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「クラシル」がユーザー投票型キャンペーンで、小岩井乳業「小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト」のプロモーションを実施し、広告接触者の約8割が「購入したい」と回答

料理への汎用性を理解し「作りたい」とレシピ調理意向を示す

国内No.1のレシピ動画プラットフォーム「クラシル」(※1)は、小岩井乳業株式会社「小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト」の認知・購買促進と料理への活用訴求を目的に、投票型キャンペーン「小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト アレンジソース対決!あなたはどっち派?」としてプロモーションを実施しました。

より人気を集めたレシピから順次動画化・公開し、レシピ動画接触者の80%が「購入したい」と回答するとともに、68%が料理への汎用性を理解し「作りたい」とレシピ調理意向を示し、食に関心が高いユーザーの購買意欲を高める結果となりました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/19382/285/resize/d19382-285-3635cc709d8a2a3cd2ef-0.jpg ]


■実施内容
本プロモーションは、「小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト」の認知・購買促進、料理への活用訴求を目的に実施。「クラシル」が考案したヨーグルトのアレンジレシピ2種を公開、Instagram・Twitterで投票企画を行い、より人気を集めたレシピから順次動画化・公開しました。

▼小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト アレンジソース対決!あなたはどっち派?
https://www.koiwaimilk.com/namanyu_arrange_source/

▼つける派「やわらか!チキンナゲットのオーロラディップ添え」
https://www.kurashiru.com/recipes/58dada13-a6f7-4c42-9c1d-827361ae1ea4

▼かける派「しっとり!チキン南蛮の生乳ねぎタルソース」
https://www.kurashiru.com/recipes/9090d66e-8215-4586-b34b-73bd010c06e3


■結果
施策後にブランドリフト調査を行い、「商品認知」「購入意向」「商品イメージ」「レシピ調理意向」など、多くの調査項目で広告接触者群でリフトする結果となった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19382/285/resize/d19382-285-a8419a6d84a2594dad38-1.jpg ]

▼特に30代広告接触者の「商品イメージ」「購入意向」「レシピ調理意向」に対する数値が大きくリフト
「商品イメージ」について、67%が「良くなった」と回答し、非接触者の47%と比べて20pt高い。
「購入意向」について、88%が「購入意向が高まった」と回答し、非接触者の77%と比べて11pt高い。
「レシピ調理意向」について、77%が「作りたい」と回答し、非接触者の68%と比べて9pt高い。

▼広告接触者の85%が「小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト」を認知
商品を「知っている」は、広告接触者は85%で、非接触者の74%と比べて10pt高い。

▼広告接触者の 80%が「小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト」を購入したいと回答
商品を「購入したい」は、広告接触者で80%と、非接触者の73%と比べて7pt高い。

▼広告接触者の多くが「小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト」の汎用性を理解
「酸味が少なく甘みとコクがあるので料理に合う」は、広告接触者で21%と、非接触者の13%と比べて8pt高い。

▼広告接触者の68%がレシピを作りたいと回答
レシピを「作りたい」は、広告接触者で68%と、非接触者の61%と比べて7pt高い。


「クラシル」は、今後もさまざまな広告メニューを通じて、食品メーカーや食品・飲料関連団体など、様々なクライアントの商材と消費者を繋ぐプロモーションを実現します。

その他、クラシルではさまざまな広告ラインナップをご用意しております。お客様の課題に合わせて、柔軟に広告メニューの開発やご調整が可能ですので、ぜひご検討ください。


■調査期間
▼やわらか!チキンナゲットのオーロラディップ添え
アプリTOP公開:2022/4/1(金)18:00〜4/15(金)17:59
マクロミル社 ブランドリフト調査期間:2022年4月21日(木)〜4月24日(日)
調査対象:マクロミルモニタ 【接触者】20〜49歳の女性 / 【非接触者】20〜49歳の女性
有効回答数:208サンプル(広告接触者104、非広告接触者104)

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■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について

クラシル( https://www.kurashiru.com/ ) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を60,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。クラシルアプリの累計ダウンロード数が3,700万を達成いたしました。「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。

▼「クラシル」 iOS版 App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i
▼「クラシル」 Android版 Google Play:https://goo.gl/B447IR

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(※1)
料理レシピ動画アプリにおける、
日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(2020年8月1日時点) App Annie
ダウンロード数・および国内におけるレシピ動画アプリ順位:自社調べ(2022年8月現在)

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<dely株式会社 会社概要>
社   名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設   立:2014年4月
所 在 地:〒108-0023
      東京都港区芝浦3丁目1-1
      msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階

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【本件に関するお問い合わせ先】
dely株式会社 コーポレート部/広報
E-mail:contact.pr@dely.jp

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