YouTubeの視聴データを活用し、「カテゴリー別」×「ハイエンゲージメント」でより効果的な広告運用を実現。BitStar独自のインフルエンサーデータベースを用いた広告配信ソリューション。
[22/05/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
YouTubeやTikTokをはじめとするコンテンツ制作や動画マーケティングを支援する株式会社BitStar(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員CEO:渡邉拓、以下BitStar)は、YouTubeでの広告配信において従来のカテゴリー別でのターゲティングに加え、ハイエンゲージメントを獲得しているチャンネルに特化した広告配信ソリューションの提供を開始いたします。
BitStarが独自に開発した45万件以上のインフルエンサーデータを保有する分析ツール「IPR(インフルエンサーパワーランキング)」のデータを活用することで、カテゴリー別にハイエンゲージメントを獲得しているYouTubeチャンネルを絞り込み、より効果的な広告運用を実現いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15232/285/resize/d15232-285-05a5ed7325df7a7c3d0c-2.jpg ]
■背景 〜広告効果を感じるSNS1位にYouTube〜
Google社の発表(2020年12月)によると、国内でのYouTube月間アクティブユーザーは6,500万人を超え、視聴層も一気に広がりを見せています。また、最近の調査では「広告効果が高いと感じるSNS」に「YouTube」を挙げた人が最も多かったという結果(※1)も出ています。
今後、YouTube上でのマーケティング活動が加速することが見込まれるなか、より高い効果を出すためにはYouTubeチャンネルの視聴データを活用し、“どこへ配信し” “誰に届けるか”が重要なポイントとなります。
そこで、BitStarでは独自の分析ツール「IPR」にて保有するインフルエンサーデータを活用し、従来の美容・ゲーム・フードなどのカテゴリー別のターゲティングに加え、視聴者からよりハイエンゲージメントを獲得しているYouTubeチャンネルに特化した広告配信ソリューションを提供いたします。
※1 EC担当者460名のうち58.9%が「広告効果が高いと感じるSNS」はYouTubeと回答。
出典元:株式会社シナブル https://www.value-press.com/pressrelease/273088
■「カテゴリー別」×「ハイエンゲージメントYouTubeチャンネル」の広告配信ソリューション
BitStarは、動画マーケティングのノウハウを組み合わせ、クリエイティブ制作からインフルエンサーキャスティング、動画広告運用までを一気通貫で支援する運用型の動画広告ソリューションを提供しています。
新たにご提供する広告配信ソリューションでは、分析ツール「IPR」で保有するYouTubeの視聴データを活用し、より絞り込まれたターゲティングのもと効果的な動画広告を配信することが可能です。
1.カテゴリーの絞り込み
従来と同様、カテゴリー別に動画広告を配信するチャンネルを選定します。
例:美容・エンタメ・フード・ガジェットなどカテゴリー別に、トップ300のYouTubeチャンネルを絞り込みます。
2.ハイエンゲージメントなチャンネルの絞り込み
分析ツール「IPR」で算出された各チャンネルのエンゲージメント率に基づいて、視聴者からハイエンゲージメントを獲得しているチャンネルを選定します。エンゲージメント率は、視聴者からのコメント解析(※2)・高評価の割合・視聴回数から算出しています。
例:カテゴリー別で絞り込んだトップ300から、よりアクティブ率の高いハイエンゲージメントなチャンネルに絞り込みます。
※2 2021年12月以降、YouTube上の仕様変更により「低評価」の数が非表示(投稿者本人にのみ開示)となったことから、各YouTubeチャンネルの評価をしづらい状況がありました。そこで、「IPR」では視聴者のコメントを独自のアルゴリズムで言語解析し、YouTubeチャンネル全体の高評価率を表示できる「コメント評価率」の機能を実装しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15232/285/resize/d15232-285-c14d47ec6a976ec501a7-1.png ]
「カテゴリー別」×「ハイエンゲージメント」の組み合わせで絞り込まれたチャンネルに広告配信を行うことで、特定の興味関心を持ちながら視聴態度がアクティブなユーザーへ集中的にアプローチすることが可能です。
BitStarは、独自のインフルエンサーデータベースとコンテンツクリエイティブ力をもとに、YouTubeをはじめとする動画・SNSマーケティング領域における様々なソリューションを企業さまへ提供してまいります。
YouTube広告の配信、動画マーケティングのご相談は以下へお問合せください。
▼お問い合わせ
株式会社BitStar マーケティングソリューション本部
ad-solution@bitstar.tokyo(運用型ソリューションチーム)
■株式会社BitStarについて
「その輝きを、加速させる。」
BitStarは、人が持つ輝きをコンテンツのパワーで加速させるテックカンパニーです。
株式会社BitStar(ビットスター)
株式会社BitStar (ビットスター)
所在地:東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル10F
代表者:代表取締役 社長執行役員CEO 渡邉 拓
設立:2014年7月
事業内容:クリエイター支援事業、コンテンツ制作事業
・クリエイターエージェント「BitStar Agent」:https://bitstar.tokyo
・クリエイタープロダクション「BitStar Production」:https://production.bitstar.tokyo
