このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【登山・ハイキングに関するアンケート調査】直近5年以内に登山やハイキングに行った人は2割強。行先決定時の重視点は「景色」が最多、「日帰り」「交通の便」が続く。九州では「安全性」が2位

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『登山・ハイキング』に関するインターネット調査を2015年6月1日〜6日に実施し、11,956件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20316

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■登山やトレッキング・ハイキングの経験者は7割弱。直近5年以内に行った人は2割強で、そのうち「登山(日帰り)」が4割強、「トレッキングやハイキング(日帰り)」が6割強
■登山やトレッキング・ハイキングの行先決定時の重視点は「景色が楽しめる」が最も多く、「日帰りで行ける」「交通の便がよい」「気軽に行ける」「安全性」が上位。九州では「安全性」が2位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◆登山やトレッキング・ハイキングの実施状況
登山やトレッキング・ハイキングに行ったことがある人は7割弱です。直近5年以内に行った人は2割強、男性50代以上では3割弱みられます。

直近5年以内では、「登山(日帰り)」が44.1%、「トレッキングやハイキング(日帰り)」が63.4%です。「登山(日帰り)」は20代で、「トレッキングやハイキング(日帰り)」は高年代層ほど多くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/286/resize/d7815-286-883078-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/286/resize/d7815-286-800173-1.jpg ]



◆登山やトレッキング・ハイキングに一緒に行った人
直近5年以内の登山やトレッキング・ハイキングに一緒に行った人は、「配偶者」が5割弱、「自分の子ども」「同性だけの友人・知人」「男女混合の友人・知人」が各2割前後で続きます。「配偶者」は年代が高いほど多く、女性40代以上では5割強〜6割弱となっています。女性20代では「同性だけの友人・知人」が最も多く、女性20・30代では「自分の親」「恋人」が他の層より多くなっています。


◆登山やトレッキング・ハイキングの行先決定時の重視点
登山やトレッキング・ハイキングの行先決定時の重視点は、「景色が楽しめる」(52.1%)が最も多く、「日帰りで行ける」「交通の便がよい」「気軽に行ける」「安全性」が4割〜4割強で上位にあがっています。「気軽に行ける」は女性で多く、男性を約13ポイント上回ります。「景色が楽しめる」「日帰りで行ける」は、高年代層で多い傾向です。九州では「安全性」が2位となっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/286/resize/d7815-286-275496-2.jpg ]



◆登山やトレッキング・ハイキングに行く際に購入したもの、費用
登山やトレッキング・ハイキングに行く際に購入したものは、「飲み物」の他、「行動食(おやつ)」「お弁当やお弁当の材料」が上位にあがっています。かかった費用は、1回あたり「1000円未満」「1000円〜3000円未満」「3000円〜5000円未満」が各2割前後でボリュームゾーンとなっています。


◆登山やトレッキング・ハイキングの実施意向
今後登山に行きたい人は2割弱、トレッキング・ハイキングに行きたい人は4割強です。登山やトレッキング・ハイキングのいずれかに行きたい人は約半数、直近5年以内の実施者では9割以上、直近5年以内の非実施者では5割、未経験者では2割となっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆登山やトレッキング・ハイキングに行きたい理由、行きたくない理由 (全7,533件)
『登山に行きたい』
・健康のためです。気分転換とやる気を持つため。(男性79歳)
・緑の中を登るときが気持ちいい。苦労して登った後の達成感、すばらしい景色が楽しみだから。(女性43歳)

『トレッキング・ハイキングに行きたい』
・良い風景が見られるから。また妻とのコミュニケーションや気分転換。(男性63歳)
・登山は服装や荷物等たいそうなイメージがあるから敬遠しているが、山歩きぐらいなら気持ちがいいし気軽に行けるので。(女性31歳)

『登山、トレッキング・ハイキングの両方に行きたい』
・昔は行っていたのでまた行ってみたいです。(男性33歳)
・景色を楽しみ、写真を撮影したりすることが楽しい。また家族とのコミュニケーションの機会となり、一緒にお弁当を食べるのが楽しい。(男性50歳)

『いずれにも行きたくない』
・知人にハイキングなどやっている人がいないから。(女性21歳)
・道具や服装一式をそろえるのが面倒だし、借りるのもいや。(女性50歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20316/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る