このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【調査結果】小中学生の29%が”蛇化現象”、15%が"蛙化現象"を経験したことがあると回答

〜「ニフティキッズ」にて「好きな人」についての調査を実施〜

ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:前島 一就、以下、当社)は、当社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、「好きな人」に関するアンケート調査を実施し、本日10月26日(木)にレポートを公開しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/23383/284/resize/d23383-284-a44a9418cdcc787564fd-0.jpg ]

 本調査では小中学生を中心とした子どもたちを対象に、今好きな人はいるのか、好きな人に対して蛙化現象(注1)や蛇化現象(注2)を感じたことはあるかなどについてアンケートを実施し、2,618人から回答を得ました。
 「好きな人がいるのか」の質問には約8割の子どもたちが「いる」と回答し、恋愛への感心が高いことがわかります。またその中で好きな人と付き合っているのは、小学生が16%、中学生が14%でした。
 好きな人のことを全肯定する「蛇化現象」については、蛇化と蛙化どちらも経験した人を合わせて29%の人が「感じたことがある」と回答しました。一方で、好きな人を急に気持ち悪く感じてしまう「蛙化現象」を経験したことがある人は15%でした。
 また、好きな人との初デートで行きたい場所ではUSJやディズニーランド、水族館、映画などのデートスポットはもちろん、「おうちデート」にも人気が集まりました。

注1)好きだった相手が振り向いてくれた瞬間に「気持ち悪い」と感じてしまうこと
注2)好きな相手を全肯定し何をしても「カッコいい」「かわいい」と“好き”が炸裂する状態

■「好きな人」に関する調査レポート
 https://kids.nifty.com/parent/research/sukinahito_20231002/

■調査概要
○アンケート実施期間
 2023年8月29日(火)〜9月25日(月)
○調査機関
 自社調査
○調査対象
 小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者
○有効回答数
 2,618件
○調査方法
 インターネット調査
○調査項目
 1.今、好きな人はいる?
 2.【いると答えた人へ】その人とは付き合っている?
 3.【片思い中と答えた人へ】自分のことを相手に好きになってもらうために何かしていることはある?
 4.好きな人に告白をしたことはある?
 5.【告白したことがある人へ】どんな方法で告白した?
 6.告白はしたい?されたい?
 7.これまでに蛙化現象や蛇化現象を感じたことはある?
 8.【蛙化現象を感じたことがある人へ】どんなときに蛙化現象を感じたのか教えて!
 9.【蛇化現象を感じたことがある人へ】どんなときに蛇化現象を感じたのか教えて!
 10.好きな人と初デートに行くならどこに行きたい?

■調査結果
今、好きな人はいる?


[画像2: https://prtimes.jp/i/23383/284/resize/d23383-284-cd8509e4ea55f8dcdbc5-1.png ]

 今好きな人がいるかどうかを聞いた質問には、全体の79%が「いる」と回答しました。

【いると答えた人へ】その人とは付き合っている?


[画像3: https://prtimes.jp/i/23383/284/resize/d23383-284-5e823ec163f69d98d779-2.png ]

 好きな人がいる小中学生の中で、その人と付き合っていると答えたのは16%でした。また70%の人が「片思い中」と回答しました。片思い中の人の割合は、小学生よりも中学生の方が多いようです。
 「その他」には、「多分両思いだけどまだ気持ちを伝え合っていない」と付き合ってはいないが両思いのケースや、「相手が2次元」や「推しなので付き合えない」など身近にいない人を好きなパターンもありました。

【片思い中と答えた人へ】自分のことを相手に好きになってもらうために何かしていることはある?


[画像4: https://prtimes.jp/i/23383/284/resize/d23383-284-a51d49b09a0933bd6331-3.png ]

 最も多かったのは「自分磨き」で、「直接話しかける」「相手の好きなことに詳しくなる」と続きました。小学生と中学生の割合を見ると違いがあり「LINEやDMで連絡をする」と答えた中学生は28%に対し、小学生ではわずか7%でした。中学生になると携帯やスマホを持っている人が多く、直接のアプローチよりもLINEなどを通じての交流が増えることがわかります。

好きな人に告白をしたことはある?


[画像5: https://prtimes.jp/i/23383/284/resize/d23383-284-10e027836ec39136f690-4.png ]

 72%の人が告白したことが「ない」と回答しました。

【告白したことがある人へ】どんな方法で告白した?


