MEOトレンドレポート公開のお知らせ【2024年6月度】
[24/07/16]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、独自開発している店舗向けデジタルマーケティングツール「MEOチェキ」を活用して、MEOのアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「MEOトレンドレポート」の2024年6月版を無料公開いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35376/290/resize/d35376-290-c61b838c52c8cafb1956-0.jpg ]
【2024年6月版】MEO(ローカルSEO)トレンドレポートのダウンロードはこちら
URL:https://meo.tryhatch.co.jp/trendreport
2024年6月MEOの最新情報
[画像2: https://prtimes.jp/i/35376/290/resize/d35376-290-f53615b6e82d2a94445b-1.jpg ]
今回のMEO最新情報トピックは下記の通りです。
・高評価投稿での“料金割り引き”は「ステマ」。都内の医療法人に消費者庁が初の措置命令
・Googleマップアプリのクチコミに対してリアクションが追加
・Googleが2024年6月のスパムアップデートをリリース
・LINEヤフーが掲げる「Connect One構想」。LINE公式アカウントの役割と今後のアップデートについて
2024年6月の最新情報では、「Googleマップへのクチコミ投稿によるステルスマーケティングについて」や「LINEヤフーのConnect One構想」などについて掲載。ステルスマーケティングの内容については、現在Googleビジネスプロフィールを管理・運用している方は注意するべき重要な内容です。
また、LINEヤフーが掲げる「Connect One構想」については、店舗の集客において重要なアップデート情報となっており、Yahoo!プレイスや公式LINEなどの活用が含まれています。
2024年6月Googleマップ(MEO)の順位変動
[画像3: https://prtimes.jp/i/35376/290/resize/d35376-290-b4afc717a74af232f8f7-2.jpg ]
2024年6月のGoogleマップでは、全体の順位が10.88位〜9.75位と月末にかけて向上していく傾向にありました。
おすすめのセミナー/ダウンロード資料
[画像4: https://prtimes.jp/i/35376/290/resize/d35376-290-be2cc15c8adfef8d9709-3.jpg ]
直近のおすすめセミナーやダウンロード資料を紹介しています。
GoogleビジネスプロフィールやMEO対策をさらに知りたいと思っている方におすすめです。
Googleビジネスプロフィール調査資料を一部公開
[画像5: https://prtimes.jp/i/35376/290/resize/d35376-290-6e96b33c9927e0f64fa5-4.png ]
当社が2024年4月に実施した調査をMEOトレンドレポート内で一部公開しております。
本調査では、56%の経営者がGoogleマップを通じて”成果”を実感しており、その中でも29.6%の経営者が売上の増加を実感しています。口コミの活用やブランディングへの活用など、多角的な利用で売上以外への成果にも繋がっています。
販売代理店募集
MEO管理・分析ツール、MEOチェキ・MEO対策の販売代理店を募集しています。
▼詳しくは下記よりご確認ください。
https://meo.tryhatch.co.jp/agency
その他調査レポート
▼業界別Googleビジネスプロフィール運用レポート
https://meo.tryhatch.co.jp/downloadfile
MEOチェキについて
MEOチェキは、国内60,000店舗以上に導入されているMEOツールです。Googleビジネスプロフィールを中心とした地図アプリ、各種SNS運用の負担を削減し、定量的なMEO対策を実現するための運用管理・分析ツールです。エンタープライズ向けの複数店舗一元管理機能やエンタープライズからSMBまでご利用いただける順位計測やGoogleビジネスプロフィール内部分析、競合比較分析まで、MEO運用におけるニーズやフェーズに合わせた豊富な機能をコストパフォーマンス高く提供しています。また、豊富な運用実績を活用したコンサルティングや運用代行まで店舗事業主様のご状況に合わせた包括的なMEO支援を行っています。
株式会社トライハッチについて(https://tryhatch.co.jp)
2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市、営業所、大阪府大阪市、代表取締役(Founder)、武藤 尭行。2018年1月に創業し、同年3月よりMEO事業を開始。2019年にGoogleビジネスプロフィールの管理・分析ツール「MEOチェキ」をリリース。Googleビジネスプロフィールを主軸とした集客支援・業務効率化・ブランド管理を一貫して支援し、現在は国内外60,000店舗以上に導入されるSaaSへと成長。運用支援も含めるとこれまでに70,000店舗以上の店舗DX・集客支援に従事。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。現在は店舗DXアジアNo.1を目指し、店舗のデジタルマーケティング支援に従事。
▼主要サービス
https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(MEOチェキforレビュー)
https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)
https://instagram.tryhatch.co.jp/(Insta Hatch)
