このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【調査レポート|2024年BtoB企業の広告施策の実態】2024年広告予算について、「30%未満」が59.2%、2023年比13.3ポイント増!高騰するCPA対策も明らかに

〜半数以上が、2023年よりも「広告施策のCPAの上昇」を実感〜




 ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー(R)?」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、BtoB事業の広告担当者130名を対象に、【2024年版】BtoB広告施策の定点調査を実施しましたので、お知らせいたします。

 尚、本調査は2023年に発表した同内容の調査(※1)の定点観測調査です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/292/45863-292-64d6dcf16714c43e3d887de603e9ae7b-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/174/?utm_source=pr_240910


■調査概要
- 調査名称:【2024年版】BtoB広告施策の定点調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2024年8月30日〜同年8月30日
- 有効回答:BtoB事業の広告担当者130名

※1|【2023年版】BtoB企業の広告施策の実態調査:2023年11月24日〜同年11月25日
   https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000193.000045863.html
※2|構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー(R)?」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://ideatech.jp/service/research-pr


■実施しているインターネット広告施策、2023年と同じく「リスティング広告」「SNS広告」が上位
 「Q1.あなたのお勤め先で行っているインターネット広告施策を教えてください。(複数回答)」(n=130)と質問したところ、「リスティング広告」が47.7%、「SNS広告」が43.8%、「ディスプレイ広告」が36.2%という回答となりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/292/45863-292-b12128756a6485620cf291b8d85333e2-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q1.あなたのお勤め先で行っているインターネット広告施策を教えてください。(複数回答)

<2024年(n=130)>
・リスティング広告:47.7%
・SNS広告:43.8%
・ディスプレイ広告:36.2%
・記事広告:32.3%
・アフィリエイト広告:27.7%
・動画広告:26.2%
・純広告:23.1%
・ネイティブ広告:22.3%
・アドネットワーク広告(DSP):18.5%
・デジタル音声広告:4.6%
・その他:1.5%
・わからない/答えられない:10.8%


<2023年(n=107)>
・SNS広告:44.9%
・リスティング広告:43.0%
・記事広告:38.3%
・ディスプレイ広告:37.4%
・動画広告:36.4%
・アフィリエイト広告:28.0%
・ネイティブ広告:27.1%
・純広告:27.1%
・アドネットワーク広告(DSP):22.4%
・デジタル音声広告:11.2%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:12.1%


■マーケティング予算における広告予算、「30%未満」が59.2%に上る、2023年から13.3ポイント増加
 「Q2.あなたのお勤め先ではマーケティング予算における、広告予算はどのくらいの割合になっていますか。」(n=130)と質問したところ、「10%未満」が20.8%、「10~20%未満」が19.2%、「20〜30%未満」が19.2%という回答となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/292/45863-292-1ad86da3543906f13ae443096af51f2d-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q2.あなたのお勤め先ではマーケティング予算における、広告予算はどのくらいの割合になっていますか。

<2024年(n=130)>
・10%未満:20.8%
・10〜20%未満:19.2%
・20〜30%未満:19.2%
・30〜40%未満:10.0%
・40〜50%未満:7.7%
・50〜60%未満:4.6%
・60〜70%未満:3.8%
・70〜80%未満:0.8%
・80〜90%未満:0.0%
・90〜100%:0.0%
・予算設定はない:4.6%
・わからない/答えられない:9.2%


<2023年(n=107)>
・10%未満:13.2%
・10~20%未満:12.1%
・20~30%未満:20.6%
・30~40%未満:16.8%
・40~50%未満:9.3%
・50~60%未満:3.7%
・60~70%未満:1.9%
・70~80%未満:2.8%
・80~90%未満:1.9%
・90~100%:0.9%
・予算設定はない:7.5%
・わからない/答えられない:9.3%


■51.5%の企業が、「目標CVを達成できている」と回答、2023年比8.9ポイント減
 「Q3.2024年の現在、広告施策において目標CV数を達成できていますか。」(n=130)と質問したところ、「大幅に達成している」が15.3%、「やや達成している」が36.2%という回答となりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/292/45863-292-c940bbcc60cbec97c64e6700969346e2-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q3.2024年の現在、広告施策において目標CV数を達成できていますか。

