PayPayフリマ、検索数や平均購入価格などを基にした「2023年夏のトレンド」を発表
[23/07/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜 お祭りや花火大会の復活に伴い「浴衣」の検索数は去年比約2倍、レトロアイテムが人気傾向にあり、「レトロ扇風機」の検索数は去年比467倍に 〜
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/topics/20230726/0000/
ヤフー株式会社が提供するフリマアプリ「PayPayフリマ」は、本日、取引実績の変化や検索数の変化から読み取れる「2023年夏のトレンド」を発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/98822/294/resize/d98822-294-5c511072843f670bfbae-0.png ]
今年は、全国的にお祭りや花火大会が復活したことで、夏のお出かけ需要の高まりが予想されます。また、レトロブームの影響により、夏に欠かせないアイテムも「レトロ」がキーワードとなっており、今年ならではのトレンドが生まれています。
■お出かけ需要の高まりに伴い、「浴衣」の検索数は去年比約2倍に増加
コロナ禍で去年まで中止が相次いでいた花火大会ですが、今年はさまざまな規制が緩和され、隅田川花火大会が4年ぶりに開催されるなど各地で開催が復活しています。その影響で、「PayPayフリマ」での「浴衣」の検索数は、今年6月に去年比で約2倍に伸長しています。また、「浴衣 セット」は約2.5倍、「浴衣 メンズ」は約4.8倍、「浴衣 レディース」は約1.5倍とそれぞれのキーワードでも伸長していて、浴衣需要の高まりがわかります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/98822/294/resize/d98822-294-0857074c673d9b683dd8-1.png ]
■子供やペット用浴衣のほか、リメイク品も人気!
「浴衣」と合わせて検索されたキーワードを見ると、「有松絞り」「ひまわり」「金魚」など柄の名称をはじめ、「110」「130」などサイズを指定した子供向けの商品や、「犬」「猫」などペット向けの商品を探しているユーザーの動向がうかがえます。
また、一次流通と異なり、「PayPayフリマ」ではハンドメイド品も多く出品されていて、解いた浴衣から作った巾着やシュシュ、コインケースなど浴衣のリメイク品も人気で、世界に一つだけの商品を探せる点は個人間取引の醍醐味です。
■機能性よりも「レトロ」重視で、PayPayフリマでも今年人気な「レトロ扇風機」
暑い夏に欠かせないのが扇風機です。2023年6月の中で、購入件数が多かった上位5日間は、すべて東京都の平均気温が30度を超えていて、暑い日に特に選ばれる傾向が見られました。電気代高騰の影響もあり、エアコンだけでなく扇風機をうまく活用して暑さ対策を行いたいと考えるユーザーが多いのも、今年の特徴といえそうです。
2023年6月に「扇風機」と合わせて検索されたキーワード1位は「レトロ」でした。「レトロ 扇風機」の検索数は、去年比467倍に増加していて、昨今のレトロブームの現れとも考えられます。
また、「PayPayフリマ」では、“スイッチが壊れており、電源のオンオフはコンセントの抜き差しでのみ行う”といった説明のある商品も購入されていて、機能性でなく見た目のおしゃれさを重視して購入するケースも見受けられます。SNSでも盛り上がりをみせているレトロな「ミニ扇風機」も「PayPayフリマ」で多く検索、出品されています。
■「かき氷機」の平均購入価格が増加。「レトロ」がここでもキーワードに
2023年6月の「かき氷機」の平均購入価格は、去年比で1.5倍に増加しています。「PayPayフリマ」では、ふわふわなかき氷を作ることができるワンランク上の電動式かき氷機や、昔ながらのレトロなかき氷機を高値で購入するユーザーの特徴が見られました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/98822/294/resize/d98822-294-53ba47466fe42fc6b7dc-2.png ]
現在、「PayPayフリマ」で商品を購入した際に下記のようなお得なクーポンを配布していますので、あわせてご紹介ください。
・はじめてのお買い物で使える新規半額クーポン
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/campaign/promo/new_buyer/