・コンテンツスタジオ「BitStar Studio」:https://studio.bitstar.tokyo
コーポレートサイト:https://corp.bitstar.tokyo
■本リリースに関する問い合わせ
株式会社BitStar(ビットスター) 広報担当:坪井
MAIL:info@bitstar.tokyo
電話番号:03-4520-5777
BitStarが独自に開発した45万件以上のインフルエンサーデータを保有する分析ツール「IPR(インフルエンサーパワーランキング)」のデータを活用することで、カテゴリー別にハイエンゲージメントを獲得しているYouTubeチャンネルを絞り込み、より効果的な広告運用を実現いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15232/285/resize/d15232-285-05a5ed7325df7a7c3d0c-2.jpg ]
■背景 〜広告効果を感じるSNS1位にYouTube〜
Google社の発表(2020年12月)によると、国内でのYouTube月間アクティブユーザーは6,500万人を超え、視聴層も一気に広がりを見せています。また、最近の調査では「広告効果が高いと感じるSNS」に「YouTube」を挙げた人が最も多かったという結果(※1)も出ています。
今後、YouTube上でのマーケティング活動が加速することが見込まれるなか、より高い効果を出すためにはYouTubeチャンネルの視聴データを活用し、“どこへ配信し” “誰に届けるか”が重要なポイントとなります。
そこで、BitStarでは独自の分析ツール「IPR」にて保有するインフルエンサーデータを活用し、従来の美容・ゲーム・フードなどのカテゴリー別のターゲティングに加え、視聴者からよりハイエンゲージメントを獲得しているYouTubeチャンネルに特化した広告配信ソリューションを提供いたします。
※1 EC担当者460名のうち58.9%が「広告効果が高いと感じるSNS」はYouTubeと回答。
出典元:株式会社シナブル https://www.value-press.com/pressrelease/273088
■「カテゴリー別」×「ハイエンゲージメントYouTubeチャンネル」の広告配信ソリューション
BitStarは、動画マーケティングのノウハウを組み合わせ、クリエイティブ制作からインフルエンサーキャスティング、動画広告運用までを一気通貫で支援する運用型の動画広告ソリューションを提供しています。
新たにご提供する広告配信ソリューションでは、分析ツール「IPR」で保有するYouTubeの視聴データを活用し、より絞り込まれたターゲティングのもと効果的な動画広告を配信することが可能です。
1.カテゴリーの絞り込み
従来と同様、カテゴリー別に動画広告を配信するチャンネルを選定します。
例:美容・エンタメ・フード・ガジェットなどカテゴリー別に、トップ300のYouTubeチャンネルを絞り込みます。
2.ハイエンゲージメントなチャンネルの絞り込み
分析ツール「IPR」で算出された各チャンネルのエンゲージメント率に基づいて、視聴者からハイエンゲージメントを獲得しているチャンネルを選定します。エンゲージメント率は、視聴者からのコメント解析(※2)・高評価の割合・視聴回数から算出しています。
例:カテゴリー別で絞り込んだトップ300から、よりアクティブ率の高いハイエンゲージメントなチャンネルに絞り込みます。
※2 2021年12月以降、YouTube上の仕様変更により「低評価」の数が非表示(投稿者本人にのみ開示)となったことから、各YouTubeチャンネルの評価をしづらい状況がありました。そこで、「IPR」では視聴者のコメントを独自のアルゴリズムで言語解析し、YouTubeチャンネル全体の高評価率を表示できる「コメント評価率」の機能を実装しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15232/285/resize/d15232-285-c14d47ec6a976ec501a7-1.png ]
「カテゴリー別」×「ハイエンゲージメント」の組み合わせで絞り込まれたチャンネルに広告配信を行うことで、特定の興味関心を持ちながら視聴態度がアクティブなユーザーへ集中的にアプローチすることが可能です。
BitStarは、独自のインフルエンサーデータベースとコンテンツクリエイティブ力をもとに、YouTubeをはじめとする動画・SNSマーケティング領域における様々なソリューションを企業さまへ提供してまいります。
YouTube広告の配信、動画マーケティングのご相談は以下へお問合せください。
▼お問い合わせ
株式会社BitStar マーケティングソリューション本部
ad-solution@bitstar.tokyo(運用型ソリューションチーム)
■株式会社BitStarについて
「その輝きを、加速させる。」
BitStarは、人が持つ輝きをコンテンツのパワーで加速させるテックカンパニーです。
株式会社BitStar(ビットスター)
株式会社BitStar (ビットスター)
所在地:東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル10F
代表者:代表取締役 社長執行役員CEO 渡邉 拓
設立:2014年7月
事業内容:クリエイター支援事業、コンテンツ制作事業
・クリエイターエージェント「BitStar Agent」:https://bitstar.tokyo
・クリエイタープロダクション「BitStar Production」:https://production.bitstar.tokyo
・コンテンツスタジオ「BitStar Studio」:https://studio.bitstar.tokyo
コーポレートサイト:https://corp.bitstar.tokyo
■本リリースに関する問い合わせ
株式会社BitStar(ビットスター) 広報担当:坪井
MAIL:info@bitstar.tokyo
電話番号:03-4520-5777