このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Z世代は「視覚的要素」を重視?グランピングに行く理由やきっかけに関する調査実施!




キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代〜50代までの男女500人を対象にグランピングに行く理由やきっかけに関するアンケートを実施し、男女別・年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/101677/#t1
(nofollow属性不可)
[画像1: https://prtimes.jp/i/18246/290/resize/d18246-290-d2d05c3966345421919f-0.png ]

【調査概要】
対象者:18歳〜59歳の男女
サンプル数:500人(各年代100人ずつ)
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2023年5月10日

【質問:グランピングに行く理由やきっかけは何ですか?】
質問に対しての回答選択肢は以下 ※複数回答可
1.外観やインテリアがオシャレだから
2.グランピングが流行っているから
3.美味しい料理を食べたいから
4.景色やロケーションの良い施設が多いから
5.手ぶらでアウトドアを楽しめるから
6.サウナを楽しめる場所が多いから
7.コスパがいいから
8.非日常感を味わいたいから
9.いつもと違う旅行がしたいから
10.焚き火やBBQができるから
11.ストレス発散できるから
12.その他の理由
13.グランピングには行かない(理由を教えてください)

全体


[画像2: https://prtimes.jp/i/18246/290/resize/d18246-290-7240592a07659f13bfdc-1.jpg ]

全国の10代~50代の男女を対象とした「グランピングに行く理由やきっかけは何ですか?」というアンケートを行ったところ、最も多かった回答は「手ぶらでアウトドアを楽しめるから」で31.0%となりました。次いで、「景色やロケーションの良い施設が多いから」が30.8%、「非日常感を味わいたいから」が30.0%と続きました。
また、「グランピングには行かない」と回答した人は7.2%という結果になりましたが、その理由として「アウトドアが好きではないから」、「一緒に行く人がいないから」、「近場にないから」などの回答が得られました。

年代別


[画像3: https://prtimes.jp/i/18246/290/resize/d18246-290-139665485b1a309d662d-2.jpg ]

年代別に見ると、年代によって重視するポイントが変化することが分かりました。
10代では、「外観やインテリアがオシャレだから」の回答率が他の年代に比べ高くなっております。
以前実施した「旅行をする際のリサーチに使用するツールは何ですか?」というアンケートhttps://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/kinki/92440/2/#t1では、若い世代で「SNS」という回答が多くなりましたが、視覚的に情報収集ができるSNSではグランピングの特徴的な外観は印象に残りやすく、行くきっかけになったという人が多かったのかもしれません。
また、実際に訪れた後も、その見た目から思い出を記憶しやすいことも評価のポイントになっているのではないでしょうか。
一方、50代では「非日常感を味わいたいから」という回答が多くなりました。
若い世代では、見た目や設備の条件の部分がきっかけになっているのに対し、年代が上がるにつれ、「体験」の部分にシフトしていることが伺えました。

男女別


[画像4: https://prtimes.jp/i/18246/290/resize/d18246-290-24bdc6009d90ac3d91ab-3.jpg ]

男女別に見ると、女性では、「手ぶらでアウトドアを楽しめるから」「景色やロケーションの良い施設が多いから」「非日常感を味わいたいから」などの”アウトドア要素”のある項目の回答率が特に高くなっているのに対し、男性では「美味しいご飯を食べたいから」「コスパがいいから」「サウナを楽しめる場所が多いから」など、宿泊先で”できること”に関する項目の回答率が高くなりました。
同じアウトドアでも、キャンプでは虫や水回りの不安がある女性にとって、自然を楽しみながらも快適に過ごせることが重視されているのかもしれません。

子供の有無


[画像5: https://prtimes.jp/i/18246/290/resize/d18246-290-ef998a6ab758e84c097c-4.jpg ]

子供の有無で見ると、ほとんどの項目で「子供あり」の回答率が上回っており、グランピングは特に子連れに人気のアクティビティである可能性が伺えました。
アウトドア経験をさせたいけれど、準備の手間や天候の影響などを踏まえた結果、自然環境を楽しみつつホテルのような快適さも味わえるグランピングを家族旅行の先として選択された方が多かったのかもしれません。
また、グランピングはキャンプと比較して費用がかかるものの、アウトドア体験や豪華な料理、ホテルのような宿泊設備を一度に味わえるお得感から、「コスパがいいから」という回答も大きく上回りました。

だんだん暑い日も増えてきており、熱中症も気になる季節です。エアコン設備などが整ったグランピング施設で、快適にアウトドアを体験してみるのはいかがでしょうか。

TAKIBIについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/18246/290/resize/d18246-290-17882bd3e59deaa032ff-5.png ]

TAKIBIは「アウトドアを通じ地方創生を行い、社会に貢献する」というミッションを掲げ、国内外のアウトドア愛好家と地域をつなぎ、地方創生の一助となるような事業展開を行っています。
主に、キャンプやグランピングを中心としたアクティビティ関連情報を発信する『TAKIBI media』や、アウトドア施設予約サイト『TAKIBI』の運営をおこなっています。

TAKIBI media:https://www.takibi-reservation.style/media/
TAKIBI(予約サイト):https://www.takibi-reservation.style/

※施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。
https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction

※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/

当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングなどのアウトドアに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/101677/#t1
(nofollow属性不可)

会社概要
会社名:株式会社フォーイット
所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階
資本金:10百万円(2022年4月末日現在)
URL :https://www.for-it.co.jp/

[表: https://prtimes.jp/data/corp/18246/table/290_1_cfdc981289c99d4b71fe6c9576dc2ec6.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る