知識ゼロの新規事業担当者必読! 7つのステップで理論〜実践まで重要ポイントを完全網羅『超図解! 新規事業立ち上げ入門』
[17/05/02]
提供元:PRTIMES
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アイデア/現状分析/ターゲティング/事業戦略/ビジネスモデル/事業計画/計画実行 新規事業成功の秘訣は7つの要点
『超図解! 新規事業立ち上げ入門』を、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(代表取締役社長:久保田貴幸、本社:東京都渋谷区)より発売いたしました。新規事業を成功させる7つの要点が超図解で超わかる!知識ゼロの新規事業担当者必読の一冊です。
[画像: https://prtimes.jp/i/7254/286/resize/d7254-286-392764-0.jpg ]
巨大なパラダイムシフトの波によって人々の消費トレンドも変わり始めており、新規事業の立ち上げを求められている企業が増えています。しかし新規事業立ち上げは「9割失敗する」とささやかれるほど難しいもので、さまざま課題に頭を悩ませている担当者は多いのではないでしょうか。
そこで本書では、これまで数多くの新規事業プロジェクトを成功させた著者が、培った経験とノウハウをもとに理論から実践まで新規事業立ち上げに必要なポイントを丁寧に解説します。知識がなくてもすんなり学べる、図解を多用したビジュアル主体の誌面構成の入門本です。
[1章]「新しい事業アイデア」を生み出す
[2章]「現状分析」で自社の強み・弱みを把握する
[3章]「ターゲット顧客と提供価値」を設定し競合と差別化をする
[4章] 3つのフレームワークを活用し「事業戦略」を練る
[5章]「ビジネスモデル」を1枚の紙に描く
[6章] 3年スパンの「事業計画書」を作成する
【著者プロフィール】
木下雄介(きのした ゆうすけ)
中小企業診断士
1986年、慶應義塾大学 経済学部卒業
2003年、神戸大学大学院 経営学研究科博士前期課程(MBA)修了
2008年、MITスローンスクール Executive MOT修了
1986年、日本アイ・ビー・エム(株)に入社。社内公募によりジョイントベンチャーを立ち上げ、IBMロゴの製品化を実現。1997年、当時、SFAのパイオニア企業であった米国シーベルシステムズ社の日本上陸に伴い、創業メンバーとして参加。西日本地区の責任者としてビジネスを立ち上げる。その後、2008年、タレントマネジメントのグローバルリーディングカンパニーであった米国サクセスファクターズ・インク(現SAP)にスカウトされ、日本法人を設立し、代表取締役社長に就任。ゼロからビジネスを立ち上げ、日本におけるタレントマネジメントブームの火付け役の一人となる。その後、日本オラクル(株)の営業本部長を経て、独立。現在は自身の会社であるカッティング・エッジ(株)を設立し、中堅・中小企業を中心に顧問契約を結び、これまでの経験を活かしながら、顧問先の新規事業立ち上げを実践的にサポートしている。
【書誌情報】
タイトル:『超図解! 新規事業立ち上げ入門』
定価:800円(税抜き)
発売日:2017.05.01
判型:新書・並製/169ページ
ISBN:978-4344912250
発行:幻冬舎メディアコンサルティング
発売:幻冬舎
Amazon:http://amzn.asia/3VxjPfv
『超図解! 新規事業立ち上げ入門』を、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(代表取締役社長:久保田貴幸、本社:東京都渋谷区)より発売いたしました。新規事業を成功させる7つの要点が超図解で超わかる!知識ゼロの新規事業担当者必読の一冊です。
[画像: https://prtimes.jp/i/7254/286/resize/d7254-286-392764-0.jpg ]
巨大なパラダイムシフトの波によって人々の消費トレンドも変わり始めており、新規事業の立ち上げを求められている企業が増えています。しかし新規事業立ち上げは「9割失敗する」とささやかれるほど難しいもので、さまざま課題に頭を悩ませている担当者は多いのではないでしょうか。
そこで本書では、これまで数多くの新規事業プロジェクトを成功させた著者が、培った経験とノウハウをもとに理論から実践まで新規事業立ち上げに必要なポイントを丁寧に解説します。知識がなくてもすんなり学べる、図解を多用したビジュアル主体の誌面構成の入門本です。
[1章]「新しい事業アイデア」を生み出す
[2章]「現状分析」で自社の強み・弱みを把握する
[3章]「ターゲット顧客と提供価値」を設定し競合と差別化をする
[4章] 3つのフレームワークを活用し「事業戦略」を練る
[5章]「ビジネスモデル」を1枚の紙に描く
[6章] 3年スパンの「事業計画書」を作成する
【著者プロフィール】
木下雄介(きのした ゆうすけ)
中小企業診断士
1986年、慶應義塾大学 経済学部卒業
2003年、神戸大学大学院 経営学研究科博士前期課程(MBA)修了
2008年、MITスローンスクール Executive MOT修了
1986年、日本アイ・ビー・エム(株)に入社。社内公募によりジョイントベンチャーを立ち上げ、IBMロゴの製品化を実現。1997年、当時、SFAのパイオニア企業であった米国シーベルシステムズ社の日本上陸に伴い、創業メンバーとして参加。西日本地区の責任者としてビジネスを立ち上げる。その後、2008年、タレントマネジメントのグローバルリーディングカンパニーであった米国サクセスファクターズ・インク(現SAP)にスカウトされ、日本法人を設立し、代表取締役社長に就任。ゼロからビジネスを立ち上げ、日本におけるタレントマネジメントブームの火付け役の一人となる。その後、日本オラクル(株)の営業本部長を経て、独立。現在は自身の会社であるカッティング・エッジ(株)を設立し、中堅・中小企業を中心に顧問契約を結び、これまでの経験を活かしながら、顧問先の新規事業立ち上げを実践的にサポートしている。
【書誌情報】
タイトル:『超図解! 新規事業立ち上げ入門』
定価:800円(税抜き)
発売日:2017.05.01
判型:新書・並製/169ページ
ISBN:978-4344912250
発行:幻冬舎メディアコンサルティング
発売:幻冬舎
Amazon:http://amzn.asia/3VxjPfv