このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【サラダに関するアンケート調査】1日1回以上サラダを食べる人は4割弱。好きなサラダは「ポテトサラダ」「グリーンサラダ」が上位2位

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『サラダ』に関するインターネット調査を2015年6月1日〜6日に実施し、11,995件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20305

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サラダを1日1回以上食べる人は4割弱。好きなサラダのタイプは「ポテトサラダ」「グリーンサラダ」が上位2位、「大根サラダ」「トマトサラダ」「マカロニサラダ」「ツナサラダ」が続く
■サラダを食べる理由は「おいしい」「健康に良い」「野菜をたくさん摂取できる」が上位3位、「野菜が好き」「食物繊維をとりたい」「食事の栄養バランスをとる」が続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◆サラダを食べる頻度、好きなサラダのタイプ
サラダを1日1回以上食べる人は4割弱です。好きなサラダのタイプは「ポテトサラダ」(54.1%)、「グリーンサラダ」(49.8%)が上位2位、以下「大根サラダ」「トマトサラダ」「マカロニサラダ」「ツナサラダ」が各4割弱で続きます。全体的に女性の比率が高く、特に「グリーンサラダ」「大根サラダ」「春雨サラダ」「温野菜サラダ」は男性を15ポイント以上上回ります。「グリーンサラダ」は女性高年代層、「シーザーサラダ」は女性若年層で比率が高い傾向です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/288/resize/d7815-288-132006-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/288/resize/d7815-288-466662-1.jpg ]



◆サラダを食べる理由
サラダを食べる理由は、「おいしい」「健康に良い」「野菜をたくさん摂取できる」が各5割で上位3位、「野菜が好き」「食物繊維をとりたい」「食事の栄養バランスをとる」が続きます。「おいしい」「さっぱりしたものが食べたい」「美容に良い」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。「食物繊維をとりたい」は50代以上、「ダイエットのため」は女性10・20代で比率が高くなっています。サラダを1日に1回以上食べる人では、「健康に良い」が最多です。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/288/resize/d7815-288-651944-2.jpg ]



◆サラダの準備方法、サラダに使う野菜、野菜以外で好きなサラダ食材
サラダを食べる人に、サラダをどのように準備するかを聞いたところ、「野菜を使って、自分や家族が調理」は81.8%、「購入した市販のサラダ」「カット野菜を買ってきて、自分や家族が調理」が各2〜3割で続きます。サラダを食べる頻度が高い人では「野菜を使って、自分や家族が調理」、頻度が低い人では「購入した市販のサラダ」の比率が高くなっています。

自宅で作るサラダによく使う野菜は、「キュウリ」「トマト」「レタス(玉レタス)」「キャベツ」が各7割前後で上位にあがっています。以下、「タマネギ」「ブロッコリー」「葉レタス(サニーレタス、グリーンレタスなど)」が続きます。北海道や東北では、「アスパラガス」の比率が他地域より高くなっています。

野菜以外で好きなサラダ食材は、「ハム、生ハム」が最も多く、「ツナ」「卵」「海藻」「えび、かに」「麺類」が続きます。「海藻」「豆類、ナッツ類」「春雨、こんにゃくなど」は、女性が男性を約15〜16ポイント上回ります。「ハム、生ハム」「卵」は高年代層、「ベーコン」「クラッカー・クルトン」は女性若年層で比率が高い傾向です。


◆市販のサラダの重視点、購入場所
購入した市販のサラダを食べる人に、サラダ購入時の重視点を聞いたところ、「価格」「味」の他、「鮮度」「野菜や具材の種類が豊富」「分量・サイズ」「賞味期限・消費期限」「原材料」が上位にあがっています。「鮮度」「野菜や具材の種類が豊富」「分量・サイズ」「他のおかずとの組み合わせ」「彩り」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。また、「鮮度」は、40代以上で比率が高くなっています。

サラダの購入場所は「スーパー」(87.7%)がトップ、次いで「コンビニエンスストア」(47.6%)、以下「デパート」「専門店・小売店」が各1〜2割で続きます。「コンビニエンスストア」は、女性30代以下で6割強にのぼります。「デパート」は、女性高年代層ほど比率が高い傾向です。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆サラダについてのこだわり (全5,515件)
・ドレッシングはいつもさっぱりとした醤油ドレッシングをかける。(男性18歳)
・ステーキ屋のサラダバイキングがたくさん食べられる。(男性31歳)
・おかずとして食べるときには、火を通して温野菜で。(男性53歳)
・毎朝食は必ずサラダを自分で作って食べることを習慣化しています。(男性68歳)
・食事のとき、食べる順番はサラダを1番目にしている。糖分の吸収を抑えるため。(女性25歳)
・ミニトマトやきゅうりはドレッシングがかかってない方が好きなので、先に食べてしまってから残りのお皿にドレッシングをかける(自宅で食べる時のみですが)。(女性30歳)
・食物繊維が豊富そうなサラダを購入して味を覚えて実際に料理します。(女性44歳)
・できるだけとれたての野菜を使う(庭で育てた)。春からですが。(女性61歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第3回>(2015/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20305/
<第2回>(2012/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16705/
<第1回>(2006/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9508/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る