<2024年(n=130)>
・大幅に達成している:15.3%
・やや達成している:36.2%
・未達である:32.3%
・わからない/答えられない:16.2%

<2023年(n=107)>
・大幅に達成している:33.0%
・やや達成している:27.4%
・未達である:25.5%
・わからない:14.2%


■約6割が、広告施策における目標CPAを「下回っている」実態
 「Q4.2024年の現在、広告施策において目標CPAを下回っていますか。」(n=130)と質問したところ、「大幅に下回っている」が10.1%、「下回っている」が48.5%という回答となりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/292/45863-292-ea894e7fdb3f24580f596c423c5a3430-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q4.2024年の現在、広告施策において目標CPAを下回っていますか。

<2024年(n=130)>
・大幅に下回っている:10.1%
・下回っている:48.5%
・上回っている:20.0%
・わからない:21.5%

<2023年(n=107)>
・大幅に下回っている:9.3%
・下回っている:48.6%
・上回っている:21.5%
・わからない:20.6%


■広告施策について、50.8%が、2023年と比較して「CPAの上昇」を実感、2023年から8.0ポイント減少
 「Q5.お勤め先の広告施策では2023年と比較して、CPAは上がっていますか。」(n=130)と質問したところ、「大幅に上昇している」が7.7%、「やや上昇している」が43.1%という回答となりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/292/45863-292-93cd246a06eb7d4ac18a55a5ec2eac27-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q5.お勤め先の広告施策では2023年と比較して、CPAは上がっていますか。

<2024年(n=130)>
・大幅に上昇している:7.7%
・やや上昇している:43.1%
・変わらない:33.8%
・下がっている:2.3%
・わからない:13.1%

<2023年(n=107)>
・大幅に上昇している:10.2%
・やや上昇している:48.6%
・変わらない:24.3%
・下がっている:1.9%
・わからない:15.0%


■CPA高騰への対策、第1位「コンテンツマーケティングの実施」
 「Q6.CPA高騰に対して、行っている対策を教えてください。(複数回答)」(n=130)と質問したところ、「コンテンツマーケティングの実施」が39.2%、「無駄な広告費用を減らす」が30.0%、「最適な予算のアロケーション」が27.7%という回答となりました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/292/45863-292-d0d843e823728e223d33771ccb70fd24-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q6.CPA高騰に対して、行っている対策を教えてください。(複数回答)

<2024年(n=130)>
・コンテンツマーケティングの実施:39.2%
・無駄な広告費用を減らす:30.0%
・最適な予算のアロケーション:27.7%
・検索エンジン最適化(SEO)強化:26.2%
・高品質のコンテンツ制作:24.6%
・顧客関係管理(CRM)システム投資:23.8%
・キーワードの最適化:20.0%
・データ分析活用:19.2%
・コンバージョン数を増やす:16.2%
・SNS活用:14.6%
・LPの改善:11.5%
・新たなマーケティングチャネル導入:6.2%
・その他:0.8%
・特にない:10.8%
・わからない/答えられない:9.2%

<2023年(n=107)>
・コンテンツマーケティングの実施:45.8%
・高品質のコンテンツ制作:38.3%
・無駄な広告費用を減らす:31.8%
・検索エンジン最適化(SEO)強化:27.1%
・キーワードの最適化:25.2%
・顧客関係管理(CRM)システム投資:24.3%
・最適な予算のアロケーション:23.4%
・コンバージョン数を増やす:18.7%
・SNS活用:15.0%
・データ分析活用:14.0%
・LPの改善:8.4%
・新たなマーケティングチャネル導入:8.4%
・その他:0.0%
・特にない:6.5%
・わからない/答えられない:8.4%


