはAIに置きかわってほしくない」
ツアーガイドやウエディングプランナーなど、ホテルや旅行関連の職種の中で、将来、AIに置きかわってほしくないという意見が最も多かったのは「ウエディングプランナー」(43.2%)、次いで「海外ツアーガイド」(39.3%)、「ツアーコンダクター」(37.5%)でした。
■約4割が、商品やサービス名に「AIと付いていると、正確性がありそう」
「商品やサービスの名称に『AI』や『人工知能』といった言葉があった場合に、よくわからないが、正確性がありそうだ」と思う人は38.1%でした(「あてはまる」と答えた人6.5%、「ややあてはまる」人31.6%)。
【調査の実施概要】
調査名:『人工知能(AI)&ロボット月次定点調査 (2017年12月度)』
調査期間 :2017年12月31日(日)〜1月4日(木)
調査対象 :15歳〜69歳の男女1,100名
質問項目 :
・人工知能(AI)という言葉をどの程度、知っていますか。
・人工知能(AI)を活用したサービスについて、利用状況を教えてください。
・人工知能(AI)を活用した自動運転車に期待していますか。
・医療現場への人工知能(AI)活用に対する考えを教えてください。
・人工知能(AI)を活用した音声アシスタントの利用状況を教えてください。
・人工知能(AI)を活用したスマートスピーカーの認知度を教えてください。
・ホテルや旅行関連の各職業が、将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。
(ホテルスタッフ/ウエディングプランナー/ツアーコンダクター/バスガイド/通訳など、7職種)
・動物や自然関連の各職業が、将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。
(トリマー/獣医師/ブリーダー/調教師/動物飼育員/ペットシッターなど、9職種)
・AIというフレーズが商品やサービスの購入に与える影響を教えてください。
〜7割以上が、「将来、気象予報士はAIに置きかわる」〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『人工知能(AI)& ロボット 月次定点調査(2017年12月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全79ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/284/resize/d7597-284-270191-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■4人に1人が、商品やサービス名に「AIと付いていると、購入してみたい」
「商品やサービスの名称に『AI』や『人工知能』という言葉が含まれると、購入してみたいと思う」人は24.5%でした(「あてはまる」と答えた人4.2%、「ややあてはまる」と答えた人20.3%)。また、「商品やサービスの名称に『AI』や『人工知能』という言葉があると、より興味がわく」と答えた人は、32.6%でした(「あてはまる」と答えた人6.3%、「ややあてはまる」と答えた人26.3%)。商品名やサービス名に「AI」「人工知能」と入っていると、惹かれる人もいるようです。
■7割以上が、「将来、気象予報士はAIに置きかわる」
気象予報士やフラワーコーディネーター、ペットショップ店員など、自然や動物に関する職業について、将来、AIに置きかわると思うかを聞いたところ、「気象予報士」については71.5%、「フラワーコーディネーター」は41.7%、「ペットショップ店員」は40.0%の人が「置きかわると思う」と回答しました※。
※「すべての仕事が置きかわると思う」「すべてではないが、一部の仕事は置きかわると思う」の合計。
■約4割が「ウエディングプランナーはAIに置きかわってほしくない」
ツアーガイドやウエディングプランナーなど、ホテルや旅行関連の職種の中で、将来、AIに置きかわってほしくないという意見が最も多かったのは「ウエディングプランナー」(43.2%)、次いで「海外ツアーガイド」(39.3%)、「ツアーコンダクター」(37.5%)でした。
■約4割が、商品やサービス名に「AIと付いていると、正確性がありそう」
「商品やサービスの名称に『AI』や『人工知能』といった言葉があった場合に、よくわからないが、正確性がありそうだ」と思う人は38.1%でした(「あてはまる」と答えた人6.5%、「ややあてはまる」人31.6%)。
【調査の実施概要】
調査名:『人工知能(AI)&ロボット月次定点調査 (2017年12月度)』
調査期間 :2017年12月31日(日)〜1月4日(木)
調査対象 :15歳〜69歳の男女1,100名
質問項目 :
・人工知能(AI)という言葉をどの程度、知っていますか。
・人工知能(AI)を活用したサービスについて、利用状況を教えてください。
・人工知能(AI)を活用した自動運転車に期待していますか。
・医療現場への人工知能(AI)活用に対する考えを教えてください。
・人工知能(AI)を活用した音声アシスタントの利用状況を教えてください。
・人工知能(AI)を活用したスマートスピーカーの認知度を教えてください。
・ホテルや旅行関連の各職業が、将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。
(ホテルスタッフ/ウエディングプランナー/ツアーコンダクター/バスガイド/通訳など、7職種)
・動物や自然関連の各職業が、将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。
(トリマー/獣医師/ブリーダー/調教師/動物飼育員/ペットシッターなど、9職種)
・AIというフレーズが商品やサービスの購入に与える影響を教えてください。