https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)
https://24171145.hs-sites.com/inboundmeo(インバウンドMEO)
[画像1: https://prtimes.jp/i/35376/290/resize/d35376-290-c61b838c52c8cafb1956-0.jpg ]
【2024年6月版】MEO(ローカルSEO)トレンドレポートのダウンロードはこちら
URL:https://meo.tryhatch.co.jp/trendreport
2024年6月MEOの最新情報
[画像2: https://prtimes.jp/i/35376/290/resize/d35376-290-f53615b6e82d2a94445b-1.jpg ]
今回のMEO最新情報トピックは下記の通りです。
・高評価投稿での“料金割り引き”は「ステマ」。都内の医療法人に消費者庁が初の措置命令
・Googleマップアプリのクチコミに対してリアクションが追加
・Googleが2024年6月のスパムアップデートをリリース
・LINEヤフーが掲げる「Connect One構想」。LINE公式アカウントの役割と今後のアップデートについて
2024年6月の最新情報では、「Googleマップへのクチコミ投稿によるステルスマーケティングについて」や「LINEヤフーのConnect One構想」などについて掲載。ステルスマーケティングの内容については、現在Googleビジネスプロフィールを管理・運用している方は注意するべき重要な内容です。
また、LINEヤフーが掲げる「Connect One構想」については、店舗の集客において重要なアップデート情報となっており、Yahoo!プレイスや公式LINEなどの活用が含まれています。
2024年6月Googleマップ(MEO)の順位変動
[画像3: https://prtimes.jp/i/35376/290/resize/d35376-290-b4afc717a74af232f8f7-2.jpg ]
2024年6月のGoogleマップでは、全体の順位が10.88位〜9.75位と月末にかけて向上していく傾向にありました。
おすすめのセミナー/ダウンロード資料
[画像4: https://prtimes.jp/i/35376/290/resize/d35376-290-be2cc15c8adfef8d9709-3.jpg ]
直近のおすすめセミナーやダウンロード資料を紹介しています。
GoogleビジネスプロフィールやMEO対策をさらに知りたいと思っている方におすすめです。
Googleビジネスプロフィール調査資料を一部公開
[画像5: https://prtimes.jp/i/35376/290/resize/d35376-290-6e96b33c9927e0f64fa5-4.png ]
当社が2024年4月に実施した調査をMEOトレンドレポート内で一部公開しております。
本調査では、56%の経営者がGoogleマップを通じて”成果”を実感しており、その中でも29.6%の経営者が売上の増加を実感しています。口コミの活用やブランディングへの活用など、多角的な利用で売上以外への成果にも繋がっています。
販売代理店募集
MEO管理・分析ツール、MEOチェキ・MEO対策の販売代理店を募集しています。
▼詳しくは下記よりご確認ください。
https://meo.tryhatch.co.jp/agency
その他調査レポート
▼業界別Googleビジネスプロフィール運用レポート
https://meo.tryhatch.co.jp/downloadfile
MEOチェキについて
MEOチェキは、国内60,000店舗以上に導入されているMEOツールです。Googleビジネスプロフィールを中心とした地図アプリ、各種SNS運用の負担を削減し、定量的なMEO対策を実現するための運用管理・分析ツールです。エンタープライズ向けの複数店舗一元管理機能やエンタープライズからSMBまでご利用いただける順位計測やGoogleビジネスプロフィール内部分析、競合比較分析まで、MEO運用におけるニーズやフェーズに合わせた豊富な機能をコストパフォーマンス高く提供しています。また、豊富な運用実績を活用したコンサルティングや運用代行まで店舗事業主様のご状況に合わせた包括的なMEO支援を行っています。
株式会社トライハッチについて(https://tryhatch.co.jp)
2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市、営業所、大阪府大阪市、代表取締役(Founder)、武藤 尭行。2018年1月に創業し、同年3月よりMEO事業を開始。2019年にGoogleビジネスプロフィールの管理・分析ツール「MEOチェキ」をリリース。Googleビジネスプロフィールを主軸とした集客支援・業務効率化・ブランド管理を一貫して支援し、現在は国内外60,000店舗以上に導入されるSaaSへと成長。運用支援も含めるとこれまでに70,000店舗以上の店舗DX・集客支援に従事。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。現在は店舗DXアジアNo.1を目指し、店舗のデジタルマーケティング支援に従事。
▼主要サービス
https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(MEOチェキforレビュー)
https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)
https://instagram.tryhatch.co.jp/(Insta Hatch)
https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)
https://24171145.hs-sites.com/inboundmeo(インバウンドMEO)