このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【お風呂に関するアンケート調査】浴槽につかる人は6割弱、「夏はシャワー・冬は浴槽」が2割強。入浴する時間帯は、「就寝前」「夕食後」が4割前後

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『お風呂』に関するインターネット調査を2015年6月1日〜6日に実施し、11,993件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20307

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■浴槽につかる人は6割弱、シャワーで済ませる人は2割弱、夏場はシャワー・冬場は浴槽という人は2割強。「就寝前」「夕食後」に入る人が4割前後
■自宅の浴室にある設備・機能は「追い炊き」「自動お湯張り」が4割前後、「浴室乾燥機」「手すり」「水切れのよい床や壁材」「暖房換気扇」が各2〜3割。過去調査と比べて、「浴室乾燥機」は増加傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◆自宅での入浴状況
自宅で入浴する際に浴槽につかる人は、「季節に関係なく、いつも浴槽につかる」が40.6%、「季節に関係なく、浴槽につかる場合が多い」が15.5%と、合計56.1%となっています。シャワーで済ませる人は18.8%です。「夏場はシャワー、冬場は浴槽につかる」が23.8%みられます。

入浴する時間帯を聞いたところ、「就寝前」「夕食後」が4割前後です。「朝起きた後」は10.0%で、男性30代以下で比率が高くなっています。また、シャワーで済ませる人では「朝起きた後」が多く、「夕食後」が少なくなっています。1回の入浴にかける時間は「20分未満」が約半数、男性では6割強、女性では4割強となっています。浴槽につかる人では「20分以上」が5〜6割、シャワーで済ませる人では「20分未満」が6〜7割となっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/290/resize/d7815-290-525918-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/290/resize/d7815-290-640727-1.jpg ]



◆入浴に期待すること
入浴に期待することは、「リラックス」(55.5%)、「肉体的疲れをとる」(54.7%)が上位2位、次いで「体が温まる」(40.5%)、「気分転換」「体臭・においをとる」「精神的疲れをとる」「血行がよくなる、冷え性解消」が3割台で続きます。女性では、「体が温まる」「血行がよくなる、冷え性解消」が男性を約18〜20ポイント上回ります。シャワーで済ませる人では、「体臭・においをとる」が1位です。また、浴槽につかる人に比べ、「シャキっとする」「目が覚める」の比率が高くなっています。


◆浴室にある設備・機能
自宅の浴室にある設備・機能は、「追い炊き機能」「自動お湯張り機能」が4割前後、「浴室乾燥機」「手すり」「水切れのよい床や壁材」「暖房換気扇」が各2〜3割となっています。過去調査と比べて、「浴室乾燥機」は増加傾向です。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/290/resize/d7815-290-431722-2.jpg ]



◆お風呂あがりに飲むもの
お風呂あがりに飲むものは、「水、ミネラルウォーター」「日本茶、ウーロン茶、ブレンド茶など」が各3〜4割、「ノンカフェインのお茶」「ビール・発泡酒・新ジャンル」「炭酸飲料」が1割台となっています。「ビール・発泡酒・新ジャンル」は男性、「水、ミネラルウォーター」「ノンカフェインのお茶」は女性での比率が高く、それぞれ男女差が10ポイント以上みられます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆お風呂にあったらよい機能・設備 (全6,092件)
・ソーラーでの給湯システムでガス代を節約したいです。(男性30歳)
・スカッと乾燥する機能。カビがどうしても生えるので。(男性48歳)
・ジェットバス(泡がビューっと出るのが欲しいです)。(男性53歳)
・自動でカビが取れる機能。ワンルームで窓がなく小さい換気扇のみでカビが発生するのが嫌でいつも拭き掃除している。面倒。(男性19歳)
・プラネタリウムのような空間を再現できる機能。(女性18歳)
・夢は24時間いつでも入りたい。掃除を減らす設備があれば嬉しい。サウナがあると嬉しい…。(女性31歳)
・寒い時期に脱衣所などで温度差が感じられないような室温調整機能。(女性46歳)
・湯船につかっている時間によっての血圧状況や健康に関するバロメーター的なものが分かるようなもの。(女性20歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第5回>(2015/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20307/
<第4回>(2012/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16709/
<第3回>(2008/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11707/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る