7割以上が、既に「AIスピーカー」を認知
[18/02/14]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
『人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2018年1月度)』
〜最も多くの人から興味を持たれているAIスピーカーは「Google Home」〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『人工知能(AI)& ロボット 月次定点調査(2018年1月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全74ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/287/resize/d7597-287-190588-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■7割以上が「AIスピーカー」を認知
AIスピーカーについて、「所有している」人は5.7%、「購入を検討している」人は10.4%、「興味はあるが、購入は検討していない」人は30.6%、「知っているが、興味はない」人は27.6%でした。あわせて74.3%の人がAIスピーカーを認知していることがわかりました。2017年6月度の同調査では43.5%で、この半年で30.8ポイントも認知度が向上しました。
■最も多くの人から興味を持たれているAIスピーカーは「Google Home」
AIスピーカーを認知している人のうち、「Google Home」に興味がある人の割合※は39.6%、「Amazon Echo」は30.7%、「LINE Clova」は23.8%でした。
※「所有している」「所有していないが、興味はある」の合計。
■最も利用されているAIスピーカーの機能は「音楽コンテンツ再生」
AIスピーカーの主要な機能のうち、「頻繁に利用している」と回答した割合が最も高かったのは「音楽コンテンツ再生」(47.6%)でした。次いで、「アラームなどのスケジュール管理」(46.0%)、「ニュースの読み上げ」(36.5%)でした。また、「AIとの会話」を頻繁にしている人は28.6%、「家電の操作」を頻繁にしている人は20.6%でした。
■AIスピーカー所有者の9割近くが、「満足」
AIスピーカーについて、「かなり満足」している人は39.7%、「満足」している人は27.0%、「やや満足」している人は20.6%でした。合計すると87.3%と、所有者の多くが満足していることがわかりました。
■AIの発達による「利便性向上」に3人に2人が「期待している」
AIが発達することで、暮らしがより快適になることについて、「とても期待している」人は21.2%、「どちらかというと期待している」人は39.5%でした。あわせて60.7%の人が期待していました。
【調査の実施概要】
調査名:『人工知能(AI)&ロボット月次定点調査 (2018年1月度)』
調査期間 :2018年1月26日(金)〜1月29日(月)
調査対象 :15歳〜69歳の男女1,100名
質問項目 :
・人工知能(AI)という言葉をどの程度、知っていますか。
・人工知能(AI)を活用したサービスについて、利用状況を教えてください。
・人工知能(AI)を活用した自動運転車に期待していますか。
・医療現場への人工知能(AI)活用に対する考えを教えてください。
・人工知能(AI)を活用した音声アシスタントの利用状況を教えてください。
・人工知能(AI)を活用したスマートスピーカーの認知度を教えてください。
・医療関連の各職業が将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。
(医師/薬剤師/看護師/救急救命士/歯科医師 など11職種)
・AIスピーカーの認知状況を教えてください。
(Google Home/LINE Clova/Amazon Echo)
・AIスピーカーの満足度を教えてください。
・AIスピーカーの機能について利用状況を教えてください。
〜最も多くの人から興味を持たれているAIスピーカーは「Google Home」〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『人工知能(AI)& ロボット 月次定点調査(2018年1月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全74ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/287/resize/d7597-287-190588-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■7割以上が「AIスピーカー」を認知
AIスピーカーについて、「所有している」人は5.7%、「購入を検討している」人は10.4%、「興味はあるが、購入は検討していない」人は30.6%、「知っているが、興味はない」人は27.6%でした。あわせて74.3%の人がAIスピーカーを認知していることがわかりました。2017年6月度の同調査では43.5%で、この半年で30.8ポイントも認知度が向上しました。
■最も多くの人から興味を持たれているAIスピーカーは「Google Home」
AIスピーカーを認知している人のうち、「Google Home」に興味がある人の割合※は39.6%、「Amazon Echo」は30.7%、「LINE Clova」は23.8%でした。
※「所有している」「所有していないが、興味はある」の合計。
■最も利用されているAIスピーカーの機能は「音楽コンテンツ再生」
AIスピーカーの主要な機能のうち、「頻繁に利用している」と回答した割合が最も高かったのは「音楽コンテンツ再生」(47.6%)でした。次いで、「アラームなどのスケジュール管理」(46.0%)、「ニュースの読み上げ」(36.5%)でした。また、「AIとの会話」を頻繁にしている人は28.6%、「家電の操作」を頻繁にしている人は20.6%でした。
■AIスピーカー所有者の9割近くが、「満足」
AIスピーカーについて、「かなり満足」している人は39.7%、「満足」している人は27.0%、「やや満足」している人は20.6%でした。合計すると87.3%と、所有者の多くが満足していることがわかりました。
■AIの発達による「利便性向上」に3人に2人が「期待している」
AIが発達することで、暮らしがより快適になることについて、「とても期待している」人は21.2%、「どちらかというと期待している」人は39.5%でした。あわせて60.7%の人が期待していました。
【調査の実施概要】
調査名:『人工知能(AI)&ロボット月次定点調査 (2018年1月度)』
調査期間 :2018年1月26日(金)〜1月29日(月)
調査対象 :15歳〜69歳の男女1,100名
質問項目 :
・人工知能(AI)という言葉をどの程度、知っていますか。
・人工知能(AI)を活用したサービスについて、利用状況を教えてください。
・人工知能(AI)を活用した自動運転車に期待していますか。
・医療現場への人工知能(AI)活用に対する考えを教えてください。
・人工知能(AI)を活用した音声アシスタントの利用状況を教えてください。
・人工知能(AI)を活用したスマートスピーカーの認知度を教えてください。
・医療関連の各職業が将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。
(医師/薬剤師/看護師/救急救命士/歯科医師 など11職種)
・AIスピーカーの認知状況を教えてください。
(Google Home/LINE Clova/Amazon Echo)
・AIスピーカーの満足度を教えてください。
・AIスピーカーの機能について利用状況を教えてください。