「PayPayフリマ」は、今後もアプリの改善、機能追加などを通して、出品者と購入者双方にとって利便性が高く、お得に売り買いできる世界の構築を目指していきます。
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/topics/20230726/0000/
ヤフー株式会社が提供するフリマアプリ「PayPayフリマ」は、本日、取引実績の変化や検索数の変化から読み取れる「2023年夏のトレンド」を発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/98822/294/resize/d98822-294-5c511072843f670bfbae-0.png ]
今年は、全国的にお祭りや花火大会が復活したことで、夏のお出かけ需要の高まりが予想されます。また、レトロブームの影響により、夏に欠かせないアイテムも「レトロ」がキーワードとなっており、今年ならではのトレンドが生まれています。
■お出かけ需要の高まりに伴い、「浴衣」の検索数は去年比約2倍に増加
コロナ禍で去年まで中止が相次いでいた花火大会ですが、今年はさまざまな規制が緩和され、隅田川花火大会が4年ぶりに開催されるなど各地で開催が復活しています。その影響で、「PayPayフリマ」での「浴衣」の検索数は、今年6月に去年比で約2倍に伸長しています。また、「浴衣 セット」は約2.5倍、「浴衣 メンズ」は約4.8倍、「浴衣 レディース」は約1.5倍とそれぞれのキーワードでも伸長していて、浴衣需要の高まりがわかります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/98822/294/resize/d98822-294-0857074c673d9b683dd8-1.png ]
■子供やペット用浴衣のほか、リメイク品も人気!
「浴衣」と合わせて検索されたキーワードを見ると、「有松絞り」「ひまわり」「金魚」など柄の名称をはじめ、「110」「130」などサイズを指定した子供向けの商品や、「犬」「猫」などペット向けの商品を探しているユーザーの動向がうかがえます。
また、一次流通と異なり、「PayPayフリマ」ではハンドメイド品も多く出品されていて、解いた浴衣から作った巾着やシュシュ、コインケースなど浴衣のリメイク品も人気で、世界に一つだけの商品を探せる点は個人間取引の醍醐味です。
■機能性よりも「レトロ」重視で、PayPayフリマでも今年人気な「レトロ扇風機」
暑い夏に欠かせないのが扇風機です。2023年6月の中で、購入件数が多かった上位5日間は、すべて東京都の平均気温が30度を超えていて、暑い日に特に選ばれる傾向が見られました。電気代高騰の影響もあり、エアコンだけでなく扇風機をうまく活用して暑さ対策を行いたいと考えるユーザーが多いのも、今年の特徴といえそうです。
2023年6月に「扇風機」と合わせて検索されたキーワード1位は「レトロ」でした。「レトロ 扇風機」の検索数は、去年比467倍に増加していて、昨今のレトロブームの現れとも考えられます。
また、「PayPayフリマ」では、“スイッチが壊れており、電源のオンオフはコンセントの抜き差しでのみ行う”といった説明のある商品も購入されていて、機能性でなく見た目のおしゃれさを重視して購入するケースも見受けられます。SNSでも盛り上がりをみせているレトロな「ミニ扇風機」も「PayPayフリマ」で多く検索、出品されています。
■「かき氷機」の平均購入価格が増加。「レトロ」がここでもキーワードに
2023年6月の「かき氷機」の平均購入価格は、去年比で1.5倍に増加しています。「PayPayフリマ」では、ふわふわなかき氷を作ることができるワンランク上の電動式かき氷機や、昔ながらのレトロなかき氷機を高値で購入するユーザーの特徴が見られました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/98822/294/resize/d98822-294-53ba47466fe42fc6b7dc-2.png ]
現在、「PayPayフリマ」で商品を購入した際に下記のようなお得なクーポンを配布していますので、あわせてご紹介ください。
・はじめてのお買い物で使える新規半額クーポン
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/campaign/promo/new_buyer/
「PayPayフリマ」は、今後もアプリの改善、機能追加などを通して、出品者と購入者双方にとって利便性が高く、お得に売り買いできる世界の構築を目指していきます。