■まとめ
 今回は、BtoB事業の広告担当者130名を対象に、【2024年版】BtoB広告施策の定点調査を実施しました。

 まず、BtoB企業が実施しているインターネット広告施策では、2023年と同じく「リスティング広告」(47.7%)、「SNS広告」(43.8%)が上位になりましたが、マーケティング予算における広告予算については、「30%未満」が59.2%に上り、2023年から13.3ポイント増加しました。また、約6割が、広告施策における目標CPAを「下回っている」と回答しているものの、50.8%(2023年比8.0ポイント減)が、2023年と比較して「CPAの上昇」を実感しています。さらに、実施しているCPA高騰対策としては、第1位「コンテンツマーケティングの実施」(39.2%)、第2位「無駄な広告費用を減らす」(30.0%)という結果になりました。

 今回の調査では、BtoB企業の多くが、広告施策の効果向上とCPA対策に課題を抱えている実態が明らかになりました。限られた広告予算の中で成果を出すためには、広告施策の見直しが急務です。コンテンツマーケティングなどの施策を活用することで、広告費の削減やCPA改善が期待できるでしょう。

本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/174/?utm_source=pr_240910


■質の高いコンテンツ制作なら『リサピー (R)』『レポピー(R)?』
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/292/45863-292-ec15a56c0e9c8f1362c233d77e5c0e35-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


IDEATECHは、顧客が「知りたい」と思うコンテンツ制作を強みとしています。
アンケート調査で得た世の中の声をもとに信頼性の高いコンテンツを発信し、これにより、一方的な営業ではなく、顧客から感謝される営業を実現。
さらに、質の高いリードを獲得し、成約率の向上にも繋げることができます。

・サイトにコンテンツを設置したいけど、何をすれば良いかわからない。
・リード獲得がなかなかできない。
・説得力の高い営業資料を作成したい。
・メルマガの開封率が伸びずに悩んでいる。

以上の悩みがある方はぜひIDEATECHにお問い合わせください!
IIDEATECHが、貴社のために全力でご支援いたします。
無料相談会のご登録はこちらから
https://ai9.jp/joxfqA


[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/292/45863-292-ed0f7aa1ec22e5ba8cc8c5fc9dfe0c1d-1600x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

BtoBマーケター向け資料3点セット
https://ideatech.jp/download/087
・PR・マーケティングに活用できる10種の
「調査」のパターンパーフェクトガイド
・リサーチ結果の活用方法パーフェクトガイド
・リサーチPR白書
の3つをセットとしてお届けします。



[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/292/45863-292-1a80a15ee516b4a3d24b6f442db43b5c-1600x1132.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

BtoB企業の広告施策の実態調査資料
https://ideatech.jp/download/119
・BtoB企業における広告施策について
・BtoB企業における広告予算について
・BtoB企業におけるCPA高騰に対する施策について
上記について知りたい方は必見です!



[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/292/45863-292-c758aa8453780f4f0354db87d9d28f81-1600x1022.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

リサピーの導入~成果創出までのロードマップ
https://ideatech.jp/download/140
・リサピーサービス内容
・リサピー導入〜成果創出までの流れ
・リサピー活用方法
上記の3つについて知りたい方は必見です!



[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/292/45863-292-d64e664fb0098118ff207e400027486b-1600x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

企業のマーケティングリサーチ実施~活用までの3点セット
https://ideatech.jp/download/092
・BtoB企業がメディア掲載で狙う戦略媒体集
・上期/下期にリード獲得KPIを達成したマーケティング担当者の実態調査
・リード獲得を急加速させる「リサーチデータマーケティング」パーフェクトガイド
の3つをセットとしてお届けします。




・『リサピー(R)?』公式サイト:https://ideatech.jp/service/research-pr
・無料相談会登録ページ:https://ai9.jp/joxfqA
■会社概要
会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:1.IDEAコンテンツ事業
     ・リサーチデータマーケティング「リサピー(R)?」サービス
     ・レポートマーケティング「レポピー(R)?」サービス
     ・アニバーサリーマーケティング「アニピー(R)?」サービス
     ・Q&Aマーケティング「X-Questions(R)?」サービス
     2.IDEAマーケティング事業
     3.IDEAデザイン事業
     4.IDEAセールス事業
     5.PR戦略コンサルティングサービス
URL  :https://ideatech.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る