[画像6: https://prtimes.jp/i/23383/284/resize/d23383-284-49a06fa79ae5074496b8-5.png ]

 1番多かったのは「直接伝える」で次に多かったのが「手紙」でした。メッセージで告白したことがある人は中学生で28%、小学生で10%と大きく差が出ました。好きな人へのアプローチと同様に、携帯やスマホの所持率やコミュニケーションの広がりが原因と考えられます。メッセージではなく電話やLINE通話など音声で告白した人は、小中学生ともに10%未満でした。

告白はしたい?されたい?


[画像7: https://prtimes.jp/i/23383/284/resize/d23383-284-1734d117bd11e0083e90-6.png ]

 告白は86%の人が「されたい」と回答しました。自分から告白するのは緊張するので、「好きな人に告白をしたことがある?」の質問で「ない」と答えた人が多かったのも、告白待ちだからなのかもしれません。

これまでに蛙化現象や蛇化現象を感じたことはある?


[画像8: https://prtimes.jp/i/23383/284/resize/d23383-284-5dece7c27366d9fbff67-7.png ]

 62%の子どもたちが「どちらもない」と答えました。蛇化現象を感じたことがある人は23%、蛙化現象を感じたことがある人は9%で、「どちらもある」と回答した人もいました。

【蛙化現象を感じたことがある人へ】どんなときに蛙化現象を感じたのか教えて!


○ずっと好きだったけど、告白されたとき、めっちゃ冷めた、、、。
○好きな人が自分に気がある事が分かり、好きな人が人間であることを実感してしまった時
○くっついてきたりすごい話しかけてきたり
○急に甘えられたり、それまでLINEしなかったのに、急にLINEをしてきた時
○元カレが女子の腕を引っ掻いて女子を泣かせていたから超蛙化しました

 蛙化現象を感じたエピソードでは、とくに理由は無いものの相手が振り向いてくれた瞬間になぜか冷めてしまったという意見が多く見られました。
 その他には両思いになった途端、相手から発せられる「好きオーラ」を気持ち悪く感じてしまうといった意見もあります。また、付き合った後に相手の「嫌な面」を見てしまって冷めたというコメントも目立ちました。好きだった分、嫌な面を見たときの反動が大きくて嫌いになってしまうのは仕方のないことかもしれません。

【蛇化現象を感じたことがある人へ】どんなときに蛇化現象を感じたのか教えて!


○4年生の時に発表会があって、その時の原稿がちょっと字が汚かったけど、許してしまった、、
◯うるさい人とか下ネタとかきらいだけど許せた
◯こけてクラス全員の前で壁に突撃した! 可愛い!
◯サーブミスっててもプリティ、転んでもプリティ
◯すべてが可愛く感じて友達にめっちゃ注意されて危ないから別れました。

 蛇化現象を感じたエピソードでは、好きな人以外の人がすると許せないことも、許してしまう人が多いようです。また、何をしても可愛く見えるという人も多く、幸せそうなコメントが寄せられました。
 一方で、すべてが可愛く感じてしまったがゆえに別れたという人もいて、恋愛の難しさが垣間見えるようです。

好きな人と初デートに行くならどこに行きたい?


◯おうちデートがいい
◯ショッピングモール
◯ディズニーやユニバなどのテーマパーク
◯どこでもいいから互いに楽しめるところ。共通の趣味があれば趣味に関する場所。
◯映画館か遊園地か水族館思いっきり楽しめるとこ!

 好きな人との初デートで行きたいところで人気なのは、やはりUSJやディズニーランドなどのテーマパークや映画館や水族館など2人で楽しめる場所のようです。ほかにもイオンなど近くのショッピングモールといった、行きやすい場所にも人気が集まりました。
 また、「おうちデート」を支持する声も多く見られました。ゆっくりできることと、ふたりきりになれることが決め手のようです。ほかには「公園」や「お祭り」「猫カフェ」などさまざまな場所があげられました。

■「ニフティキッズ」について( https://kids.nifty.com/
2002年に開始した、 主に小・中学生を対象とする子どものためのサービス。 子どもの相談に子どもが答える『キッズなんでも相談』や、 インターネットを楽しく安全に使うための『わが家のインターネットルール』を作成できるコーナー、 保護者や先生に向けた情報提供も行っています。

※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る